しばらくの間ブログをお休みさせて頂きます。
復活する時にまたお知らせしまーす。
Quince

スケーターのお誕生日ということで、SFに行き、お祝いしてあげましたクラッカー

エリア的にどこになるのか良く分からないのですが、Missionよりも北にあるレストランQuinceにいってきました。お店を勧めてくれたのはSFのグルメ友達、JC。ありがとう♪とてもクラシックなレストランで客層もオトナでした。予約は10時から…でも落ち着いて食べることができました。

クレソンのサラダ、ラビオリ、鴨肉など、どれもとても美味しく♪

その後はUnion Square 近くのクラブ、Vesselに行きましたー。懐かしい人たちも駆けつけてくれて楽しかった! 久々のSFナイトを満喫しました。

Quince
1701 Octavia St
San Francisco, CA 94109
(415) 775-8500

NYに友人が来たら、是非生のNYを味わって欲しい!
Empire State(←行ったことない)や自由の女神(20年前にいったっきり)も初めての人にはいいけど、NYは「今」を生きている人がいっぱいいる街。

というわけで、私のお決まりコースをご紹介。
NY在住の方にとっては当たり前だけど、NY外の人には結構評判がいいのです得意げ

これは、この前友人が来た時に連れて行ったコース。

extravirgin

週末だったので、West VillageのExtra Virginでまったりブランチ。

frittata

私はFrittataを注文。ちょっとメキシカンが入っているオムレツ!
ルッコラとゴートチーズが美味。
コーヒーを沢山飲みながらおしゃべりしました。
周りは多国籍なニューヨーカーでいっぱい。
典型的な週末の過ごし方です。

west side

友人と「川をみにいこう!」
思い立ってHudson Riverへ。対岸にニュージャージーが見えます。
West Highwayを超えて川沿いのエリアではニューヨーカーがジョギングやサイクリングを楽しんでいます。
そして、このエリア(West Villageの最西)は最近ヒップなマンションがいっぱい!
写真はPerry St. にある、ニコールキッドマンも購入したという高級物件。


Pastis

ビレッジからミートパッキングに抜けます。途中にはMagnolia Bakeryが。
そしてミートパッキングではかの有名なPastisに。日曜日なので人でごった返しています。っていうか空いている時をみたことがない…。

Chelsea Market

新しいショップがどんどんできていて、更なる進化を遂げているミートパッキングを後に、最後はChelsea Marketに。

ここもブランチや買出し目的の人、人、人。NYの週末は人気スポットは東京並みに混んでいます。

このマーケットでは生鮮品以外にも可愛いお菓子やブティックがあったりしてお土産買いにも最適。
ここまでで、所要時間約2時間半。
かなりまったりしていてもこんなものです。
週末は観光客でごったがえしている美術館系に行くよりもこちらの方がお勧めです。ピープルウォッチングで十分楽しめる。
皆様もNYに来たら是非お試しあれ♪
rigatoni

少し前の話ですが、NY Cooking のお料理教室に行ってきました。
今回はパスタのクラス!
パスタって、いつも適当に自分で作っているので味がいまいち~なことが多く。
やはり一度きちんと習ってみないと、と思っていました。

結果、大満足!

本日のメニューは:
カニとアスパラのエンゼルヘアー クリームソース
プロシュートとグリーンピースのリングイネ クリームソース
ヴィールボロネーゼのリガトーニ (写真)
キャベツとアンチョビの太スパゲティ
しいたけとルッコラの全粉スパゲティ (マクロビ風)
グレープフルーツゼリー


既にエンゼルヘアー、キャベツとアンチョビ、しいたけとルッコラのパスタは作りました。アスパラは今NYでシーズンなのでとーーっても美味しい! 先日CAに帰ったときもスケーターに作ったらあまりの評判の良さにびっくり。

かなり応用の利くメニューだし(カニをホタテで代用したり)、一人分作っても余らないし、便利!

というわけで自炊率このとろこかなり高いです。
引きこもり生活中です。
食べることが唯一の楽しみ?!
bottega

こんにちは!
ご無沙汰しています。

最近身の回りで色々と変化が起きていてちょっとストレスフルな一ヶ月でした…ガーン

そんな自分にハッパをかける為…という名目で新しいお財布を購入ラブラブ

大・大・大好きなBottega Veneta の春カラーです。
5th Avenue の旗艦店で買っちゃいました。
今名刺入れも買おうか迷っています…私の名刺入れ、未だに無印のアルミのやつなので…。

このお財布、皮が柔らかくて気持ちいい~。
今年から30台に突入なので、長く使えて飽きの来ないデザインを選びました。

まだデビューさせてないので、タイミングを見計らっています。(って、全て自己満足の世界なんですけどね)


Hers★ボッテガヴェネタ(BOTTEGA VENETA) カードケース (名刺入) ダークブラウン 120701★

¥31,500
ウエストジップ

Grand Club


また定期出張で東京に帰ってました。今回は諸事情あり、いつもよりも忙しかった。。。でも友人のS夫妻がロンドンから来ていたので、毎晩美味しいお店に行く努力?は怠りませんでした(笑)。

今回のヒットは私の食の師匠であるK氏と一緒に行った広尾のバルカ。アロマフレスカの跡地で、原田さんのお弟子さんがオープンしたお店。味もとてもアロマに似ていて、美味しく頂きました☆

Muesli

さて、本題に戻りますが、今回はスケーターのお友達のaikoさんの取り計らいでグランドハイアットのグランドクラブを滞在中使わせて頂く事に。

これをTokyo Restaurantsのカテゴリに入れるか否か迷ったのですが。。。ここの朝ご飯が最高に美味しい!のでよしとします?!

シンプルなコンチネンタルブレクファーストですが、チョコパンとミュエズリが最高。同じくグランドハイアットに泊まっていたドイツ人Natiも「ドイツで食べるのと一緒♪」と感激。

おまけにワイヤレス使い放題で静かな空間なので、仕事の合間ここで過ごしていました。

さらにびっくりなことが。

SATC のSarah Jessica Parkerが同時期に滞在、彼女も同じく毎朝クラブに朝食を食べに来ていました!サラは、夜でかけるときはキラキラ素敵、でも昼間はスエットにリーバイスというかなりラフな格好。自分で朝ご飯もよそいに行く、フツーの人でした(とはいっても、SJPオーラでまくっていてすぐわかりますが。。。)。同じNYに住んでいるのに、東京で会えるなんて、不思議。

どうやら社内規定の関係で今後はビジネスで泊まれなさそうなこのホテル(涙)。いい思いは長く続かない、ということですね。
dinner

イスラエルのブランチに触発されてlong weekend は2日間お料理しました☆

私はNYで一人自炊する時は和食、あるいは日本の洋食(カレーとか)が多いのですが彼と一緒の時は基本的に地中海料理がメインです。

彼もすき焼きや日本のカレーなどは好んで食べますが基本的には素材の味を生かしたシンプルな料理が好き。

ということで私もそれなりに勉強したり、母から教わった洋食を地中海風にアレンジして作ったりしています。

今日のメニューは:
鮭のムニエル (母のレシピですが粉の量を減らして微妙にカリっとする位にオリーブオイルで仕上げました) 庭に生っているレモンを添えて。
昔住んでいた家のレバノン人の大家さんから教わった、インゲン豆とトマトと紫玉ねぎのサラダ
ブランチに行った時にお持ち帰りで頂いた、Tの名作、クスクスサラダ
これにパンとチーズ(マンチェゴ)、赤ワイン


こういうお料理のいい所は、和食と違って品数・下準備が少なくて済むところ(笑)。
主婦になっても楽できそうですニコニコ
本日は、サンノゼに住むスケーターのお友達、Tと奥様Zにお呼ばれしてブランチに行って来ました~♪

Tはイスラエル人、Zはデンマーク人!
であったのはタイ、という何とも国際的なカップルです。
春には赤ちゃんも生まれる予定…♪

さて、今日のテーマは「イスラエルのブランチ」。
Tはとても料理が上手いので(イスラエル人って、旦那様も家事全般なんでもできるみたいです)今日は彼がメインで腕をふるいました。

イスラエルは地中海に面しているのでとてもトルコ料理に似ている部分があります…。

israeli brunch 3

大量に出てきたパンとオリーブ。
特にチーズクロワッサン風のボレクはとても美味!

israeli brunch 2

スケーターの大好物、クスクスのサラダと、フムスとbabaganoush(茄子のディップ)。これだけでパンが進みます。

israeli brunch 1

これは初めて。
イラク伝来のお料理だそうで、茄子のグリルと煮込み卵。
卵はなんだか日本っぽい感じ…。

12時からスタートしてあっという間に時間がたち、食べまくって気がついたら4時でした。

本当に美味しいブランチを久々に頂きました~。
実に4ヶ月ぶりにベイエリアに来ました!
Long Weekend を利用して。

なんと、水曜日の夜、NYは豪雪、そして雪は止まったものの、私の出発日、木曜日の未明にー9℃まで気温が落ち、辺りはかちこちに…。

とりあえず問題なくJFKには着いたのですがそこからが地獄の始まりでした。

飛行機の中で待つこと5時間…。

De-ice (除氷?)する作業に思いのほか時間がかかり、やっと滑走路に乗ったと思ったら今度は離陸まで1時間待ち…。気の遠くなる時間を機内で過ごしました。

窓の外を見ると、滑走路上で車輪が地面に凍り付いて動けなくなったジャンボ機がそこここにあって異様な風景でした飛行機

それでもフライトをキャンセルされた方々よりは幸運だったと思います。
Jet Blue なんてお詫びのスピーチをメールしてましたから…。

さてさて、11時間飛行機に乗って到着したSFO…(日本についてしまうくらいの時間ですよね!)。

とても暖かい!
春の陽気で花がいっぱい咲いていてとても素敵。
のんびり休日を過ごしました。

Dog

↑スケーターのボスの家に行った時にいたワンちゃん。Los Altosという閑静な住宅街にあります。お天気がいいのでワンちゃんもまどろみ気味…。

彼をボスの家におろして、私はLos Altos のメインストリートへ。
ここはキュートな商店街となっています。
久々にネイルサロンでペディキュアをしてもらいましたネイル

satura cheesecake

再び、スケーターをピックアップしてSaturaにケーキを食べに。
今日はSatura Cheesecakeにしました。

お休みを取るのも久々だったのでよく寝、よく食べた連休でした。
NY大好きっ子の私もさすがにこのお天気&温かさには癒されました~。