鬼ババ~つまみにピッタリ!オーブンにおまかせで茄子のキムチーズ焼き~ | るぅのおいしいうちごはん

鬼ババ~つまみにピッタリ!オーブンにおまかせで茄子のキムチーズ焼き~

おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん チャーシュー丼・茄子のキムチーズ焼き・キャベツナ・山くらげの中華炒め・もやしと油揚げの味噌汁・みかん




米、買いました。


今日の朝はパン、昼はお好み焼きでなんとかしのぎ、夜はパスタとか思ってたんですが、みんなが(さぶろー山が)


「米食わせろー!!」


って騒ぐんで、仕方なしなし。


泣く泣く米を買いました。


ああー。


おかげで今月は1ケ月30000円の予算をオーバー。


ばあちゃん家から米が届くのは週末。


ま。しょうがないかー。





で。




本日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん 茄子のキムチーズ焼き




材料切ったらオーブンにおまかせの簡単メニュー。


うーんあと一品!って時に便利なメニューです。


ピリッと辛くて。

焼いたチーズが香ばしくて。


酒のつまみに最高ですわよ!




* * 茄子のキムチーズ焼き * *


るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

茄子・・・・・3~4本

みじん切りのキムチ・・・・・大3~4

コチュジャン・・・・・小1

とろけるチーズ・・・・・片手で軽くひとつかみ

オリーブオイル・・・・・大1~2


【作り方】

1:茄子は1.5cm厚さに切り、水にさらしてアクをぬく


2:キムチはみじん切りにし、コチュジャンと和える


3:1の茄子の水気をキッチンペーパーでふき、耐熱皿に並べて2とチーズをのせ、上からオリーブオイルをまわしかける


4:オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり

我が家はグリルキーで10分焼きました

オーブントースターやグリルで焼いても大丈夫ですが、上火が強いと焦げやすいので火加減には注意してください




今回は香ばしいチーズが食べたかったのでグリルで焼きましたが、のびーるチーズを楽しみたい時はフライパンにオリーブオイルを熱して茄子を片面ソテー。

茄子をひっくり返して、2とチーズをのせ、蓋をして蒸し焼きにするととろーんとのびーるチーズが楽しめます。


どっちでもお好きなほうでどうぞ。


個人的に香ばしいほうが好きです。






で。






今日はひなの部屋を掃除した。


小学校3年生。


自己的に自分の部屋の掃除をするのはまだまだ難しいお年頃かなーとか、


あたし自身も掃除が得意じゃないんで娘も掃除が得意なワケがないわなーとか、(もちろんさぶろー山も掃除はノータッチです)


いろんな事を思うんですが、


いくら何でもこれはひどい。



るぅのおいしいうちごはん ひなの部屋



もー部屋からひなの荷物が溢れてるっつーに。


ひなのプライドを守るため部屋全貌の写真は避けましたが、部屋の中はお見せできないくらいひどい。。。


まさに足の踏み場もない。


仕方ない。


やるかー。


45Lのゴミ袋を抱えていざひなの部屋へ。


もーでてくるでてくる。


ゴミの山。


部屋で食べたと思われるお菓子のカス。


去年のテスト。


3ケ月前が締め切りの学校のアンケート。。。


すべてご丁寧に机の奥底に隠してある。




あたし「なんでお手紙ださないのー!!!」


普段はめったに怒らないあたし。


一度怒るとまさに鬼の形相。



ひな「あぁぁぁ。ごめんなさい。ごめんなさい。ママほんとにごめんなさい。」


あたし「ごめんなさいですむ訳ないでしょー!!」


ひな「あぁぁ。ママほんとにごめんね。ごめんね。ひな謝るから怒らないで。」


あたし「怒られたくなかったら今まで隠してた学校のお手紙全部だしなさいー!!!」


(小学校からの行事案内は全てメール配信なので、お手紙がなくても全てあたしには伝わっていますが、我が家では、学校から帰ったらまずお手紙を出す約束になっています)


大急ぎでお手紙を集めだすひな。


総勢20枚はあると思われる小学校からのお手紙の山。



あたし「お尻だしなさい!お尻ー!!!」(我が家では悪いことをしたら今でもお尻ぺんぺんです)


ひな「それだけは!それだけはやめてー!ママごめんなさいー!!」


と。

そこへたまたま通りがかったさぶろー山。



さぶろー山「んー?ひなどうしたのー?」


ひな「ひながね、お掃除しないでお手紙ためちゃったの。だからママに怒られてるの。」


そのとーり!



さぶろー山「んー。かわいそうに。鬼ババのことはほっておいてパパとラーメンでも食べに行こうかー」


鬼ババ!


ひな「うん!!!」


鬼ババ!!


さぶろー山「さー行こう行こう!」


鬼ババ!!!


ひな「うん!どこ行く~?」


鬼ババ!!!!


さぶろー山「そうだねーどこ行こっかー」


鬼ババーーーーー!!!!!





















自分でも分かっているが、人に言われるとものすごいショック。


歳はとりたくないと真剣に思う今日このごろ。






本日もご訪問ありがとうございました。


応援よろしくお願いしまーっす!


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています



×××××××××お知らせ×××××××××


「レシピブログ2010-2011年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん安リッチで毎日が幸せ!」


先行予約開始です!(先行予約締め切り:11月10日)


巻頭では、izumimmrunさん、かめ代さん、筋肉料理人さん、ちょりママさん、 トイロさん、マイティさん、みきママさん、panipopoさん、 ヤミーさん、勇気凛りんさん。


料理ブログをしている方なら誰でも知っているであろう超有名人なブロガーさんの個性あふれるレシピをそれぞれの暮らしとともに、ご紹介!


その他、「野菜」「肉」「魚介」「大豆製品・卵」「お鍋料理」の5テーマの簡単でおいしい節約レシピ54点を掲載。


あたしのレシピも1点掲載していただけることになりました。


「Amazon」「楽天ブックス」「セブンネットショッピング」から予約購入いただいた方に、レシピブログさんから2011年版オリジナル壁紙カレンダーをもれなく全員にプレゼントしています!


本の内容やカレンダーの応募方法等の詳細はこちらのバナーからどうぞ♪

るぅのおいしいうちごはん