運命は選べるとか、
死ぬまで決まっているとか、
いろんな意見がありますが、
運命は選べると思います。

ただ選んでいるのですが、
人間のカラダのように、
動かせる範囲は、
心臓を止めたり出来ないので、
パレートの、
8対2の法則みたく、
動かせる範囲が2で、
あとの8割は自動。
広告を見て欲しくなるように、
色んな過去の影響で動いてる。

例えば、駅のホームから、
何千人の転落がありそうでも、
自分の意志以前に、
させないチカラがある。

そして時間は、
現在を起点として進んで、
過去を永遠と作り出す。

例えるならば、
煙突から煙は出ているけど、
進んでいないように、
自由に選んで何かをして、
過去という意味を作り出す。

明日や未来を考える時も、
実際は、その先の未来から、
振り返って過去を
考えていることになる。

でもそんな過去は、
変えられる。例えば、
「駄目だ」という過去。

それが今後の行ないで、
「駄目だ」が、
「あれが駄目で助かった」
にも変わる。
いや、変えることが出来る。

それは今何をするか。
それで過去が作られ、
認識も変えられる、
きっとそうだと思うのです。