冷蔵庫整理~余った食べるラー油de簡単麻婆豆腐からデザートまで~ | るぅのおいしいうちごはん

冷蔵庫整理~余った食べるラー油de簡単麻婆豆腐からデザートまで~

おばんですー

おかめです



クリスマスも終わり、正月に向けて買い出しやら。掃除やら。何やら。かにやら。


やる事いっぱい。


大忙しだー!


掃除もまだ終わってないのに今年が終わっちゃうー!!


ああもうやらなきゃ!やらなきゃ!!


心ではそう思うのに。


時間もないわけではないのに。


なんでできないあたしー!!!




それはね。


嫌いだから❤てへ❤




そんな訳で。


今日のノルマは、


「大掃除・買い出し・正月の準備」


この3点だったんですが、このうち「買い出し」しかクリアしてません(笑)


それも予定の3倍もの時間がかかったのに、街が混んでて、諦めたもの多数。


買い忘れたもの多数。


クリアも何も、唯一行った買出しですら半分も達成してない(笑)



さぶろー山「お前やる気あるんかー!!!」



ないとは言いませんが、あるとも言えません(笑)







それでは。


本日の晩ご飯ー!
るぅのおいしいうちごはん 食べるラー油de簡単麻婆茄子・きゅうりとカニカマのチーズサラダ・かぶの葉の高菜炒め・大根の千枚漬け・カラスカレイの西京漬焼き・キムチ汁




部屋の掃除も終わらんうちから冷蔵庫の整理を始めました(笑)


でも、「今年のものは今年のうちにお腹に入れなくちゃ!」だよね~!


なので、今日は冷蔵庫一掃ご飯。


時間もないので簡単ver.です。





まず。
るぅのおいしいうちごはん
冷蔵庫をあさったら出てきた食べるラー油。



美味しくて何度も作り足して楽しんだけど、冬が始まる頃にはさすがに飽きた(笑)


微妙に残ってます。


小さじ1強くらい。


これを使ってー。


麻婆茄子を。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 食べるラー油de簡単麻婆茄子



面倒なんで揚げません。


できるだけ簡単に。簡単に。


10分で作ります。





ほいではー。
るぅのおいしいうちごはん
麻婆茄子のタレ


*食べるラー油小1強に水100ccと甜麺醤小2、中華スープの素小1、酒小2と醤油小1を入れて混ぜただけ

食べるラー油ににんにくも生姜も入ってるのでこれで麻婆茄子のタレできあがり

市販のタレより美味しい!!!





では、はじめまーす!

るぅのおいしいうちごはん


*フライパンにごま油とみじん切りの長葱を入れて火にかけ、香りがでたら豚挽き肉を入れて炒める

長ネギは飾りに白髪ネギを使ったので、使わなかった芯部分を刻んだ

なければ入れなくてもOK!




ほんだらー。

るぅのおいしいうちごはん


*茄子を入れてざっと炒め、酒小1を入れて1~2分蒸し焼きにー

これで茄子にちゃんと火が通ります





ほい。
るぅのおいしいうちごはん

*乱切りのピーマン1/2個とパプリカ赤&黄色各1/4個を入れてざっくりと炒めたらー





よし。
るぅのおいしいうちごはん

*食べるラー油で作った麻婆茄子のタレを入れてひと煮立ち

水溶き片栗粉(片栗粉小1強+水小2)でとろみをつけたらー





どん。
るぅのおいしいうちごはん 麻婆茄子


とろ~り麻婆茄子、10分かからずできあがり~♪






続いてこちらも。



どん。
るぅのおいしいうちごはんきゅうりとカニカマのチーズサラダ



こちら、冷蔵庫にありがちな半端材料寄せ集め(笑)


朝ご飯のサンドイッチに使った残りのきゅうり2/3本とカニカマ4本、ブラックペッパー入りプロセスチーズ1個。


うん。


ホント冷蔵庫にありがち(笑)




*きゅうりは適当な千切り、カニカマは裂き、チーズは小さい角切りにして、マヨネーズ大1強で和えたらできあがり




きゅうりの水分をぬかずにそのまま和えるので時間がたつと水分がでてきます。


食べる直前に作るのがコツ。







そしてデザート。


今日はデザートすら冷蔵庫一掃品(笑)



使うのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん
クリスマスに使い切れなかった生クリームと冷凍庫から発掘したクレープ4枚、粉々に砕かれたアルフォート1枚、残りわずかなチョコレートシロップと今日が賞味期限プリン1個(笑)


ホント微妙だわね~(笑)





ほいでは。
るぅのおいしいうちごはん


*クレープに生クリームとプリン1/4個をのせ、粉々のアルフォートとチョコレートシロップをかけたらパタパタと折りたたんでー





どん。

るぅのおいしいうちごはん プリンとチョコのクレープ包み



こりゃまた立派なデザートできた~♪


プリン入り美味しい~❤❤❤


粉々のアルフォートがサクサクしていい仕事してます!


粉々のアルフォート。


捨てるべからず(笑)









冷蔵庫整理。


明日もやらなくちゃ!!!


中途半端になってる掃除も忘れずに(笑)






ご訪問ありがとうございました。


美味しそうだと思ってくれたらこちらもぽちぽちっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています