カレーの存在意義。~筍の和風カレー~ | るぅのおいしいうちごはん

カレーの存在意義。~筍の和風カレー~

たっぷり楽しませてもらった、さぶろー山印の筍。

ついに本日最終日。




今年もお世話になりましたー!




じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カレー・みょうが・人参グラッセ・ナンカレードック・ハタハタの塩焼き





お友達からもらったみょうが。
るぅのおいしいうちごはん
今が旬なんだよね~。



ざくざく刻んでかつおぶしのっけ。
るぅのおいしいうちごはん
かつおぶしのせすぎ?笑


でも、かつおぶしはいっぱいが美味しいんだよね~❤




我が家で、やたら人気のある人参グラッセ。
るぅのおいしいうちごはん
人参2本分。


あっという間にペロリ。


みんなが大好き人参グラッセ。





八百屋さんで100円だったナンカレードック。
るぅのおいしいうちごはん
通常価格350円を100円にしてもらった。


ナンを焼くより安い♪



喧嘩にならないよう4等分に切って。

るぅのおいしいうちごはん レタスと一緒にのせてあげる。


ちょこっとグリーンを添えてあげるだけで500円に見えるから不思議。


まさにレタスの魔法。笑




そしてはたはたは、得意の半額4匹65円。
るぅのおいしいうちごはん
半額のお魚は振り塩をしていつもよりちょっと長めに時間を置く。


そうすると生臭さが抜けるんだよ。




昨日七輪焼きのお魚がすごく美味しかったので、


本日もさぶろー山に焼かせた。




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん
はたはたの塩焼き


今日は、ずいぶんかわいそうなお姿ですね。




でもね。


これはまだいい。





笑う準備はOKですか?


いくよー。




どん!
るぅのおいしいうちごはん 注:お箸をつける前の状態です。



なんだか分からん焼きに匹敵するであろう、なんだか分からん塩焼き


いくらなんでもこりゃかわいそうでしょうよ。




さすがのあたしも、度肝抜かれたわ。


こりゃ、はたはたの人身事故か。







おもしろいものをたっぷり見たら。


お次は美味しそうなものを見ましょう。







THE・目の保養。
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カレー




最後の筍は刻んでカレーに。


筍の風味が馴染むようお出汁の香る和風味。


挽き肉とみじん切りの玉ねぎ使用で煮込み時間も5分で十分。


15分もあればできちゃう簡単カレーです。





* * 筍の和風カレー * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人が2回食べれるであろう量

筍・・・・・150~200g

豚挽き肉・・・・・200g

玉ねぎ・・・・・2個

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

みじん切りの生姜・・・・・1片分

●水・・・・・800cc

●みりん・・・・・大2

◎カレーパウダー・・・・・大1

◎和風出汁の素・・・・・大1.5

◎小麦粉・・・・・大2~3

カレールゥ・・・・・2片


【作り方】

1:筍と玉ねぎはみじん切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
粗みじん切りぐらいで大丈夫です。



2:フライパンにサラダ油とにんにく・生姜を入れて火にかけ、香りがでたら豚挽き肉を炒める
るぅのおいしいうちごはん
中火で色が変わるまで。



3:玉ねぎと筍を入れ、玉ねぎが透明になるまでしっかり炒め、◎印を入れてさっと炒める
るぅのおいしいうちごはん
材料にも書いてない人参がチラホラ見え隠れするのはなんで?

これは、グラッセの面取り部分。


ちょうどよかったので刻んで入れました。
るぅのおいしいうちごはん
グラッセは面取りしたほうが丸くてかわいいんだもの。



4:●印を入れ、蓋をして5分程煮込む。
るぅのおいしいうちごはん
中火でコトコトと。



5:カレールゥを入れて溶かし、最後にお醤油を入れたらひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
お醤油は香り付けに入れるので最後。



6:ほかほかご飯にたっぷりかけて。
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カレー



和風だと分かるように刻みネギをのせてやりました。


福神漬けもつけた親切設計。







何度も言いますが、


カレーライスは苦手です。


カレーを作る度に言ってます。


できましたら食べなくてもいい。


カレーを食べずに暮らせるなら、そうしたい。





そんなあたしが昨日カレーを作った理由。













次の日の朝も食べれるから。


(次の日の朝も食べれる=誰もあたしを起こさない=ゆっくり眠れる)










っていう、重大な事実に、


32年と4ケ月生きまして。


昨日初めて気がつきました。










なるほど。


カレーってあたしを寝かせてくれるタメにあったんだなー。









ご訪問ありがとうございました。


久々のなんだか分からん焼き。


度肝を抜かれたらこちらもどうぞぽちっと。


人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。