■命って | new てて*もにょにょ

■命って

かーちゃんHOOD

 

こんにちは。

みなさん、いかがおすごしですか?

こちらは、どんより曇ったステキな?昼下がりです☆

 

いや~☆先日は、お騒がせしてしまって、

すみません。(^^;ゞ

結局、ぱんださんと仲直りしました。

陽性反応のほうは…自然流産でした。

まあ、着床した受精卵の31%は、自然流産というので、

そういうのだったのかなぁ。ま、よくあることっす。

 

息子が2年生の終わり頃、学校で性の勉強をしてきて、

「精子が3億のうち、受精できるのは、だいたい一等賞の一つだけ

なんて。人間が一人生まれるのは、奇跡なんだね。すごい!」と

目を輝かせて言っていたっけ。

 

そう。3億ぶんの一等賞ってことだけでも、すごいけど、

精子は、人間のサイズでいうと、東京から名古屋までを

全力疾走するのと同じなのだそうです。

卵子の寿命は、わずか一日。タイミングが合わなければ、

まず受精はしないし。受精して、着床したとしても、

31%は、自然流産してしまい、無事に妊娠が確定しても、

そのうちの一割は、何らかのトラブルで出産には至らないそうで…

それを考えると、ほんと、「産まれる」ってすごいことなんですよね。

 

賛否両論あるかもしれませんが、私は息子に、性に関することも、

その成長の時々でわかる言葉で、包み隠さず、事実を話しています。

大事な命の話だから^^

 

……なんてことを、あらためて思い出した今回の出来事でした。

 

あれ?違うことを書こうと思って記事を書き始めたのですが、

それはまた、今度にしますね^^では、また。