さぶろー山のラーメン~即席チャーシュー~ | るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山のラーメン~即席チャーシュー~

おばんですー

るぅです



本日の晩ご飯
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山の豚足ラーメン・即席チャーシュー・昨日の残りの春雨サラダに薄焼き卵を足したらすごく美味しかった春雨サラダ・こんにゃく刺身・杏仁豆腐




で。




今日紹介するのはこちら。
るぅのおいしいうちごはん 即席チャーシュー



チャーシューって作業自体は簡単だけど、出来上がるまで最低でも1日はかかる


前の日から準備しておけばいいんだけど、いきなりラーメンが食べたくなった時は絶対間に合わないー!


そんな時は40分でできる即席チャーシューがおすすめです。




* * 即席チャーシュー * *


るぅのおいしいうちごはん 材料4人分

豚肉・・・・・300g(肩ロース塊)

●すりおろしにんにく・・・・・1片

●すりおろし生姜・・・・・1/2片

●酒・・・・・大2

●醤油・・・・・大2

●はちみつ・・・・・小1

●みりん・・・・・小1

醤油・・・・・大1

水・・・・・1カップ

ごま油・・・・・少々


作り方

1:豚肉は1cm厚さに切り、筋切りをし、麺棒で1.5倍の大きさになるまで叩く

叩くことで柔らかくなる


2:●印に漬け、5分ほどおく

たまにもみこんであげる


3:フライパンにごま油を熱し、汁気をきった2を軽く焼き色がつく程度に焼く


4:水と醤油、漬け汁の残りを加え、蓋をして中火で30分程煮込んだら出来上がり♪

出来上がった時に水分が多ければ蓋をとって強火にかけ、お好みの味になるまで水分をとばしてください




今回塊肉で作ったので30分程煮込んでますが薄切り肉なら両面を焼くだけでOK!


10分で完成の超即席チャーシューができるよー


本格チャーシューは冷めないと切れないのでそこに時間がかかっちゃう。


切ってから味付けして煮込めば切らずにすむし、火のとおりも早く、30分も煮込めば柔らか~なチャーシューができる。


圧力鍋ならもっと時短でイケる!!


我が家は肩ロースを使ったけど、バラでもOK!


バラのほうが柔らかいかもなー




で。



今日のラーメン。


夕方、いきなりさぶろー山が、


「今日は俺が豚骨ラーメン作る!」


って張り切って買い物に行った。



買ってきたもの。





えっとー。


これ。


豚足ですけど。


豚足。


とーんーそーくー。



さぶろー山「あれ?豚骨じゃなく豚足??」


豚足と豚骨の区別もつかないのかー



さぶろー山「いいんだ。俺は豚足でラーメン作りたかったんだ」


あくまで見栄っ張り。




るぅのおいしいうちごはん
おもむろに鍋に水と豚足を入れ火にかける





るぅのおいしいうちごはん

生姜の薄切りとつぶしたにんにくをぶちこむ



隣のカップはさぶろー山の焼酎


生姜入っちゃってますけど。


さぶろー山「即席ジンジャー焼酎」





るぅのおいしいうちごはん
長ネギの青い部分をぶちこんでさらに煮る



焼酎にネギ入ってますけど。


さぶろー山「即席ジンジャーネギ焼酎」


美味いんかそれ。




るぅのおいしいうちごはん
さらに鶏皮を入れ、ぐつぐつ強火で煮込む



火が強すぎて、吹きこぼれても無視。


拭くのはあたし。





るぅのおいしいうちごはん
鶏皮と干ししいたけを入れてさらに煮込む



干ししいたけを戻すとかそういう技術はない。


ただ、鍋にぶちこむのみ。



コレは大丈夫か?





いろんなものがぶちこまれた豚足スープをザルでこしてー

鰹出汁(で、いいんだろうか。。。)と合わせたらベースのスープが完成。





続いて醤油・・・?
るぅのおいしいうちごはん
醤油と、何だろう。。。


ちょっと目を離した隙になんかいろんなもの入れてる。



コレは食べれるのか??





この醤油(だか何だか分からん醤油色の物体)とベースのスープを合わせたらラーメンスープ完成。



食べても大丈夫な物体か確認できませんが、香りはいいようです。


味見とか怖くてできませんが、美味しそうな匂いはする模様。




ラーメン茹でてー

スープを入れてー

さっと炒めたもやしとニラをのせてー

即席チャーシューをのせてー

白髪ネギのせたらー
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山作豚足ラーメン完成ー!



一見美味しそうな見かけではあります。


匂いも大丈夫です。




でも。


勇気がでない。




あたし「できたよー。ささ。みんな食べて食べて。どぉ?美味しい?」


あくまで自分の保身。


美味しかったら食べよう。うん。



ひな「美味しいー!ラーメン美味しいよー!!」


そぉ?


おかん「うん。ほんとこのスープ美味しいわぁ~。どこのスープ??」


え?

ホント?


さぶろー山「うん。これまじで美味いって!俺超すごい!!」


え?

まじで?



じゃ。

あたしもいただきます。



ちゅるちゅる~。



うん。


うん。


これは美味い。


疑ってごめんさぶろー山。


何を入れたか知らんが、ホント美味しい。


つけ麺風のこってりスープがちぢれ麺によくからむ。


うん。


美味しい。



さぶろー山「だから言っただろ。俺、豚足でラーメンスープ作ると美味しいって!」


ホントは豚骨ラーメン作りたかったみたいだけどね。


さぶろー山「豚足はコラーゲンもたっぷり。お前のシワもたるみも少しはプルプルになるといいなーあははー」








お前の(お腹の)たるみもな。









本日もご訪問ありがとうございました。


できましたらこちらもぽちぽちっとしていただけると大喜びです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています