小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンで~スモークサーモンとスモークチーズのカリフォルニアロール~ | るぅのおいしいうちごはん

小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンで~スモークサーモンとスモークチーズのカリフォルニアロール~

投稿の都合上2回に分けてUPしてますー


再びおかめ登場です


どうも。おかめです。


るぅです。





今日特売でお寿司を買ったはいいんですけど。


予算1000円では20貫しか買えず・・・。




よく食べる我が家。


これでは1.5人分にしかなりません。





どうしようかなー


お稲荷さんでもしよっかなーとスーパーをウロウロしてたら、


スモークサーモン70g180円を3割引でGET!


よーし。


今日は巻物だー!


カリフォルニアロールだー!!!


と、意気込んでみたものの。








クリームチーズ458円。





買えません。











アボカド品切れ。





買えません。









はてまてどうするかなー。


ツナでも入れるかー。





と、いったん自宅に戻ったら。





こんな素敵な物が届いてたー!
るぅのおいしいうちごはん
レシピブログさんモニター当選品 小岩井乳業さん人気商品豪華5点セット




やっほーい♪


超ラッキー!


やっぱ普段いい事はするもんだわね♪


神様は見ている。うんうん。





よしよし。


じゃこれでカリフォルニアロール巻いてやろう!!
るぅのおいしいうちごはん スモークサーモンとスモークチーズのカリフォルニアロール 山葵マヨソース




スモークサーモンとスモークチーズ。


Wスモーク。


ものすごく風味のいいカリフォルニアロールです。


カリフォルニアロールって巻くのが面倒なイメージなんだけど、


クッキングシートを使えばご飯もくっつかないので楽々~♪


海苔巻きと同じくらい簡単に巻けます。


失敗なしの巻き方も伝授!






* * スモークサーモンとスモークチーズのカリフォルニアロール 山葵マヨソース * *


【材料】2本分

ご飯・・・・・1.5合分
るぅのおいしいうちごはん ☆酢・・・・・大3

☆砂糖・・・・・大2

☆塩・・・・・小1/2

☆昆布・・・・・5cm角1枚

煎り胡麻・・・・・大2

焼き海苔・・・・・2枚

スモークサーモン・・・・・70g

きゅうり・・・・・1/2本(縦1/2本)

水菜・・・・・6本

小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン・・・・・6個

●マヨネーズ・・・・・大1.5

●醤油・・・・・小1

●チューブ山葵・・・・・1cm程度

飾り用水菜・・・・・少々


【作り方】

1:昆布は両端に数ケ所切り目を入れ、☆印と一緒に漬けておく(30分~1時間程度)


2:ほかほかご飯に1と煎り胡麻を入れ、うちわで扇ぎながらさっくりと混ぜ、つやつや酢飯を作る


3:きゅうりは縦半分に切り、水菜は海苔と同じ長さに切る

小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコンはフライパンで焼き、縦半分に切る



4:まきすの上にクッキングシートを敷き、その上に2の酢飯1/2量をのせる
るぅのおいしいうちごはん
できるだけ均等に

しゃもじでちょっと押さえてあげると綺麗に広げられる



5:酢飯の上に焼き海苔1枚をのせ、手前から1/3くらいの場所に具をかためてのせる
るぅのおいしいうちごはん
巻きおわり(奥のほう)は海苔より1cm程度ご飯がはみ出すように海苔を設置



6:巻く
るぅのおいしいうちごはん
手前から巻き簾を持ち上げるようにして最初の一巻きで具にご飯をかぶせる


るぅのおいしいうちごはん

クッキングシートは一緒に巻き込まないようにめくってあげてー


るぅのおいしいうちごはん
そのままくるくるっと最後まで巻く

形づけるようにぎゅっとしっかり押さえる



7:巻き終わりを下にして全体を押さえるようにして成形する

側面(横)もちょっと押さえてあげると端っこも綺麗に食べられる



8:クッキングシートごと切る
るぅのおいしいうちごはん
切る前に包丁を磨いで最高に切れる状態にしてから、包丁を手前に引くようにして切る

1回切るごとに包丁を濡れ布巾で拭くこと!

クッキングシートごと切ると手にご飯もつかないし、形くずれも無し!

もしくずれたらクッキングシートの上から押さえてあげれば大丈夫!!



9:クッキングシートをはがしてお皿に並べ、隙間に飾り用の水菜を差し込む


10:●印を混ぜた山葵マヨをラップに包み口をしっかり閉じて爪楊枝でプスっと。

シャーシャーとかけたら出来上がり




以前ドラゴンロール を作った時は米から炊いたので炊く時に昆布を入れて昆布風味のご飯を酢飯にしましたが、今日は炊いてあるご飯を使ったので寿司酢に昆布を入れて風味をうつしてます。


米から炊きたいかたはこちら をご参考にしてください。


ちなみに、この昆布は捨てずにそのままお召し上がりください。


自家製酢昆布。


大好きです。



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




ご訪問ありがとうございました。


「かきのもと」と「かきのたね」が分からなかったあほに愛の手を。


今日もぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪

るぅのおいしいうちごはん