こんばんはお月様ふんどし男ですカメ
和歌山は本日、昼間はものすごい雨でした雨
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?




先日、注文していた年賀状の官製はがき
自宅に到着しました。1年のうち、早い段階
から「今年はこの絵柄でいくど~」と計画
を練って早めに年賀状を作り終え、そして
余裕を持ってポストに投函される方も
いらっしゃると思いますポスト




鬼平犯科帳で有名な作家の池波正太郎さん
年を越したら、すぐに次の年の年賀状の作成
に取り掛かる
という話を以前に聞きました。
「ほ~、これはすごいことだ!」と感嘆し、
何事に早くから準備するのは良いことだと
それ以来、年賀状用のハガキの注文受付が
始まったらすぐに申し込む
ようになりました。




しかし、、、申し込むの早くなったのですが
それで安心してしまいここ数年、作り出す
のは12月に入ってから
という結果になって
おりますガーン
ブログでこうして年賀状のことを書いたのは
ブログで書いた以上、今年は早くに作り始め
余裕をもって年末を迎える
という並々ならぬ
意志がそこにあったからかもしれませんグッド!
(年賀状くらいで大げさか、、、)




さて、年末といえば、『第九』のシーズンです音譜
テレビ番組でも「一万人の第九」などが放送
されたりしますね。第九は舞台の上も豪華です音譜
オーケストラ合唱団、そしてラストに素晴らしい
歌声を披露するソプラノアルトテノールバス
のソリストたち。




ちょっと、耳をすましてみると、、、そろそろ
あちらこちらから第九のメロディーが聞こえて
くるかもしれません。
年末はあちらこちらのコンサートホールで第九
が演奏されます音譜




ふんどし男は、年末にコンサートホールに行き
第九を聴きながら1年を振り返るのが好きです。
第九の演奏時間は、指揮者によって異なりますが
約70分ほどでしょうか。その間音楽に浸りながら、
1年を振り返るのもいいもんです腕時計




今年は第九を聴きにコンサートホールへ行く予定
が無いのですが、自宅でお気に入りの第九のCD
をかけて、1年を振り返りたいと思いますCD




それでは最後に、第九のラストの盛り上がる場面音譜
名演奏をたくさん残された偉大な指揮者
バーンスタインの第九のコンサートの様子を
せうせう。


~約70分の世界でよくこれだけの多彩な表現が!ベートーベンやっぱスゲー~

(zuccherohkさん、動画どうもありがとうございました!)

みなさま、また改めて!


                                BY ふんどし男ぶーぶー