最近書店で、
成功の本を抜かんとばかりに、
豊かに生きるという系統の本が、
徐々に増えてるように思う。

不景気という報道に騙されそうだが、
それをいうのは大抵、団塊世代で、
若年層は就職難と言われても、
『就活』を掲げて結構戦っている。

中には草食系と若者を取り上げ、
軟弱さを強調し、
「自分探しとはなんだ」と嘆くのも、
団塊世代に多いが、
実際は景気低迷ばかりでもなく、
物質的に豊かになり、物欲や、富や、
地位や、名誉を求めたなかで、
置き去りになった心の豊かさを、
若年層は自力で模索しているだと思う。

その意味で、
我々のビジュアル制作という仕事は、
まさしく心の豊かさや、
夢を提供するものであり、
また我々世代が働き盛りとなるが、
精神的な豊かさを無視し、
ガリガリ亡者ごとき振る舞いでは、
時代との、
ギャップが生まれてくるだろう。

また最近の興味深い話も、
上司がゴルフや慈善活動の中で、
経験された内容から、
業務に通ずる点を説かれる話で、
単純にウハウハ儲けよ、
というのとは違う。
地域密着、尊重、共栄、心の豊かさ、
この点が重要になってくると、
最近思うことが多い。