Vintage Jack Purcel , Alden & Sanders | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日は昨日の続きでこちらから、

true

パッと見2足ともジャックパーセルに見えますが、実は違うんです。

まず、ジャックパーセルの歴史を ざっとご紹介。。。

ジャックパーセルは、コンバースの靴とお思いの方も多いと思いますが、60's までは

B.F Goodridgeという会社が作っていたスニーカー。この会社、今はタイヤメーカーとして有名ですね。

で、その会社を70'sにコンバースが買収してジャックパーセルは今に至る感じなんですが、

B.F Goodridge の 創業者の B.F.グッドリッチさん は ゴム研究の第一人者 で、

Posture Foundation というインソールシステムを開発しました。

その頭文字をとって P.F Flyers をリリースしていたのもこの会社。

このインソールシステムはジャックパーセルにも採用され、70's~80'sのコンバースが買収した以降の

ジャックパーセルにもインソールには、Posture Foundation と明記されています。

で、そのジャックパーセルが
true
70's Vintage Dead Stock Coverse Jack Purcell , Made in USA
SIZE:11 1/2 S , COL:WHT , ¥34800 (Tax in ¥36540)

こちら。コンバースからリリースされたジャックパーセルの初期モデル。

この年代のは ウィズサイズ が S と M とあり こちらは Sサイズ。一番細いモデルです。

11 1/2 とサイズ表記は大きい感じですが、Sウィズ ですので、かなりナローな作り。

Sウィズですと、だいたい2サイズくらいは小さく感じますし、アウトソールの全長も31cm。

ですので、普段 9 1/2 ~ 10位をお履きの方でしたら履いていただけると思います。

ILLMINATE blog ILLMINATE blog

ざらっとした質感のキャンバスに凹凸したヒールパッチロゴ。

インソールは踵の部分がゴム素材で、つま先側はキャンバスになった

Posture Foundation インソール。このインソール、クッション性もあり履き心地◎です。

シュッとしたシルエットに小振りなトゥキャップ、ザラついたキャンバスの質感 etc...

かっこいいです。個人的にはこの年代のジャックパーセルが一番好き。

ここ最近、パタッと見なくなったアイテム。お好きな方、お探しの方はこの機会に是非。

お次は、もう一足。
true
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
60's Vintage Dead Stock JC Penny Jack Purcell STYLE Shoes , Made in USA
SIZE:10 , COL:WHT , ¥34800 (Tax in ¥36540)

こちらは、JC Penny の プライベートブランド の Pennys から。

ジャックパーセル の そっくっりさん。各ディテールをみても
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
まぁー良く出来ています。w

いわゆるジャックパーセルの模造品なんですが、70'sにコンバースがBFを買収するまでは

いろんなブランドがジャックパーセルをまねして作っていました。

その中でも JC Penny のは作りがダントツに良く人気のあるアイテム。

USED では、過去に数足見かけた事がありますがデッドは初めて。

しかもサイズ10のグッサイズ。

間違いなくジャックパーセルより出てこないと思います。

お好きな方、お探しの方はこの機会に是非。

と、
true
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
90's Vintage Dead Stock Coverse Jack Purcell , Made in USA
SIZE:5 (23.5cm くらい) , COL:WHT , ¥5800 (Tax in ¥6090)

おなじみ90'sのデッドストックもございます。

ジャックパーセルと言えばこちらを思い浮かべる方も多いのでは。

レディースサイズですのでお買い得。

お探しの方は是非。

お次は革靴。
true
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
ALDEN Cape Cod Collection Horse Bit Loafer , Made in USA
SIZE:8 D , COL:BLACK Calf Leather , ¥19800 (Tax in ¥20790)

ALDEN の カジュアルライン、ケープコッドコレクションのビットローファー。

個人的にはペニーやタッセルより気分なビットローファー。

通年使えて、今の時期にも重宝する一足。お探しの方も多いのでは?

状態も数回履き程度のグッコンディション。

サイズの合う方オススメです。

お次は
true
ILLMINATE blog ILLMINATE blog
SANDERS SLIP ON Officer Shoes , Made in ENGLAND
SIZE:UK 8 1/2 (US 9~9 1/2) , COL:BLACK Calf Leather , ¥19800 (Tax in ¥20790)

サンダースから。過去に ALDEN のこのタイプのスリッポンの入荷はありましたが、

サンダースでもあるんですね。レザーはカーフレザーのガラス加工。

カーフレザーに光沢をもたせる製革方法で、コードヴァンのような光沢が人気です。

こちらも数回履き程度のグッコンディション。

アウトソールの品質表記のステッカーもまだ付いていますね。w

サイズの合う方、こちらもオススメです。






AMEMIYA

*前述の B.F Goodridge社、

true
映画「ベンジャミンバトンの数奇な人生」の中の台詞にも登場してきます。

ブラピが格好良すぎるんですが、古着的な観点から見ても面白い映画です。