フィギュア大好き。~しっかり臭みをとって魚嫌いでも食べられる!鮭のハンバーグ~ | るぅのおいしいうちごはん

フィギュア大好き。~しっかり臭みをとって魚嫌いでも食べられる!鮭のハンバーグ~

おばんですー

おかめです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 鮭のハンバーグ おろしソース・カリフラワーの海苔塩炒め・人参グラッセ・きんぴら・キムチ・味噌汁




うちの娘。


8歳のひなは魚が苦手です。


焼き魚をだしてもほとんど食べませんが、刺身と寿司なら食べる贅沢者(笑)


魚の何が嫌いかって、生臭さと骨。


確かに刺身や寿司なら骨も臭みもない。うん。納得ー。


そんなひなが唯一喜んで食べる、とっておきのハンバーグを今日はご紹介。




どん。
るぅのおいしいうちごはん 鮭のハンバーグ



これを見て「お魚たたくの面倒くさッ」って思ったあなたー!


あたしも嫌です。


何分もかけてとんとんとんとんしてられません。


筋肉痛になるわ。



「うちにはフープロないから無理無理!」って思ったあなたー!


我が家にもフープロはありません。

サンタにお願い中です。


来るんだろうか。。。



使うのはミキサー。


それも10年前に買った超旧型ミキサー。


ミキサーでも入れる前にちょっと刻んであげれば、ちゃんと回るし、しっかりすり身状になるので大丈夫!


なので20分もあればできるかな。



しっかりすり身にした鮭の身はまるで鶏肉のような食感。


臭みもなく、鶏肉ハンバーグって感じです。


魚嫌いでもこれなら絶対食べれる!


言わなきゃ魚って分からない(笑)





* * 鮭のハンバーグ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

生鮭の切り身・・・・・4切れ

塩・・・・・小1/2

卵・・・・・1個

みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/2個分

ナツメグ・・・・・少々

クレイジーソルト・・・・・小1/2

胡椒・・・・・少々

牛乳・・・・・50cc


【作り方】

1:みじん切りの玉ねぎは少々のバターでしんなりする程度に炒め、そのまま冷ます

マーガリンでも可


2:生鮭は皮と骨を取り除き、キッチンペーパーの上にのせて塩をふり、そのまま10~15分

でてきた水分をキッチンペーパーでふく

皮は手で簡単にはげるし、鮭は小骨もないので腹骨をそぐようにしてとる程度でOK
塩をふって余分な水分をだしてあげるだけでかなり生臭みがとれる


3:2の鮭をミキサーがまわりやすいよう適当に刻み、卵、牛乳と一緒にミキサーに入れてチン

一気に全部入れると回らない可能性があるので2~3回に分けたほうがいいです

牛乳も臭みをとってくれるのでぜひ入れて


4:3にクレイジーソルト、胡椒、ナツメグを入れてざっと混ぜたら丸く成形しする

ナツメグも臭みとりです

これを入れるだけでずいぶん肉らしい味に仕上がります


5:フライパンに油を熱し、4を入れて蓋をし、両面こんがりと色づくまで焼いたらできあがり

火が弱いと臭みがでやすいので、火加減は強めの中火推奨



我が家はソースを作る時間がなかったので、大根おろしとネギを添え、上からポン酢をちょろっと。


簡単にできるおろしソースでいただきました。


時間に余裕のある方はソースにも気合入れてみてください。


淡白なんでどんなソースでも美味しくいただけます。









で。








普段全くと言っていいほどTVを見ないあたしですが、この時期だけは見ます。


「グランプリシリーズ」。


フィギュア大好き!


フィギュア見たさに冬だけTVっ子です。


今年のオリンピックは特に気合入っててね。


誰にも邪魔されず、バンクーバーオリンピックを制覇してやる!!


ってね、ものすごい気合入れて。


会社辞めました(笑)


仕事中TV見れないし(これは仕方ない)休み時間もなく(えっ?)有給もない会社(こんなんアリか?)だったんでね。


一応れっきとしたディーラーなのに、あれは会社としてどうだろうって話です。


お昼ご飯食べさせてください。


いや。本当にさ。お腹すくし、無給なんだからさ。昼休みくれよみたいなね。


まぁその話はいつか書こう。


とりあえず置いといて。


おかげさまで十分に堪能しましたオリンピック♪


もちろん今日もしっかり見た見た。


小塚選手。歴史に残る高得点!


シーズン最高得点おめでとうございます!!


今年のグランプリファイナル。


男子は出場選手6人中3人が日本人!


女子は出場選手6人中3人が日本人!


すごいな。スケート大国日本。



ただ。



今期、まだ調子のでない真央ちゃん。


すごい心配。


ジャンプの調整中でなかなか跳べなくてね。


競技の後のインタビューがかわいそうでね。


涙いっぱいためて。


頼むからもう聞かないで。そっとしてやってくれーって思う。


見てるこっちが涙ボロボロです。


プレッシャーもいっぱいなんだろうな。


ホント涙でちゃう。


真央ちゃんに笑顔が戻ってくるように祈ってます。


がんばれ真央ちゃん!!








ご訪問ありがとうございました。


真央ちゃんついでにあたしも応援してくれたら嬉しいです。


こちらもポチポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています