旬の鯵。~鯵の香味茶漬け~ | るぅのおいしいうちごはん

旬の鯵。~鯵の香味茶漬け~

おはようざんす。


おかめざます。





まんずは、昨日の晩ご飯から。





じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 海苔胡麻ご飯・甘海老のお刺身・鯵のお刺身・薬味・甘海老の味噌汁・しめ鯖の炙り焼き・はんぺんのバター焼き・お出汁






今日は鯵。
るぅのおいしいうちごはん
真あじ6匹198円。


もうちょっと待てば、さぶろー山が旬のでっかい鯵を山ほど釣ってくるんだけど、


お安かったので、ちょっとだけ旬の先取り。






頭を落としてー。
るぅのおいしいうちごはん
小さいとさばくのも楽だわね~。



内臓をとってさっと洗ったら。
るぅのおいしいうちごはん
ちゃっちゃと三枚おろし。



でーきたッ。
るぅのおいしいうちごはん
うん。今日は結構うまくおろせた。骨に身が残ってない!



皮をはいでー。
るぅのおいしいうちごはん
キッチンペーパーで身をおさえながら皮をひっぱると手が滑らず簡単にはげるよ~。


余分な水分もふき取れて一石二鳥だわ。





テカテカ鯵さーん。
るぅのおいしいうちごはん 脂がのってるねッ♪





腹骨と中骨をすいて。


薄くそぎ切りにして。






鯵のお刺身~♪
るぅのおいしいうちごはん う~ん。美味しそッ。







今日は甘海老もあるよ~。
るぅのおいしいうちごはん 半額甘海老。25匹入って80円。


さすが甘海老の本場新潟!





甘海老の頭はお味噌汁にIN。
るぅのおいしいうちごはん
お刺身とお味噌汁で二度美味しい。


甘海老さん万能だわね~。







そしてしめ鯖は炙り焼きに。
るぅのおいしいうちごはん 得意のバーナーでさぶろー山が炙りました。


もちろん室外で。


バーナーは火事になるからね~。笑






はんぺんはバターで焼いて磯辺巻き。
るぅのおいしいうちごはん
ひなの好物はんぺん。


バターで焼くと旨味が増して美味しいんだよ。







薬味の用意もバッチリ!

るぅのおいしいうちごはん

みょうがと山葵醤油。





そしてご飯。
るぅのおいしいうちごはん
今日は海苔胡麻ご飯ですか?


このまま食べる?


海苔と胡麻で?


食べちゃうの?







ノンノンノンノン。






これはね。


こうするのです。
るぅのおいしいうちごはん 鯵のお刺身と山葵のっけ。





あらまぁ。


今日はお刺身丼ですか?







ノンノンノンノン。







まだまだ続きがあるのです。
るぅのおいしいうちごはん お出汁


*水1Lに和風出汁の素小1と塩ふたつまみ、香り付け程度に白出汁とお醤油を加えた熱々のお出汁。






このお出汁をじょぼぼぼぼー!
るぅのおいしいうちごはん じょぼぼぼぼー!






あっという間に❤






鯵の香味茶漬け。
るぅのおいしいうちごはん 霜降りになった鯵がこれまたたまらん♪





おっといけねぇ。


大事な薬味を忘れてた!





みょうがをたっぷりとのっけて。
るぅのおいしいうちごはん 鯵の香味茶漬け。


みょうがなしでは香味にならないわね~。






こういうのはね。


お上品にちょぼちょぼ食べるのではなく。





全部混ぜて一気にかっこむべし!
るぅのおいしいうちごはん ズズズズズーッと。


かっこめ。かっこめ。


一気にいくべし!





鯵でお茶漬け?


生臭いんじゃな~い?


って思うでしょー。




みょうがも大葉も入って臭み消しになるし。


それ以前に、今が旬の鯵は脂ものって全然生臭くなんてないんだから~!





この時期ならではの鯵の香味茶漬け。


ぜひともお試しあ~れ。









ほんではわたくし、本日これから「掃除」をしますんで。






え?


掃除?


何ケ月ぶり?


めずらしい!


雪でも降るんじゃなーい?


そう思ったあなた。





正解です。 あたしもそう思う。






でもね。


でもね。。。






日曜日に来客があるのよネ~。


すごい人が来るのよネ~。。。








その名も 陰陽師。








我が家のお祓いにやってきます。


それも県外からえんやこらと。







家のお祓い。


っつーことはだね。


やっぱり。



家中全部を拝見するそうな。 当たり前だよね。そうじゃなければ祓えない。






だから必死に掃除をせねば。







これから毎日1部屋ずつ掃除をするとして・・・


5LDKS+トイレ×2+お風呂・・・。








1日3部屋か。。。  終わる気がしない・・・。)










ご訪問ありがとうございました。


誰かお手伝いに来ませんか?(まじで)


人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。