今年こそは!~お魚嫌いさんにも♪フィッシュナゲット~ | るぅのおいしいうちごはん

今年こそは!~お魚嫌いさんにも♪フィッシュナゲット~

デジ次郎を従えて本日も上機嫌♪


おかめです❤


ふんふーん♪


朝から鼻歌もでますわ。


いいね。


カメラっていいねッ❤




ほんでは。


デジ=次郎がお伝えする5月22日の晩ご飯。




どん!
るぅのおいしいうちごはん やっぱ、ええカメラはえらい綺麗に写りますなー。



気分を良くしてもう一発♪



どん!
るぅのおいしいうちごはん 沖メバルの煮付け・フィッシュナゲット・三つ葉のお浸し・豆腐とわかめの味噌汁



うん。


何度見ても綺麗❤


でも、やっぱりデジ=一郎とはちょっと違って、デジ=次郎のほうが色味が濃いかな。


ピントがおかしいとか、位置がおかしいとか・・・


そういうのはあたしの腕の問題ですんで。


スルーして。笑




ばーちゃんちからもらってきた三つ葉のお浸し。
るぅのおいしいうちごはん
ばーちゃんちの三つ葉は茎90%。笑


茎の太さに対して葉っぱが妙にしょぼい三つ葉。


でもこれはこれで美味い♪




さぶろー山の釣ってきた沖メバル。
るぅのおいしいうちごはん
お頭付きとお頭なしが2匹づつ残ってた。



こいつは包丁を入れたら煮汁の中にポイ。


コトコト煮て・・・。



沖メバルの煮付け~!
るぅのおいしいうちごはん
煮魚の作り方はこちらを参照にどうぞ→赤魚の煮付け





そして、沖メバルのしゃぶしゃぶ をした時に残ったすき身の部分。(しゃぶしゃぶの画像入れておきました!)
るぅのおいしいうちごはん
あたしが必死にスプーンで取ったすき身200g。



これを使って。



じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん フィッシュナゲット



魚嫌いなひなでも食べれた一品。


臭みを消して。


ミキサーで一発。


沖メバルでなくても、白身のお魚なら何でも大丈夫!




* * フィッシュナゲット * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

◎白身魚・・・・・200g(骨と皮を除いたもの)

◎豆腐・・・・・200g(木綿推奨)

◎にんにく・・・・・1片分

◎マヨネーズ・・・・・大1

◎卵・・・・・1個

●オールスパイス・・・・・ひとふり

●塩・胡椒・・・・・少々

●片栗粉・・・・・大2

小麦粉・・・・・適量

油・・・・・適量


【作り方】

1:◎印はミキサーに入れ、スイッチオン

デロデロの状態になったら●印を入れて混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
豆腐の水分でしっかりミキサーも回る。

ミキサーからとった後はべちょんべちょんだけど、塩と片栗粉を入れると固まる。

お魚のすり身は塩を入れると固まるんだよ~。

ちなみにオールスパイスは臭み消し&魚っぽさをなくすために入れてます。



2:スプーンで落として軽く小麦粉をまぶす
るぅのおいしいうちごはん
手で丸めたい人は手にサラダ油をちょっと塗るとくっつかなくていいよ~。



3:180度に熱した油で両面がキツネ色になるまで揚げる
るぅのおいしいうちごはん
フライや天ぷらほど油を吸わないので、たっぷり油を入れなくても大丈夫だよ~。



4:しっかり油を切ったらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん フィッシュナゲット




サクサク衣の中は、お豆腐入りでふわふわ。


臭みも消してあるし、全然お魚っぽくないので、お魚嫌いな子供でも食べれる。


ちなみに鶏挽き肉でつくればチキンナゲット。(挽き肉の場合はミキサー不要。混ぜるだけでOK!)




そんなフィッシュナゲットには、バーベキューソースとハニーマスタードソースを添えて。
るぅのおいしいうちごはん バーベキューソース&ハニーマスタードソース




【ハニーマスタードソース】

マスタード(粒でもディジョンでも)大2+マヨネーズ大2+はちみつ大1+ガーリックパウダーひとふりを混ぜるだけ♪


【バーベキューソース】

ケチャップ大2+ソース大2+はちみつ大1/2+ガーリックパウダーひとふりを混ぜるだけ♪





そのままでも食べれるけど、あるとやっぱり嬉しいソース達♪
るぅのおいしいうちごはん たっぷりつけたいネー❤












で。














我が家は。


園芸とかガーデニングには。




とことんむかない家系です。


何度も記事になってるので、みなさんもよーくご存知かと思いますけど。










昨年11月に移設したミント


現在の姿です。








どうぞ。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。


分かってます。


ミントとかそういう問題じゃないネー。


雑草しか生えてないネー。








ちなみに。


今年2月に植えたミニ人参とミニラディッシュ


現在の姿です。








どうぞ。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。


これ以上何も言いますまい。


この画像から全てを察してください。










そして。


いつだったかね。


植えて。


そこそこ育って・・・。


結構我が家の食卓を潤してくれたミント。


現在の姿です。






どうぞ。
るぅのおいしいうちごはん
ええ。


ホントかわいそうだっつーの。













そんなあたしですが。





今年も買いました。
るぅのおいしいうちごはん
ミントとセロリ



あんなんですけど、


一応、 「育てたいな」って心はあるんですよ。


ええ。


人並みには。



多分・・・


多分・・・ね。









でも。


今年は大丈夫な気がする!


ホラ。
るぅのおいしいうちごはん
素晴らしき親切設計! カードの裏にありがたい育て方付き。







しかも。


あたしだってちょっとは大人になった。







ほら。
るぅのおいしいうちごはん
「間引き」という技術を覚えた!









ミニラディッシュとミニ人参についてた肥料もたっぷり入れて。





これでもう間違いない!
るぅのおいしいうちごはん ハーブも心なしか嬉しそうだよ。













今年こそはーーーーーーーー!!!!!












ご訪問ありがとうございました。


今年は大丈夫でしょー。


そう思ったらこちらもぽちっとどうぞ。


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。