早口言葉~とろ~りクリーミー♪蟹クリームコロッケ~ | るぅのおいしいうちごはん

早口言葉~とろ~りクリーミー♪蟹クリームコロッケ~

おばんですー

おかめです



今日は寒いね~。


新潟すんごい寒い~!!!


雪もこーんもり積もりました。


今日は、あまりの寒さに耐えれず、エアコン稼動。


いつもは蓄熱式暖房機だけで十分なんだけど、さすがに積もるとダメです。


エアコン・吹き抜けファンフル稼働!


ん~ぬくぬく~。


電気代またかかるわ~。



そんなわけで。



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん蟹クリームコロッケ・ちくわのチーズときゅうり巻き・千枚漬け・じゃがいものソースきんぴら・かぼちゃの味噌汁




ほいではー。


昨日残った蟹さん。
るぅのおいしいうちごはん
身の部分小盛で大4くらい。



残り物ですが、めったにありつける物でもないんで(笑)これを今日のメインにー。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 蟹クリームコロッケ



面倒なのでフライパンひとつで。


それも、失敗知らずの「ぐるぐる混ぜるだけ法」で作っちゃいましょう!




まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
ホワイトソース。


*小麦粉大5・牛乳320cc・玉ねぎ1/2個・バター30gをフライパンに入れて火にかけ、泡だて器でぐるぐる混ぜる

1分程沸騰させたら塩・胡椒で味を調え、蟹の身を入れて火を止める

沸騰させることで粉っぽさがなくなるので、焦げないように混ぜながらふつふつさせてね!




そしたらー。
るぅのおいしいうちごはん
ホワイトソース


*タッパに入れて粗熱をとり、ラップをはって冷蔵庫で1~2時間冷やす

しっかり冷やしてしっかり固めてくださーい!


るぅのおいしいうちごはん
固まったホワイトソース


*タッパの端っこにちょっと空気を入れてひっくり返すとポロっとはがれます。

これを12等分に切る




ほいだらー。
るぅのおいしいうちごはん
クリームコロッケ


*手に油少々をつけ俵型に成形し、小麦粉大2と卵1個を混ぜた卵液にくぐらせ、パン粉をたーっぷりとつける

パン粉をつけたら冷蔵庫で10~15分程休ませる(再度休ませるのは、揚げた時に崩れないようにするため)

180~190度の油でキツネ色になるまで揚げたらできあがりー


揚げる時は網杓子でそっと油に入れ、周りが色づくまで触らないこと!

一度に沢山入れると油の温度が下がって上手に揚がらないので3個くらいずつ揚げること!

そして油をケチってはいけません!最低でも底から2cmは入れてー



るぅのおいしいうちごはん 蟹クリームコロッケ



サクサク衣の中はとってもクリーミー。


我が家はおソースでいただきます❤


画像1人前2個ですが、1人前3個ずつ作ってあります。


あんまりお腹すいてないって言うから2個ずつ盛ったのに、みんなおかわりして結局完食(笑)







で。





雪の降る新潟。


外に出るのもおっくうです。(雪かきが嫌すぎて。)


こんな時は家でぬくぬくするに限る。うんうん。


なのに。


さぶろー山「出かけたい!!」


正気の沙汰とは思えない言葉。


さぶろー山「ドライブ行こう!!」


絶対に嫌だと思ったけど、雪かきしてくれると言うので仕方なしなしドライブへ。



るぅのおいしいうちごはん 新潟平野。


真っ白ー。




しかし雪道。


当たり前ですが渋滞。


ひな「全然動かなくてつまんなーい!」


さぶろー山「ホントつまんなーい!!」(←おいおいおい!!!)


あたし「じゃあみんなで早口言葉でもするー??」


ひな&さぶろー山「いいね~!!やろうやろう~!!」





じゃあ定番から。


なまむぎなまごめなまたまご


ひな「なまむぎなまごめなまたまご!」


さぶろー山「なまむぎなまごめなまたまご!!」


これはわりと簡単。





ではお次。


バスガスばくはつ


ひな「バスバスばくはつ。あれ~」


バスガス → バスバス


ありがちなパターン。


さぶろー山「バスガスがつはつ。がつはつ。ばつはつ。がつはつ!!!」


がつはつ。


新語(笑)





それではお次。


隣のきゃくはよくかき食うきゃくだ


ひな「隣のきゃくはよくかききゅうきゃくだー!」


おしい!!


さぶろー山「隣の柿はよく客食う柿だ!よし言えた!!」


言えてないし(笑)


そんな柿怖いし(笑)





ほいではお次。


赤まきがみ青まきがみ黄まきがみ


これ、言いにくいよねー。


ひな「赤まきまき青まきまき黄まきまき。まきま・・き・・?」


まきがみ → まきまき


ありがちなパターンです。


さぶろー山「青まきがみ青まきがみ青まきがみ!!」


青を3回言ってどーする。


赤はどこだ。


黄はどこだ。





ほんだらお次。


赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ茶パジャマ


これも言いにくい。


ひな「ひな、これ得意ー!赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ茶パジャマ!!」


おお!立派!!


さぶろー山「青パジャマ青パジャマ青パジャマ!言えた!!」


いや。


だからさ。


赤はどこー


黄はどこー


茶はどこー










言えそうで言えない早口言葉。


勝手に変えてはいけません(笑)









ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちぽちっと応援してくださ~い❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています