夏のアレ~柔らか鶏のほろほろ水炊きを楽しんだ後の〆では夏のアレで塩ラーメン~ | るぅのおいしいうちごはん

夏のアレ~柔らか鶏のほろほろ水炊きを楽しんだ後の〆では夏のアレで塩ラーメン~

おばんですー


おかめです。



本日の晩ご飯ー!



どん。
るぅのおいしいうちごはん 柔らか鶏のほろほろ水炊き ポン酢&胡麻ダレ・稲荷寿司・漬物・りんごのコンポート ブルーベリーヨーグルト添え




今日は新潟市内も雪が積もってね。


ものすごい寒いー。


大きい道は塩をまくので大丈夫なんだけど、小道はツルッツルのアイスバーン。


もーそりゃーツルッツル。


滑る滑る。


運動神経のいい方ならダブルアクセルくらい跳べちゃうかも。


おかめは無理です。


100mは余裕の20秒超え。


泳げば沈む。


跳び箱は測定不可。


脅威の運動おんち。


跳んだら最後。


お花畑見えちゃいます。




まぁそんなおかめの恥ずかしいところは置いといて。


言いたかったのは、「寒いから鍋」っつー事だけです。


長い前置きですんません。




ほんでは、本日の晩ご飯いってみましょか。




今日のお鍋はホロホロになるくらい柔らか~な鶏の水炊き。


楽しい〆では夏のアイツを一挙処分。


夏に欠かせないアレです。


多分、どこんちでも、夏の思い出と共にパントリーの奥深く眠っているであろうアレ。


アイツを一挙処分!




では、本日はお鍋ですんで、皆様もご一緒に。





どうぞ❤





まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
鍋に昆布出汁2Lを入れ強火にかける。

沸騰したらぶつ切りの鶏肉(手羽先ならなお可)を入れ、蓋をして弱火でコトコト30~40分。

途中でアクがでたら丁寧に取り除いてね!


我が家ではおせちに使った昆布巻きの戻し汁を使用。

沢山の水で戻したので、お鍋にしようと思って冷蔵庫で保管しといたんだー♪

昆布巻き作る時は戻し汁捨てちゃダメよー。





30~40分後。
るぅのおいしいうちごはん 鶏さんホロホロに煮えましたー♪


弱火でコトコト&しっかりアクとりをしたのでスープも澄んだ色。

これだけでも美味しそうだわ~❤





ほんで。
るぅのおいしいうちごはん お野菜in。

本日の具は白菜1/4玉と水菜1/2袋、しいたけ1/2パック、えのき1パック、しらたき1袋に豆腐1/2丁、ネギ1/2本ですね。


鍋なのでおうちにあるもの何を入れても。

好きな具を好きなだけどうぞ。





ぐつぐつしている間、待てない人はー。
るぅのおいしいうちごはん 稲荷寿司


こちらのお稲荷さんでも食べてくださいな。


我が家、食卓に並ぶと皆さん待てなくてね。

煮える前から「いただきまーす」の合唱が始まる。

なので、煮えるまでのつなぎです。

これを食い食い煮えるのを待つ。





ぐつぐつしたらー。
るぅのおいしいうちごはん お鍋できた~!





ほんでは。
るぅのおいしいうちごはん 柔らか鶏のホロホロ水炊き



「いただきまーす!!」



タレはポン酢と胡麻ダレの2種類を取り揃えておりますので、お好きなほうをつけてどうぞ。





美味しくお鍋を食べたらー。
るぅのおいしいうちごはん
綺麗に完食されたお鍋に塩小1~1.5を入れて調味。

味付けは塩だけなので、できればいい塩使ってください。





ほんでー。
るぅのおいしいうちごはん
さっと茹でて水洗いした素麺となるとを入れてひと煮立ち。

最後にごま油をちょろっと。





でーきた!
るぅのおいしいうちごはん 素麺de塩ラーメン


刻みネギをどんとのせて。


素麺で塩ラーメンでーきた♪


ちなみに、素麺は固めに茹でて沸騰した出汁の中に入れるのがポイントです。





最後にようやく登場。


夏のアレ。





素麺。





夏の間はどこんちでも常備されているであろう素麺。


ツルツル~っと喉ごしよく食べれてついつい大量買い。


で。


そうこうしている間にうっかり忘れてお蔵入り。


気づけば一冬越えて賞味期限切れ。


うん。


よくある話です。


あたしもよくやりました。



でも、この素麺。


聞けば、中国のラーメンって日本のラーメンと違ってコシがなく細麺で、素麺にそっくりと言うではあーりませんか。

(若い頃、中国に留学してたと噂のさぶろー山談)


それらば、素麺をラーメン風にしてみっかー。BYおかめ




そんな訳でできた素麺de塩ラーメン。


これ、美味しい!


ツルツル~ツルツル~。


喉ごしよすぎていくらでも食べれます。


鶏と野菜からでた美味しい出汁が満載のスープ。


いい具合に素麺がスープを吸ってウマー!!!


我が家200gの素麺を茹でましたがあっという間に完売!










美味しかったぁ❤


ごちそうさまでーす!!










ご訪問ありがとうございました。


食べたいと思ったらこちらもぽちぽちっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています