イベントへのお誘いと、私にとってのアロマアナリーゼ | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

アロマアナリーゼとは

 

精油による心理分析法

 

 

6月2日には、

考案者の藤原綾子先生が、札幌での初アロマアナリーゼを行います。

(こちらは満席です。現在はキャンセル待ちにての受付です。)

 

 

そして、6月11日に行われる、魔女ラボフェスタ2017でも

アロマアナリーゼのセッションが行われます。

 

 

グループセッション

個人セッション

の2つから選ぶことができます。

 

 

アロマアナリーゼについては、何度かブログにも書いていますが、

今日は、私にとってのアロマアナリーゼの存在について書いてみようかなと思います。

 

 

人間誰しも、良い時も悪い時もあって、

悪い時だからって、シクシク泣いているわけにもいかないし、

全部を投げ捨てることもできない。

 

 

今日よりもっと、明日がいい日であるようにと願い、

毎日を生きています。

 

 

アロマアナリーゼは、明るい未来作りのためのお手伝いをするもの。

と、考案者の藤原綾子先生はおっしゃっています。

 

 

私は、アロマアナリーゼのそんなところが好きです。

ただ、今のあなたはこうですよ。と読み解くだけではなく、

選んだ香りが、明るい未来へ向けて、背中を押してくれる。

そして、その香りは、自分自身が選び、

その香りから感じるイメージは、自分自身から出てきたもの。

 

 

例えば、今はとっても弱っているとか、辛いと思っていたとしても、

そこから前に進むために、自分で必要なものを選び取ることができる。

だから、人間はどんな状態であっても、

前に進んで行くための力を自分自身が持っているんだなと感じることができました。

人間って素晴らしい!!

 

 

そして、それはアロマアナリーゼで、精油のメッセージを聞くことによって、

自分の本当の気持ちと向き合うことができて、

進むべき方角を見つけやすくなると、私自身が実感しています。

 

 

自分の本当の気持ちって、頭で考えすぎることで、

見えなくなることがあると、皆さんも感じたことはないですか?

そんな時は、精油の香りが、本当の心に気づかせてくれます。

 

 

そして、また、今がとても上手くいっていて、

ふわふわしているような時には、

しっかりと地に足をつけて、周りをよく見て!

そんなメッセージの精油を選ぶこともあります。

 

 

重複しますが、

アロマアナリーゼは、占いのようなものではなく、

自分自身が選び取った香りにより、自分自身が気付くもの。

アロマアナリストは精油の翻訳家であり、

言葉を持たない精油の代わりにメッセージを伝える代弁者です。

 

 

ですから、アロマアナリストは

精油のメッセージの構築にとても神経を使いますし、時間をかけます。

植物と人間の歴史は、ご存知の通り、とても古いものです。

ですから、精油という小瓶の中の液体から、遠い過去まで思いを馳せながら

色々な角度から、精油を読み解きます。

 

 

正直にいって、それはとても大変な作業です。

1本の精油のメッセージを構築するのに、何日もかかります。

何冊もの書籍を読んだり、成分とにらめっこして考えたり、

植物そのものを観察したり・・。

でも、そうやっているうちに、精油の発する言葉を自分なりに解釈できた時に、

その精油は、自分にとって特別なものになります。

その感覚が、たまらなく好きです。

 

 

植物が、どんな意味を持って、その香りを作ったのか。

そんな部分にたどり着くことができた時には、

その精油の1滴を大切に使うという気持ちが自然と湧いてきます。

植物から精油は少ししか取れないので、大切に使いましょう!

などと言われなくても、

自然とそうあるべきと気づきます。

 

 

アロマアナリーゼを体験してみませんか?

 

私は魔女ラボフェスタでは、個人セッションを担当します。

 

なぜ、個人セッションを担当することになったかというと、

 

アロマアナリーゼはどんなスタイルで行いますか?

と実行委員さんから聞かれた時に。

あまり深く考えずに、

「アロマアナリーゼを行う皆さんとどんな形でやるのか相談しますが、私自身は個人セッションのイメージでした。」

と、伝えましたら、

「わかりました〜〜!それで大丈夫です!」

ということで、個人セッションをすることになりました(笑)

 

 

どちらでも良かったと自分では思ったのですが、

今、考えると、私は個人セッションの方が好きなのかもしれません。

 

 

アロマトリートメントも1対1。

1対1で、たった一人の人に気持ちを向ける時間は、とても好きなこと。

そんな想いがあったから、自然と個人セッションのイメージって言ったのでしょうね。

 

 

私は北海道から参加いたしますので、

東京にはお客様がほとんどいらっしゃいません。

ですから、どんな人に向けてお誘いのブログを書いたら良いのか今ひとつ掴めなかったのですが、私のような人をイメージして書くことにしました。

 

 

私は、あまり器用に生きている方ではないと思います。

でも、自分自身に正直でありたいし、自分の心を大切にしてあげたいと思っています。

私は弱いから、そう思えなくなる時もあります。

そんな時には、一人になって心に問いかけます。

その時に、精油が力を貸してくれます。

アロマアナリーゼを学んで良かったと、心から思う瞬間!

 

 

私のように、自分の心を大切にしてあげたいな。

そして、明るい未来へ向かって、精油に背中を押して欲しいな。という方は、

ぜひ、アロマアナリーゼを体験してくださいね!

 

 

そのほかにも、色々なレッスンやトリートメント、ハーバルランチなどなど

とっても盛り沢山な内容。

1日楽しむつもりでいらっしゃる人も!!

5月7日までのご予約は特別割引がありますので、

是非、チェックしてみて下さい。

https://www.facebook.com/events/1240509286046908/

 

 

そして、アロマアナリスト養成講座、北海道の3期生も募集します!

現在1名、ご希望の方がいらっしゃいます。

どなたかと一緒に学びたいと希望されていますので、

ぜひ、一緒に如何でしょうか?

 

 

開講日は、後1名、受講の方が決まりましたら、

日程調整をして決めたいと思います。

講座の詳細は、こちらをご覧くださいね!

http://ameblo.jp/ilo520/entry-12230197387.html

 

 

また、アロマアナリーゼを受けてみたい方は、

サロンでも受けていただけます。

ホームページのメニューをご覧になって、ご予約くださいね!

トリートメントと一緒に行うこともできます。

心よりお待ちしています♡

 

 

 

ホームページはこちらから

http://ilo.bz/top

 

Facebookページはこちらから

https://www.facebook.com/aroma.ilo/

 

 



ランキングに参加しています