仕事が始まったが、
気分は盛り上がらない。

元旦は両親と弟と嫁と、
計8人プラス、
弟の嫁の親戚も混じり、
ワイワイとなった。

弟は国際結婚で、
詳しくは知らないが、
毎年結婚を更新する、
その方法をとっており、
それを聞いた妻が、
うちも毎年更新にする?
と言い、妻は私の給料で、
店をまわしているのに、
どういう意味だ、
と、後々かなり引っ掛かった。

そんななか、これまた、
夏に国際結婚の、
妻の兄が海外から来て、
妻の店を見に来る。
そんな話があったそうで、
それも気が重い。

店を貸してくれている、
店の上階の人にも、
挨拶をしたことがない。

離婚問題のなかで、
妻が店を始めたので、
ゴチャゴチャしているのと、
人に会うのが面倒で、
そんなことを考えると、
人に不幸があれば、
行かなきゃいけないしと、
暖かい心が無い自分に嫌気。
ならば先に逝きたいとさえ思う、
いびつな思考。