聞いてたアルバムが溜まってきてたので、ここで一気にレビューするね~。

モーニング娘。'14/14章~The Message~


2014年11月26日に卒業した道重さゆみリーダー体制でのラスト作品。
2012年のリーダーから、EDM路線に舵を切って突っ走ってきて、ここ最近は「復調」と言われて上り調子のモーニング娘。'14ちゃん達。
2012年の前作「⑬カラフルキャラクター」よりもEDM路線が極まった1作で。
アルバム全体的にEDMに仕上がってます。

ここがつんくの凄いところでもあるのですが、下敷きとしては全般的にEDMでも、ブリブリのアイドルポップ、歌謡曲、歌謡ロック等、幅広いジャンルの曲を上乗せしてるので、曲のバリエーションは豊富で飽きません。
やっぱり、アイドルなのでEDMつってもフェイクなんですけども、個人的にはそのフェイクっぽさが逆に新鮮で好きです。唯一無二な感じがして。

Calvin HarrisやDavid Guettaが好きな人は、是非聞いてみて!と思うけども、この垢抜けきれなさが好きになれない人はちょっと無理かもしれませんね。
でも、今アイドルの中で、いや、日本の音楽ではだいぶ尖った部類に入ると思うし、歌だけ聴いてればザイル一派なんかより全然洋楽テイストですよ♪

2014年の下半期にトンでもない良作をドロップしてくれたと思ってます!
道重さゆみが卒業し、新リーダは9期の譜久村聖ちゃんが就任。新メンバーの13期も4人入ってきて新体制になった15(わんふぁいぶ)がどういう展開になってくのか楽しみです。

某大人数アイドルグループみたいに、チープなアイドルソング歌い始めたら、多分離れると思うけどね←



お気に入り度…80点/100点


Faith Evans/Incomparable


フェイス・エヴァンズの最新アルバム「Incomparable」。
2012年に企画版「R&B DIVA」という作品挟んだものの、オリジナルとしては4年ぶり。
今回は"Incomparable"=比較できない、つまりは唯一無二のといったタイトルのもとで、まさに他とは一味違った原点回帰な90'sR&Bな1枚を届けてくれたFaith BBA。(←)

Faithといえば、張った歌声で歌い上げるような曲も多かったものの、今回は多重コーラスのソフトに、スムースなアプローチの曲が多く、聞き疲れることなくリラックスして聞ける1枚だと思います。
ゴスペル調の曲もあったりで、クリスマスっぽいイメージもありましたね。
個人的には2014年のR&Bで一番よかったんじゃないかってくらい好きだったのに、
先行シングルからMissyとオワコン同士でツルんで、案の定話題にならず、何ならR&B好きの間でも大した話題にも上がらず、アルバムのチャートの順位もR&B/Hip-Hopで27位、Hot200には何とランクインしていないという(多分)惨敗っぷり。
何でこんなに宣伝やる気ないの…。批評家受けもめっちゃよかったっぽいのに。
今もこうして綴りながら聞いておりますが、ホントによいR&Bアルバム。

聞いて!ホントに!と過疎ブログの片隅で愛を叫んでおきます。



(オワコン同士だけど、めっちゃいい曲なのに・・・・・)

お気に入り度…85点/100点

Nicki Minaj/The Pink Print



「SuperBass」や「Starship」でラッパー界では類を見ないほどのA-Listセレブにのし上がったにっき。
ポップで(過剰に)キュートな一面を打ち出しつつも、アタシはルーツを忘れてないわよ!とばかりにゴリゴリのサウス系Hip-Hopでブラック層にもアピールをかけ、八方美人状態だったにっきが、アッパラパーな白人のガキをポイ捨てし、四苦八苦の末「Anaconda」という曲で、セレブ・ワナビーのガキと完全に決別した1年となったにっき。(別のバカな人種を取り込んだとは思うけど←)

今年の顔の一人となり、話題性もホットな今、3枚目となるニューアルバムをドロップ!
セールスもビルボード初登場2位の25万枚セールスと上場の成績☆

肝心の内容なのですが、完全ににっきは「Anaconda」さえも踏み台にしてのけたのです!
アルバムの世界観はダークな正統派路線のR&B,Hip-Hopアルバム。
"Anaconda"は完全にアルバムの中では浮いていて、飛び道具ソングと化していました←
今までの下品にアゲアゲ↑↑なアルバムでは全くないから、そこはご注意を。
客演も、Ariana Grande,Beyonce,Jeremih,Chris Brown,Drakeと豪華客演!
でも、とりあえず派手に飾って詰め込みました的印象はなく統一感もバッチリ。
今回はラップだけでなく、1曲まるまる歌うだけというtr.16「Grand Piano」のような曲もあり、新たなにっきの一面を見れるのではないのでしょうか?

Nickiの今まで出したアルバムの中では個人的にはブッチギリで1番好きだし、12月の新作では一番聞きましたね。
今までの路線が好きな方は、ちょっとあれ?って感じだと思いますが、R&B,Hip-Hopの入門としてはおススメの1枚。現行のシーンで勧めるとしたら多分これ勧めるかな。特に女の子には。


最新のところだと「Only」が割りとポップ要素少ないのに、Hot100で12位と好成績なので、
媚を売らずともHip-HopのMCとして活動していける下地はできた1年でしたね。
2015年もまだまだシングルカットしてくると思うので、今後の方向性の転換が楽しみですな。



お気に入り度…90/100点

Charli XCX/Sucker



Icona Pop「I Love It」で知名度を上げ、2014年はIggy AzaleaとのFancyの大ヒットと自身の曲「Boom Clap」も大ヒットし、一躍今年の顔、スターダムにのしや上がったチャーリーたん。


自身の大ヒット曲「Boom Clap」を引っさげ、満を持してのアルバム・リリースだったのですが、ビルボード初登場29位、セールス2万枚と大惨敗。
やっぱ延期したせいで、話題性が落ち着いた頃にアルバムリリースしたのが悪かったかな。
なーんて思いつつ、アルバムをチェック。

1曲目、2曲目から掃き捨てるようなボーカルで「F**k You,Sucker!!!」とか「I Don't wanna go to school,I just wanna break the rules」なんて歌って、もう20歳越えた女の子が中二病全開でなかなか笑わせてくれます。
アルバムのコンセプトも一貫していて、ホントに想像通りのアルバムって感じ(笑)

ポップ・ミュージックに掃き捨てるような80'sロックのような世界観…。

そういう意味では、方向性はしっかりしてるなって感じだったんですけども、肝心の曲がチープすぎやしねーかとは思ったね。
まあ、彼女自体ちょっとチープさを売りにしてる節はあるんだけども。
チープな中にもキャッチーさがあるのが、彼女のよさなんだけど、Boom Clapに並ぶキャッチー・ソングは見当たらず。
キャッチーさがイマイチなため、ひたすらチープさが目立つB級ソングの集まりみたいな印象だったのは否めませんね。

聞けば、聞くほど味は出てくるかなとも思ったけど、ヒット・ポテンシャルのある曲も見当たらない印象だったし、だからこそプロモーションが地味に終わったみたいなとこもあるよね。
2ndの「Break The Rule」はアメリカでイマイチヒットしなかったし。
素質はすごくいい子だと思うけど、ちょっと幸先つまづいた感に少々心配←

お気に入り度…65/100点
しれっと1週間開けてしまった←
まあ、今年からちょくちょく更新あくと思うけどしくよろ~☆

では、早速ランキングをチェックね音譜



01.Blank Space/Taylor Swift
02.Up Town Funk!/Mark Ronson ft Bruno Mars
03.Take Me To Church/Hozier
04.Lips Are Movin/Meghan Trainor
05.All About That Bass/Meghan Trainor
06.I'm Not The Only One/Sam Smith
07.Thinking Out Loud/Ed Sheeran
08.Animals/Maroon5
09.Shake It Off/Taylor Swift
10.Jelous/Nick Jonas
11.Love Me Harder/Ariana Grande ft The Weekend
12.I Don't Fuck With You/Big Sean
13.The Heart Wants What It Wants/Selena Gomez
14.Centuries/Fall Out Boy
15.Only/Nicki Minaj
16.The Hanging Tree/James Newton Howard Featuring Jennifer Lawrence
17.Bang Bang/Jessie J,Ariana Grande,Nicki Minaj
18.Tuesday/I Love Makonnen ft Drake
19.No Type/Rae Sremmurd
20.Habits(Stay High)/Tove Lo

ということで、今週もTayたんが1位。アルバムセールスはれりごーでおなじみ、Frozenを抜き去り360万オーヴァのセールスに。

2位はマークロンソン♪13日アルバム発売だよー。楽しみでしかない♪買います!
7位までのメンツは相変わらずも、先週10位だったブーたんが5位まで再浮上~!

トップ10争いは熾烈で先週outだったTayがinで先週7位のAriは11位にフレーム・アウト。
12位13位も相変わらずのメンツ。
今週の新顔は14位のFOBかな。じわじわランキングあがってたけど、トップ10入りなるか。

ということで、今週の20位以降の気になるランキング

26.COCO/O.T.Genasis
33.I Don't Mind/Usher ft Juicy J
36.Heroes(We Could be)/Alesso ft Tove Lo
40.Sledgehammer/Fifth Harmony

注目は36位と40位かな~。






45.Try Me/DJ Loaf
49.Earned It(Fifth Shades Of Grey)/The Weekend
58.G.D.F.R/Flo Rida Featuring Sage The Gemini & Lookas
59.Feeling Myself/Nicki Minaj ft Beyonce

49位はThe Weekend。映画"Fifht Shades Of Grey"のテーマソングなのかな。
映画にはあのRita Oraも出演。エクストラ級の端役で出演らしいけど、インタビューでは
「この映画の出演は私にとっての最高の"目覚まし"になったわ…」という迷言も残しました。
意味不明すぎて爆笑。

58位は100位前後でうろちょろしてましたが、ここに来てジャンプ・アップ。



(Flo Ridaって、毎年が命がけってくらい単発ヒット頼りのアーティストだよな・・・)
流行を嗅ぎ付ける能力は大したもんかと。これも、クラブでかかったら盛り上がりそうなんだよね。

65.Often/The Weekend
72.Body Language/Kid Ink ft Usher&Tinashe
93.Stuck On A Feeling/Prince Royce ft Snoop Doggy Dogg
98.Can't Stop Dancing/Becky G
99.Shell Shocked/Juicy J, Wiz Khalifa & Ty Dolla $ign Featuring Kill The Noise & Madsonik

もう、丁寧に書いてたけど、消えちゃったから、テキトーに紹介します(笑)
大注目は93位かな。
これは売れる予感☆



(Snoopはもはや老害なので、いらない←)

ということで、以上ランキング速報でした~。

ばいび。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2014年は、ホントに色々ありました…、ホントにね。
今年の目標を1番に掲げるのもいいかもしれませんが、まずは2014年という1年を総括したいと思います。

●Twitter開始
このブログ的に一番大きい出来事は、ホントここに限る!
今まで音楽の交流はブログだけで、ブログで知り合ったブロ友さんと交流してたのですが、
まあ、付き合いも長いし、ブログという形式上あまり蜜にコミュニケーションをとる事もなくて。
自分が発信している意見に対してレスポンスというのも欲しかったし、単純にもっと見て欲しかったというのもあって、今までROM専だったTwitterを使って何とかブログを売り込めないものか…と思い始めたのが、Twitterでした。(ホント今更かよって感じ)

最初は交流の仕方すら分からなかったし、Twitter間での人と人との間合いの取り方も分かんなくて結構怖いな…やめようかな…って何度か思ったこともあったのですが←
地道に続けてると、要領が段々掴めてきて、今じゃしれっと輪の中に入れてもらって交流させてもらっててホント嬉しい限りです(笑)

Twitterをやってよかったと思うことはホントにたくさんあるんですが、一番教わったのは

受身で音楽を聴くんじゃなくて、自分でどんどん能動的に好きな音楽を探していけ

ってことですかね。ここ数年歳を重ねるごとにどんどん新しい音楽に対する熱が冷めて、過去の遺産を食い潰していくような数年でした。
そんな中でTwitterを始めて、過去の遺産を食い潰してる自分より遥かに新しいものに敏感で、そして幅広く色んな音楽を聴いてる人たちに触れたことで、ホントに刺激になりました!

音楽的にも自分で色々探す姿勢を少しづつ取り戻せつつあるし、2015年はどんどん趣味にお金使っていけたらいいなって思います!

●転職

あと、個人的に大きな決断をした年だったと思います、2014年は。
2014年の目標は「決断」で、それが転職でした。
本来は、次の仕事を決めてから辞めるのが一番だったのですが、仕事の関係上転勤が多くて、
辞めるときにいた職場は愛知県だったのです…。
就職するなら九州がよかったので辞めて地元に戻って、転職活動する決意をしました。
休みが全くとれなかったってのもあるし、管理職の立場にあったので(飲食業だったのでね)、休みの日にふらっと福岡に行くってのもやりづらくてね。ま、そういう理由もあったんですけど。
そんでもって、やめたのが2014年の9月頭。引越し、挨拶回りを済ませて10月頭に転職活動始動って感じですね。その頃Twitterもはじめて、多分「こいつ何者だ?」っておもった人も多いでしょうが、転職活動をしていたNEETでした←

実際企業を受け始めたのは10月の末あたりからでしたが、なかなか面接が通らず…。
肉体的・精神的にほぼボロボロの状態で、先の事を考える前にまず辞めないと何も始まらん!という、辞め方としては最悪な辞め方をしたので、(会社には緻密に練った「転職先が決まった」という嘘で辞める旨を伝えたため、揉めたりはなかった)次に何をしたいなんて事を全く決めずに辞めたので、やっぱり自分でも企業選びの軸がしっかりしてなかったんですよね。
そうすると、やっぱり転職の面接ってガンガン突っ込まれるので、やっぱボロが出ちゃうんですよ。志望度が高くないのがバレちゃう。
そんなこんなで四苦八苦したのですが、ちょうどクリスマス・イヴの日に志望度が高かった会社から内定頂いて、5日から早速勤務開始です!


前職では、ホントに失敗したというのもあるし、一番キツイと言われる飲食業に最初の就職先を選んでしまった事もあるので(ホント馬鹿だった)、同世代よりも負荷のかかる仕事はしてたかなとも思うけど、仕事に対しての軽いトラウマみたいなのも実際あるので不安な部分はあります。
本とかには「逃げで退職したら、次もそうなる」とか書いてるし、実際同じスタンスで仕事してたらそうなると思う。
でも、同じところで働いていても、何も変わらないと判断したからやめた。

だから、仕事をガラッと変えることが出来る時に、転職を決意し、そしてチャンスは掴んだ。
このチャンスをものにするか、しないかはホントに自分次第だなって思います。

●今年の目標

今年の目標を一言で表すなら「貪欲」ですね。

何でも、自分から掴み取りにいく貪欲な姿勢!大好きな音楽も自分の手でどんどん掴みとりにいきます!いっぱい働いて、いっぱいお金使う!そんな年にしたいです。

不安はありますが、絶対に負けないです!自分の選択に後悔しないように。
一生懸命突っ走っていきたいと思います!

では☆