備忘録用


テスト用のMYSQLを入れてあるサーバーのCPU利用率がなぜか常に100%利用状態に…

一応SQLを投げると返ってくるものの、凄く遅い!

というわけで調査してみました


まずはtopコマンドでリソースの消費具合を見てみましょう

ここでどのアプリケーションがリソースを食べてるのかチェック


今回はMYSQLがCPUをいっぱい食べてました

しかも突発的な消費ではなく常に

そこで以下のコマンドで実行中のSQLを見てみます


mysql> show processlist;


スタックしちゃってるSQLとかが見えるのでこれを元におかしなところを探します


今回のケースではむかーし一時的にデプロイしたバッチがまだ残っており、

たまーに実行されるもDBの定義が変わってたりして上手く実行されずにスタックしちゃってたようです

バッチと該当DBを消して再起動することで解決しました