【基礎11】アウトラインの長さ 曲線の長さ イラレ Illustrator | イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介
どうもですモナー

お久しぶりですこんにんちは!


さて、今日の更新はこのブログに質問頂いた内容のUPですBear@アオキラ

実は、僕もハッキリ分かっていなかったので、覚える為にもアップ致します~。


内容は
「アウトラインの長さを計測」です。

例えば高さと幅は「情報」から見ることができますよねー・・・・・・・2
紙やWEBの場合はこの単純なんで、「情報」ウィンドウしかみていませんでした。

なので、正直質問内容分かりませんでした、、、アホ


検索して納得、こんな昨日あったのですね。。スミマセン
※CS3からの新機能だそうです。


まずこんな50mmの直線を描いてみました。
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介
例えば、これを情報ウィンドウで確認すると。。。
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介
しっかり表示されましたね笑い

では、次にこんな曲線のオープンパスではどうでしょう。。
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介

$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介

あらま、同じ50mmですね。。
そして、高さが追加され、バウンディングボックスの大きさが表示されてますね。


そう、そんな時に使用するのが「ドキュメント情報」だそーです!
表示方法は、[表示]⇒[ドキュメント情報]
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介

表示されたドキュメント情報▼をクリック⇒「オブジェクト」を選択
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介

すると~
$イラストレーターCS(Illustrator)機能紹介

お~、ラインの長さがしっかり表示されましたー。
こんな事もできるんですね。。。

まだまだまだ、知らない機能ももりだくさんでしょう。
ただの技術系のブログではなく新機能も覚えたらアップしてまいりますですうわぁぁぁぁ


さて、ほしたらこのへんで。
夜まだまだ寒いので、風邪に気をつけて良いGWをモナー