真実の行方。~プリプリ海老とシャクシャク筍のあんかけつくね~ | るぅのおいしいうちごはん

真実の行方。~プリプリ海老とシャクシャク筍のあんかけつくね~

おはようございまーす!


おかめです。




まずは、5月9日(月曜日)の晩ご飯。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん ぷりぷり海老とシャクシャク筍のあんかけつくね・冬菜のお浸し・回鍋肉・夏みかんのコンポート・豆腐と油揚げの味噌汁




冬菜~♪

るぅのおいしいうちごはん

お浸しにはマヨ必須。


今日は醤油+マヨで。




回鍋肉~♪
るぅのおいしいうちごはん
山盛り春キャベツ。




夏みかん~♪
るぅのおいしいうちごはん
白ワインで作った熱々のコンポート液に、剥いた夏みかんを入れて10分。


超即席コンポート。





そして今日の筍は、この部分を使って。
るぅのおいしいうちごはん
一番根元の部分。



じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん ぷりぷり海老とシャクシャク筍のあんかけつくね



筍の根元。


これ、捨てちゃう人いるでしょ~。


ダメダメ。


捨てちゃダメダメ。


ここが一番美味しいんだってば!


繊維も豊富だし、何より、シャクシャクした歯ごたえが最高。


このつくねには、みじん切りにして入れてるんだけど、


みじん切りで使う料理は、根元の部分が一番いいんだよね~。


筍のシャクシャクした歯ごたえがたまんないの。


やわらかい部分を使うと、ちょっと物足りない感じなので、ぜひとも根元を!


捨てる前に刻むべし!





* * ぷりぷり海老とシャクシャク筍のあんかけつくね * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】5~6人分

◎鶏挽き肉・・・・・350g

筍(根元推奨)・・・・・200g

海老・・・・・10~15尾

◎酒・・・・・小1

◎醤油・・・・・小1

◎片栗粉・・・・・大3

◎卵・・・・・1個

●濃い目に薄めためんつゆ・・・・・200cc

●すりおろした生姜・・・・・1片分

●水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小2+水大2


【作り方】

1:筍はみじん切りにする
るぅのおいしいうちごはん
あんまり細かく刻んじゃうと歯ごたえが残らないので粗めでOK



2:海老は半分をたたき、残り半分は適当に手でちぎる
るぅのおいしいうちごはん
たたくのは尾っぽのほう。

頭~真ん中部分は一番プリプリするところなので、たたかないでね~

ちなみに、包丁で切るより手でちぎったほうがプリプリするよ~



3:ボウルに◎印と海老、筍を入れて混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
ざっくりと。



4:フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼く
るぅのおいしいうちごはん
やわらかめのタネなのでスプーンで落として。

小さいからすぐ火が通るよ~。

じゃんじゃん焼いてー。



5:●印をフライパンに入れ、ひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は量が多いので2回に分けて焼き、最後に戻した。

フライパンで焼いて、別鍋でタレを作って・・・とか絶対しない。

洗い物が増えるのは嫌ー。笑



6:水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん お好みで白髪ネギなど飾ってあげても。



これはね、海老が多くても、鶏挽き肉が多くても、筍が多くても。


何が多くてもそれなりに美味し。


ネギのみじん切りとか入れてもいいし。


すりおろした筍とか入れても美味しい。



ちなみに、これ、かなり多めなので、レシピは5~6人表記にしときました。


我が家も3/2くらい使って14個焼いて、4人で完食。


残りの1/3は、今日の晩ご飯に登場。

るぅのおいしいうちごはん


さて。


今日の夜はどう変身するかなー。









で。








母の日。


うちの妹はおかんに送った甘味セットと同じものをばあちゃんにも送ったらしく、


ばあちゃんによろしくねーとメールがきた。


ばあちゃんにも送ったのか~。


我が妹ながらホント偉いわね~。


と、ばあちゃんに電話をしてみたところ。




ばあちゃん「んだんだ~。はるか(妹)からさくらんぼの木が送らっちきた~。」


訳:そうそう。はるかからさくらんぼの木が送られてきたよ~。




は?



さくらんぼの木?





ばあちゃん「さくらんぼの苗木が送らっちきたんだげんじょも~。」


訳:さくらんぼの苗木が送られてきたんだけど。





は?



甘味セットではなくて??





ばあちゃん「なんだべこれ~?俺が生きてるうちに実つけんだべが?」

訳:これ、なんだろう?あたしが生きてるうちに実をつけるんだろうか~?





え?



甘味セットは???





ばあちゃん「甘味じゃねーべ。苗木だべ。」

訳:甘味じゃないよ。苗木だよ。





え?



甘味は????




ばあちゃん「んだから何言ってんだべま。苗木だべ。」


訳:だから何言ってんの。苗木だってば。




え?



甘味セットはどこー。











全く噛み合わない会話。


この場合、ボケているのはうちの妹か。


それともばあちゃんか。




妹が送ったのは甘味だったのか。


苗木だったのか。





真実は誰も分からない。。。








ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だろなー?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。