どどんどん。~そぼろde簡単ちらし寿司&栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ挟み焼き~ | るぅのおいしいうちごはん

どどんどん。~そぼろde簡単ちらし寿司&栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ挟み焼き~

おはようございます!


おかめですー。





んーと。


とりあえず昨日3月31日(木曜日)の晩ご飯。





じゃん!
るぅのおいしいうちごはん そぼろde簡単ちらし寿司・セロリとかわはぎの甘酢漬け・和風ごぼうサラダ・栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ挟み焼き・わかめと大根の味噌汁





さすが月末。


ドッタンバッタン。


どどんどん。




さぶろー山の足音ではありません。


忙しいのです。


仕事が。








時間がNeeeeeee!!



米を炊く時間もNeeeeee!!!










そんな時。


ありがたくも大量の酢飯をいただきました。


具なしの酢飯。


たっぷり2合分。


ああー。


よかった。


これでご飯が食べられる。


よかったよかった。


酢飯様ありがとう~






なので、コイツを使って一気に晩ご飯!


ボリューミィな混ぜ寿司にしましょ。


そうしましょ。





* * そぼろde簡単ちらし寿司 * *

るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分
◎豚挽き肉・・・・・150g

干し椎茸(スライス)・・・・・10枚

水・・・・・大2

◎酒・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1

◎醤油・・・・・大2

◎砂糖・・・・・大1

◎すりおろした生姜・・・・・1/2片分

●卵・・・・・3個

●砂糖・・・・・小1

●塩・・・・・小1/4

茹でた絹さや・・・・・好きなだけ

酢飯・・・・・たっぷり2合分


【作り方】

1:卵を割る
るぅのおいしいうちごはん
ダイレクトにフライパンの中に割ってよし!


●印を入れて混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
ダイレクトにフライパンの中で混ぜてよし!


菜箸でぐるぐる混ぜながら火にかける
るぅのおいしいうちごはん あっという間に卵そぼろできあがり


卵そぼろは油を使わずテフロン加工のフライパンで混ぜながら炒ったほうが綺麗な黄色になるよー



2:干し椎茸は大2の水で戻す

スライス椎茸を使うと1分で戻ります



3:フライパンの中に、刻んだ2と◎印を入れる
るぅのおいしいうちごはん
椎茸の戻し汁ごと入れてねー


菜箸でぐるぐる混ぜながら火にかける
るぅのおいしいうちごはん あっという間にそぼろできあがりー


汁気がなくなるまでしっかりと炒ってね



4:酢飯と3のそぼろを混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
酢飯とそぼろの温度差があると混ざりにくいので、酢飯が冷たい場合はちょっと温めてやるとさっくり混ざります




どどんどん。
るぅのおいしいうちごはんそぼろde簡単ちらし寿司





「どどんどん」


この説明文で大丈夫?笑


ってな、ことにしておこう~







そして新潟名物栃尾の油揚げ~
るぅのおいしいうちごはん栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ挟み焼き




これ、新潟の名産品。


関東あたりならスーパーで売ってるかもな~


見てのとおり、ものすごーく分厚い油揚げ。


新潟県民はみんなこれが大好き❤


ふっくらジューシー。


どうやって食べても旨し!


では。


本日はこれをスーパーマッハで焼いてみよう。





* * 栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ挟み焼き * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

栃尾の油揚げ・・・・・1枚

ネギ味噌 ・・・・・好きなだけ

とろけるチーズ・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:油揚げは厚さ半分のところに包丁を入れる
るぅのおいしいうちごはん
完全に切り落としちゃうと食べにくいので、最後の1mmだけ残しておいてね



2:レンジで40秒チンしてからフライパンで両面こんがりするまで焼く

最初にレンチンするのはチーズを溶かすため。

油揚げは空気ばっかりなので40秒でチーズが溶ける。

ラップ不要です。

ちなみに、フライパンで焼くとすぐ焦げるので火加減注意。

片面1分程度で色づくよ~




どどんどん!
るぅのおいしいうちごはん 栃尾の油揚げ ネギ味噌チーズ焼き




「どどんどん」


だからこの説明で大丈夫?ってば。笑



こりゃとろ~りチーズがたまらんね❤


栃尾の油揚げは、我が家の食卓によく登場します。


海老マヨ挟み焼き とか、大葉味噌チーズ挟み焼きとか、キムチーズ挟み焼きとか。


何を挟んでも美味しいので、冷蔵庫にあったものを挟んで焼く感じ。

あたしは納豆がどうしてもダメなのでしませんが、納豆を挟んでも美味しいらしいです。










よっしゃ!


仕事行くぞー!!!!!









何気ない毎日に感謝。


今日も笑顔を忘れずに。






私にもあなたにもできること。


1円募金。


ぜひともクリック!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリックすると新しいウィンドウが開きますので、

「クリック募金する」というボタンを押せば募金完了です。


注:募金クリックはPCからのみとなります。



1人より2人。


2人より3人。


みんなが集まれば大きな力になる。


今日もクリックありがとう!





ご訪問ありがとうございました。


こっちは応援クリック。


今日もぽちぽちありがとう!


人気ブログランキングへ    


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています