Vintage RAF Ventile Extreme Cold Weather Parka! | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今年もなんとか数枚集まりましたよ。

文章長くなっちゃったので、お時間のない方は写真だけでもどーぞ。w

50's Vintage RAF (Royal Air Force) 1951 Pattern Ground Crew
Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE 4 & 5 , COL:OD , ¥128,000 ~ ¥198,000 + Tax

実は前回の買い付け、この RAFベンタイルパーカ に好かれていたみたいで

いく先々で見つけて一回の仕入れで 6枚 見つけたのはお初。

おかげで金欠になりましたけど。w

しかも、 Air Crew 用 の グレー の デッド
 
も見つけたんですけど、金欠 & さすがに 8 は大きかったので

現地ディーラーに売って来ちゃいました。w

で、持って帰ってきたのが サイズ 4 と 5 のグランドクルーカラーのオリーブ。

今までまじまじタグも呼んでいなかったんですが、(すいませんw)

こちらコートのサイズグレーディング
の件もあったし、よくよく見てみると
 
やっぱりこの RAFベンタイルコート も変なサイズグレーディング。

4 = 5'4" to 5'7" (163~170cm) Breast(Chest) 37 to 41 inch

5 = 5'8" to 5'11" (172~180cm) Breast(Chest) 34 to 37 inch

Length は 4 < 5 で 5の方が長くて, Chest は 4 > 5 で 5の方が小さい作り。

タグはちゃんと見ないとダメですね。w 過去に サイズ 3 , 4 , 5 と入荷していますので

着用感 & ディテール は こちら or こちら をどーぞー。

で今日はもう少し踏み込んだ商品説明を。まずは、生地から。

皆さんご存知こちらのベンタイル。

この生地自体 RAF (Royal Air Force/英国空軍) の為に開発された生地。

簡単に言うと防水(撥水)透湿機能を持ち合わせた天然素材(100%コットン素材)。

今でこそ当たり前の様に防水透湿素材(機能) と耳にしますが

外側からの雨水は弾いて内側(体)からの湿気は外に逃がすと言う矛盾性のある機能。

それを コットン100%、加工無し、天然素材のみで可能にした奇跡的な生地がベンタイル。w

超長綿を高密度に織り込んでいる訳なんですがその為防風性にも優れているというおまけ付き。

すばらし過ぎる生地なんですが、

シーアイランドコットン等に代表される超長綿(ロングステープルコットン)

を高密度に織り込んだ生地が安い訳も無く。。。

今でも いろんなブランドが Ventile を使ったアイテムをリリースしていますが

おそらく ライニング無しの一枚仕立て か ライニングにツイル生地等の

別生地を使用したアイテムが多いかと思います。

高くて摩耗に弱いベンタイルをライニングにまで使う理由も無い訳ですが、w

高価なベンタイルをライニングにまで使ったらとんでもない事になるという理由もあると思います。w

が、こちらはオリジナルヴィンテージ、
 
採算ど返しのライニングまでベンタイル仕様。

しかも、シェル と ライニング で オンスを変えてベンタイルを使用する贅沢さ。

"生地を消化しないと"とかそんな事関係無しです。w

何てったって、国がバックに付いた軍モノですから。 w

しかも、ライニングはシェルと分離したセパレート仕立て。
 
ライニング自体、2枚仕立て になっていて 間には中綿入り。

体に触れる方は ベンタイル / シェル側 は ウール素材 になった贅沢な作り。

ライニングで発熱、ベンタイルで防風、保温。

重ね着いらずの最強アウターです。

さらに
 
首回りのボアはリアルムートン。

フードまわりのファーだって
 
リアルファーです。何てったって RAF ですから。

アクリルボア や フェイクファー等のチープな生地は使いません。w

国家予算恐るべしです。w

現行でこれと同じ仕様で作ったらホント恐ろしい金額 & ロット数が怖いです。w

また、生地や素材だけでなく機能的/デザイン的にも優れたこのコート。

ヘルメット等の上からでもかぶられる様に作られた
 
 
大きめなフードは4枚パネル仕様。

襟のムートン部分は台襟のような作りで、その上から3枚パネルのフードが付く様な作り。

広げると大きく開きますが、蛇腹状に畳むとコンパクトになるつくり。

ムートン部分の襟も立ち、前から見ても収まりの良い襟、フードも◎。

首元の
 
デザインも秀逸。

木製の ドローコードに付いたエンドストッパー、

チンストを止めるトグルボタン も面白いディテール。

文章 、写真ですとなかなか伝わりませんが、

細かな所まで作り込まれた魅力あるガーメント。

ヴィンテージ , オリジナル にしかない迫力/オーラのある一品かと思います。

店頭には サイズ 4 & 5 で 計5枚。

コンディションにより ¥128,000 ~ ¥198,000 + Tax で ご用意しています。

こちらが今回入荷の一番コンディションの良い一品。

 
50's Vintage RAF (Royal Air Force) 1951 Pattern Ground Crew
Ventile Parka Extreme Cold Weather Coat
SIZE:5 , COL:OD , ¥198,000 + Tax

着込まれたモノと比べるとその色の違いは歴然。

生地の張りもあり、緑緑した色合い。着用感の少ない一品です。

サイズも 5 (34 to 37 inch) と サイズ 3 に次いで小さいサイズ。

今年は着丈も長めが気分な僕に取ってはかなり魅力的なサイズ感。

うーん、欲しいです。w

お探しの方、オススメです。






AMEMIYA