カセットコンロ~フライパンひとつdeアラビアータと水菜とじゃこのカリカリサラダ~ | るぅのおいしいうちごはん

カセットコンロ~フライパンひとつdeアラビアータと水菜とじゃこのカリカリサラダ~

おはようございます!


おかめです。






まずは昨日、3月27日(日曜日)の晩ご飯。



どん。
るぅのおいしいうちごはん フライパンひとつdeアラビアータ・水菜とじゃこのカリカリサラダ・餃子の皮ピザ






おかんもひなもいなかったので、さぶろー山と2人分。


なので手軽に手軽に。



「いかに簡単にできるか重要視型」でございます。






まずこちらー。
るぅのおいしいうちごはん フライパンひとつdeアラビアータ




ソースを作りながら、同じ鍋でパスタを茹でる。


洗い物=フライパンひとつ。


使うお水は250ccだけ。


たっぷりのお湯を沸かさなくても大丈夫。


おうちにあるものだけでできる、超時短節電パスタです❤




* * フライパンひとつdeアラビアータ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】2人分

パスタ・・・・・200g

小口切りの鷹の爪・・・・・1~2本

トマト缶・・・・・1缶

細切りのベーコン・・・・・1~2枚

オリーブオイル・・・・・少々

スライスしたにんにく・・・・・1片分

水・・・・・250cc

乾燥バジルやオレガノ・・・・・少々


【作り方】

1:フライパンにみじん切りのにんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りがでたらみじん切りの玉ねぎ、ベーコンを入れてさっと炒める



2:トマト缶と水を入れたら強火にし、沸騰させる
るぅのおいしいうちごはん



3:半分に折ったパスタを入れ、かき混ぜながら1分。
るぅのおいしいうちごはん
折らずに入るサイズのフライパンならそのまま入れても。



4:蓋をして火を止める
るぅのおいしいうちごはん
そのままパスタの茹で時間分放置。(我が家は7分茹でのものだったので7分放置)

遠慮なく止めてください。

ちゃんと茹で上がりますんで安心して。



7分後。



蓋をあけてるとこんな感じ。
るぅのおいしいうちごはん
この時点で、パスタはちょっと芯が残ってる感じです。



5:乾燥バジルやオレガノ、塩・胡椒を加え、再び火にかける。

余分な水分を飛ばすような感じで混ぜながら1分。
るぅのおいしいうちごはん できあがり~






ちなみに2人分だとちょっとソース多目で豪華な感じ。


トマト缶1缶に対して、最大300gまでパスタを増やしても大丈夫です。


パスタ300gで作るなら、お水をもう100cc程追加してください。


お水は野菜ジュースでも代用できます。


本来なら別鍋でパスタを茹でながらソースを作るんだけど、


そうすると手間も時間もかかるのでソースの中でそのまま茹でパスタ。


火にかける時間は合計10分くらいかな。


あっという間に節電エコパスタ~!







そして激旨でビックリしたのがこちら。
るぅのおいしいうちごはん 水菜とじゃこのカリカリサラダ



これも材料最小限。


水菜・じゃこ・ごま油・ポン酢・胡麻。


これだけなのにビックリするほど美味い。


コツは混ぜる順番にあり。


シャキシャキ水菜とカリカリじゃこのハーモニーをとくとお楽しみあれ♪




* * 水菜とじゃこのカリカリサラダ * *


るぅのおいしいうちごはん【材料】2人分

水菜・・・・・1/3袋

じゃこ・・・・・好きなだけ

ごま油・・・・・大1/2

ポン酢・・・・・大1/2

胡麻・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:水菜は食べやすい大きさに切り、洗って水気を切っておく


2:じゃこはフライパンで軽く煎っておく


3:水菜をボウルに入れ、ごま油を入れてざっと混ぜ、じゃこと胡麻を入れてざっと混ぜ、ポン酢を入れてざっと混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
できあがり



水菜~
るぅのおいしいうちごはん じゃこ~





朝取りの水菜。


せっかく新鮮なのだからできるだけシャキシャキの状態でいただきたい。


大事なのは混ぜる順番。


必ず、ごま油を水菜にからめてから他のものを混ぜること。


野菜は塩気が入ると水分が外にでる。


水分がでちゃうと野菜のシャキシャキ感がなくなる。(例:漬物)


それを防止するために、一番最初に油で野菜をコーティングしてあげるのです。


水菜以外の野菜、何にでも使えるテク。


キャベツや白菜も同じ感じでサラダにできるよ~♪









で。








紹介します。


こちら、我が家のカセットコンロです。
るぅのおいしいうちごはん




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん
ボロッ!




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん
ボロッ!!




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん
ボロッ!!!






物置から発掘したカセットコンロ。


ええ。


見てのとおりオンボロですわ。


汚いなぁ~


磨いたことないの?


って、言いたくなるような写真なんだけども。


これ・・・


すでに磨いた後の写真です。





汚れと錆。


全くとれません。


かれこれ15年以上使ってますから。


古屋では何百回もお世話になりましたから。


汚れも錆もこびりつきすぎてどんなに磨いても全然落ちず。


こんな錆錆でちゃんと起動できるんかいな。


って、不安になったけども。


ありがたくも、火はつく模様。









なので。









塗ってみた~❤
るぅのおいしいうちごはん 空色に❤笑





さぶろー山とスプレーペンキでしゅ~っとひとふき。


現在お外で乾かし中~










乾いたらひなに虹でも書かせてやるかな♪














何気ない毎日に感謝。


今日も笑顔を忘れずに。







私にもあなたにもできること。


1円募金。


ぜひともクリック!

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリックすると新しいウィンドウが開きますので、

「クリック募金する」というボタンを押せば募金完了です。


注:募金クリックはPCからのみとなります。




1人より2人。


2人より3人。



みんなが集まれば大きな力になる。


今日もクリックありがとう!






ご訪問ありがとうございました。


人気ブログランキングへ    


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています