成功って何?
自分で決めたことができて、
「ヤッター」って成功。

人と比較するのもいいけど、
人と比較して越えるのは、
成功といえば成功だけど、
目標といえば目標だけど、
いったい何人と競争する?

それよりも、自分の、
『生きている意味』
これを考えよう、
正確にいうと
『生かされている意味』

僕たちは僕たちで、
生きてんじゃない。
カラダの全部に生かされて、
自然の全部に生かされて、
宇宙の全部に生かされてる。

何かを託されたように、
毎秒意味を残し、
存在意義を残してる。

この宇宙にとっては、
ゴミもダイヤも価値は同じ。

なので、自分が凄いと思うことも、
駄目だって思うことも価値は同じ。

だから心を豊かにすること、
その方が幸せになる気がする。

スポーツ選手ってコンマ何秒に、
情熱かけられてます。
あれって単純に『勝ちたい』
ってだけじゃないと思う。
コンマ何秒に情熱をかけ、
心が満たされる豊かさがある。

だから見てる人も元気になる。

ただ勝ちたいって人に、
成功なんてない、儲けもないよ、
ただの欲望の渦の下の、
原始生物の更に下。
それでも価値は同じだけどね。