やー
今回は、前回・全然回と作成したパターンの活用法について!
【パターンの適用方法】
ではまずは、
こいつにパターンを適用してみましょう!
■1:ウィンドウ ⇒ スウォッチ で表示
■2:オブジェクトを選択してスウォッチから任意のパターンを選択
※前作ったスウォッチを持ってくるには、、、、?
自作のパターンが入ったスウォッチを、ウインドウの右上から
「イスウォッチライブラリをイラストレータとして保存」を選択。任意の名前で保存。
するといつでも同じくスウォッチパネルの右上から
「スウォッチライブラリを開く」⇒「ユーザー定義」から呼び出す事ができます。
適用されました!
でも、これだと何の柄かわかりません!!!
そこで!
オブジェクトの大きさは変更せずに、パターンのみを縮小させます!
やり方は、
ツールパレットの拡大縮小をダブルクリック。
このウインドウのオプションの項目に注目
この「オブジェクト」と「パターン」の両方にチェックがついているのですが、
このオブジェクトのチェックだけはずして%で縮小してみましょう!
すると、、、
こんな感じで、オブジェクトの大きさは変わらずに、パターンのみが縮小されます。
■パターンの拡大・縮小でイメージが変わるので、
こんな応用も
作成時間は1分できちゃいます
さらに、応用編として、、、、
複数のオブジェクトを選択してパターンを適用させると!
マスク効果のように、選択したオブジェクト全体でパターンを表示してくれます。(下記参照)
おぉ。
ちょっとの工夫で、全然違う!
簡単でかわいくできるっしょ!???
使えるっしょ!??
はい。
皆様、自分のオリジナルのパターン作って、制作スピードと
アレンジをひろげましょーーーーー!!
では。今日はこのへんで次回