7月14日(水)
どうしようもなく、
仕事が手に付かかず、
高齢者施設に行った。

女性の教授が来た際に、
渡して欲しいと文書を届け、
再度修正して2度行った。

行って高齢者と話すと元気になるが、
前回、認知症の女性の教授とともに、
「自殺願望なんて誰でもあります」
といった若い職員と、
エレベーターで一緒になった。

何故か彼はタメ口で、
それも気に入らない。

私の場合イライラすると、
「とらわれ」が生じ、
仕事も手に付かなくなる。

そうなると、仕事で決めた、
営業資料を届ける7件や、
会社用の日報や、
個人的なブログの更新など、
全てが滞り、更に焦りを生む。

そこでいよいよマズイと思い、
心療内科へと思ったが、休み。

そこで自殺ダイヤルに電話をした。

それで少し落ち着いたが、
強迫性障害外来の病院にも電話をし、
「強迫性障害」ではない可能性も、
といわれ、予約と紹介状が必要らしく、
なんだか面倒になったのでやめた。

そこでもう一度、
自殺ダイヤルに電話をしたら、
冷たい口調の女性が出て、
サバサバと答えるので腹が立ち、
残り40年弱だろうし、
適当に生きようと思った。