一枚上手~キムチ坦々鍋~ | るぅのおいしいうちごはん

一枚上手~キムチ坦々鍋~

おばんですー

おかめです。



師走。


ああ師走。


そして師走。


さすが師走。


いよッ師走。


ぷータロウおかめも忙しい。


走る走る。


走る。走る。走る。




ああ。もう時間がない!!




そんなわけで。


本日の晩ご飯ー!



どん。
るぅのおいしいうちごはん キムチ坦々鍋・大根の千枚漬け・かぶ菜の葉の辛子高菜炒め



忙しい時は、これに限ります。


お鍋❤


材料切るだけ。


ぽんぽんぽんぽんお鍋に入れたらできあかり。


忙しい主婦の見方。お鍋❤


ありがとう鍋!


THANK YOU 鍋!!


I LOVE 鍋!!!





まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
フライパンにごま油大1と刻んだ長ネギの青い部分1本分を入れて火にかけ、香りがでたら粗みじん切りのキムチ150gを入れて炒め、豚挽き肉150gを入れて炒める




ほんだらー。
るぅのおいしいうちごはん
オイスターソース大2、練り胡麻大4、甜麺醤大2、醤油大2、酒大1を入れてひと煮立ち。

あっという間にキムチ坦々できあがりー

キムチ坦々の1/2は後ほど上からかけるので別皿にとっておき、1/2はスープに使う。


にんにくも生姜も不要!

だってキムチにいっぱい入ってるもんね~♪




そんで。
るぅのおいしいうちごはん
キムチ坦々1/2量に、我が家秘伝の味「さぶろー山特製白湯スープ」2Lを入れてひと煮たちしたらキムチ坦々スープ完成!


お馴染み「さぶろー山の白湯スープ」登場。

作り方はこちら参照→ジューシー餃子鍋スープ編

面倒な方は顆粒の中華スープの素で代用してくださーい。




ほい。
るぅのおいしいうちごはん 春雨100gを入れてひと煮立ちしたら白菜1/5個、キャベツ1/8個、もやし2袋、ニラ1束、長ネギ1/2本、豚肉100g、市販の水餃子16個を入れ、上からキムチ坦々の残り1/2量をかけてぐつぐつ~



一見、いっぱい入ってるように見える豚肉。

あれ、実は100gしか入ってないです。

豚肉の下はもやしの山。

ものすごーい上げ底構造(笑)


年始に向けて冷蔵庫整理中なんでね。

ないものはないなりに。

あるものだけでお鍋。




ぐつぐつ~
るぅのおいしいうちごはん キムチ坦々鍋


全然煮えてないけどみんな「お腹すいたー!早くー!!」って言うので、もう始めます。


ニラとか全然生だけど。

ネギとか全然生だけど。


肉には火が通ったので大丈夫。大丈夫。



あたし 大雑把な おおらかなO型ですから(笑)




「いただきまーす!!」
るぅのおいしいうちごはん キムチ坦々鍋



そのまま食べてもよし。

お好みで別皿に添えたお酢をちょろっとかけてもよし。


どちらもウマー!!!




ようやく煮えた。
るぅのおいしいうちごはん キムチ坦々鍋


ちょうどよく煮えた頃には、結構食べ荒らされてるっつー話です(笑)


いいですいいです。

全く問題ありません。


O型ですから(笑)





あっという間に。
るぅのおいしいうちごはん
完食。


お腹すいたって言うだけあるわ~。

いつもより多く具入れたんだけどね。

見事完売!




ここで登場。
るぅのおいしいうちごはん 〆セット


ラーメン2玉に白髪ネギとかいわれ。




ほんでは。
るぅのおいしいうちごはん
さっと茹でたラーメン2玉をスープの中に入れてぐつぐつ~




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 煮込み坦々ラーメン


さぶろー山のスープがある時は絶対ラーメンで〆。

これ、美味しいんだよね~♪


こちらもお好みでお酢をちょろっとかけて。

白髪ネギとかいわれを添えて。

お好みでごま油やラー油をちょいと足して。


今回、具に市販の水餃子を入れたら、自動的にスープにとろみがついた。

なので片栗粉不要でしたが、とろみつかない場合は水溶き片栗粉でちょいととろみつけてあげると具と麺とスープが一体化して美味しいでーす!








で。







今日は昨日買い忘れた年越しセット買出しへー。


お昼を食べてよっこいしょ。


ひなとのらりくらり2人旅。


まずは、近所のスーパーでお買い物。


そこでは揃わなかったお品物は、大手スーパーでお買い物。


おせち料理の材料を買ってー。


年越し料理の材料を買ってー。


そんなにたくさん買ったつもりはなかったんだけど、気づけばカート山盛り。


いっぱい買ったし、よし!帰ろうか。




そんな時。



「愛したいあなたに会いたい~♪♪」(←あたしの携帯はメールの着信音が福山雅治のmilk teaです)



1本のメール。






伊勢海老買ってきて BYさぶろー山





・・・・・。



・・・・・・・。





ひな「ママー。パパからメール何だって~?」





・・・・・。



・・・・・・・。




パタン。




あたし「よし帰ろうか。」







「愛したいあなたに会いたい~♪♪」



再びメール。






伊勢海老忘れるべからず BYさぶろー山





・・・・。



・・・・・・。





ひな「パパでしょ。何だって~??」





・・・・。



・・・・・・・。




パタン。




あたし「間違いみたい。何でもないよ~。さぁさぁ。帰ろう!帰ろう!!」






「愛したいあなたに会いたい~♪♪」



またまたメール。


今度は何なのー!!!






























お前今買わずに帰ろうとしただろ。戻って買え。 BYさぶろー山
















敵は一枚上手。




どこに目ついてんの(笑)







ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちぽちっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています