おつまみ~麻婆茶碗蒸し~ | るぅのおいしいうちごはん

おつまみ~麻婆茶碗蒸し~

おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん 豚肉とまいたけの中華風炊き込みご飯・ ちくわときゅうりの中華和え・麻婆茶碗蒸し・ささみとしめじのマヨネーズ焼き・あんかけ春雨ラーメン



今日は中華風です。


炊きこみご飯に春雨ラーメン。


我が家、どんなに炭水化物大好き一家なんざましょって感じですか?



いやいや。


ホントはね。


春雨ラーメンは肉団子スープになる予定だった。


そのつもりで準備万端だったのだけども。


さぶろー山が帰ってきて一言。



さぶろー山「ラーメンが食べたい!!」


残念ながら我が家にラーメンの在庫はありません。



さぶろー山「ラーメンが食べたいー!!」


だからラーメンはないんだってば。



さぶろー山「ラーメン!ラーメン!ラーメンー!!!」


ああもう。ホントに困った男だ!



ってワケで麺の代わりに春雨使ってラーメンに仕立て上げました。


市販のラーメンスープを使ってるのでお味はラーメン。





で。





冒頭でこんなに長々と春雨ラーメンの話をしたにもかかわらず、


本日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん 麻婆茶碗蒸し




ぷるぷる中華味の茶碗蒸しにとろーり麻婆あんをかけた茶碗蒸し。


我が家は1人分ずつ蒸したけど、大きなお皿でどーんと蒸せばメインにもなる!


4人分で100円以下の超節約おかず♪




* * 麻婆茶碗蒸し * *

るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分
卵・・・・・L玉2個

水・・・・・240cc(卵の3倍量)

◎中華スープの素(顆粒)・・・・・大1

◎水・・・・・大1

◎塩・・・・・ひとつまみ

豚挽肉・・・・・50g

たけのこみじん切り・・・・・30g

長ネギみじんぎり・・・・・3cm分

生姜のみじん切り・・・・・1/2片分

●豆板醤・・・・・小1/4~1/2

●てんめんジャン・・・・・小1

●オイスターソース・・・・・小1/2

●酒・・・・・小1

●砂糖・・・・・小1

●醤油・・・・・小1.5

水・・・・・150cc

ごま油・・・・・小1

水溶き片栗粉・・・・・水小2+片栗粉小1

刻みネギ・・・・・少々


【作り方】

下準備:●印を混ぜておく


1:◎印をカップに入れレンチン30秒で中華スープを溶かし、水240ccを入れて中華スープを作る


2:ボウルに卵をわりほぐし、泡立てないようによく混ぜ、1を入れて混ぜる

卵1に対しスープ3の割合で

ぷるるん茶碗蒸しの黄金比は1:3です!


3:2をザルでこし、カップに注ぎ、アルミホイルやラップで1個ずつ蓋をする

ザルでこすと口当たりがいいので必ずこして!

きちんと蓋をしないとスがはいっちゃうのできっちり蓋をしてね


4:フライパンに2cm程度のお湯をはり、3を並べ、蓋をして弱火で10~12分蒸す


5:フライパンに長ネギのみじん切りと生姜のみじん切りとごま油を入れて火にかけ、香りがたったら豚挽き肉、たけのこの順に炒める


6:◎印、水の順に加え、ひと煮立ちしたらごま油を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける


7:4の上に6をかけ、刻みネギをのせたら出来上がり♪




あんかけなのでちょっとくらいスが入っても大丈夫!


初心者さんでも美味しく作れるよー!


辛いのが苦手な方やお子ちゃまには豆板醤小1/4で。


辛いのが好きな方は小1/2くらい入れてもいいと思います!






で。





我が家のさぶろー山。


只今食欲の秋を迎えております。(まぁ1年365日。年中無休で食欲の秋を迎えておりますが。)



自分の分は全部完食。


その上ひなの茶碗蒸しと春雨ラーメンまで恵んでいただいてそちらも完食したのにまだ足りない模様。



さぶろー山「なんかつまめるのちょーだいー!」


るぅのおいしいうちごはん 乾きもの2点盛り



これ、あたしのとっておきのお品物。


毎日ちょびちょび食べて楽しんでいた大事な大事なおやつの最後の残り。



一瞬でさぶろー山の胃の中へ。



さぶろー山「ビーフジャーキーとかないのー?!」


そんな高級品あるわけない。



さぶろー山「お土産でもらったお菓子とか隠してないの-?!」


残念ですが何もありません。


ってか、そこでやめておけってば。




さぶろー山。


納得できないらしくキッチンを物色。


ごそごそごそごそ・・・・・。





さぶろー山「お!いいものあるじゃーん!」


何か見つけた模様。


まぁあるものは何でも食べてくださいな。



さぶろー山「うん。けっこー美味い。どれどれもう1つ。」


むしゃむしゃと何か食べている模様。


まぁ美味しいなら好きなだけ食べてくださいよ。



さぶろー山「こんなん隠しておくなよなー!」


ん?

特につまみを隠した覚えはな・・・・・






















それ。


犬用ジャーキー!!!






るぅのおいしいうちごはん
ささみジャーキー



「味は薄いけど、肉肉しい感じがしてそこそこ美味い」     さぶろー山談












本日もご訪問ありがとうございました。


さぶろー山の食欲にあっぱれポチポチお願いします。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています