忘れるな!GPIF運用比率の見直し! | 株式常勝軍団 アイリンクインベストメント 株 ブログ

忘れるな!GPIF運用比率の見直し!

今週のぶっ飛びランキング ⇒BlogRanking NEW
(毎日チェックしないと損でーす)


株式常勝軍団 アイリンクインベストメント



H氏 もしかしてだけど~もしかしてだけど~
   GPIFは買ってるだけと思ってるんじゃないのはてなマーク



X君 えっビックリマークはてなマークGPIFは買うんじゃないんですかはてなマークはてなマーク

H氏 GPIFの運用比率の見直しが話題になっていたなビックリマーク

■GPIF:内外株25%に倍増、国内債35%に引き下げ-新資産構成 (1)
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF )は資産構成を大幅に変更する。全体の大半を占めていた国内債券を大幅に引き下げる一方、日本株式と外貨建て資産は引き上げる方針で、国内債の削減と外国株の増加幅は市場予想を上回った。 【ブルームバーグ引用】


X君 ほらビックリマークビックリマーク国内株を12%から25%に引き上げるってなってるしビックリマーク

H氏 確かにこの報道を見てそう思ってしまうのは仕方ないパー
 
X君 違うんですかはてなマークはてなマーク

H氏 国策に売り無しだが、利食い売りはあるビックリマークビックリマーク

X君 んんんはてなマークはてなマークどういうことビックリマークはてなマーク

H氏 週末特別ブログとして誰も言わない
   GPIFの話を公開するグッド!

X君 是非ともお願いしますビックリマークビックリマーク

H氏 まずはX君、先ほどGPIFの運用比率の変更は先の話で、
   現状の運用比率をおさえておくぞビックリマーク

X君 はいきらきら!!

H氏 国内債の目標値が60%、国内株は12%、
   外債11%、外株12%、短期資産が5%となっているポイント

X君 ほう耳

H氏 そして、この比率の乖離許容幅が存在するビックリマーク

X君 ほうほう耳

H氏 国内債が上下ずつ8%、国内株は同6%ずつ、
   外債と外株は同5%ずつとなるんだはっ

X君 ということは国内株は最大18%までは保有できるってことですね得意げ

H氏 その通りだ100てん

X君 んはてなマークはてなマークということは逆にこの枠を超えた場合ははてなマークはてなマーク

H氏 これは絶対のルールだからな、
   その場合、GPIFは売らないといけなくなるポイント

X君 ええ~ビックリマークビックリマークそうなのビックリマーク

H氏 結構この事実を知らないブログ読者は多いんじゃないかなはっ

X君 いや~知りませんでしたよビックリマーク

H氏 さて、そこで気になるのは
   現状のGPIFの国内株の保有比率だろうひらめき電球

X君 分かるんですかはてなマークはてなマーク

H氏 GPIFのホームページでは今年の6月末時点での
   運用実績が発表されているチェック

X君 へぇ~上昇

H氏 その数値をもとに計算していくと、 
   正確ではないがだいたいの数字は見えてくるぞまと

X君 なるほどビックリマークビックリマーク

H氏 まずは6月末時点のGPIFの運用実績はこれだ下


国内債券 67兆9102億円
国内株式 21兆9709億円
外国債券 14兆0726億円
外国株式 20兆3353億円
短期資産  2兆9737億円

合計   127兆2627億円



X君 さすがは世界で一番の機関投資家ビックリマークビックリマーク

H氏 6月末時点の日経平均終値は15162.1円だが、
   これが先週末の日経終値に近い切りの良い数字16900円まで上昇したとするポイント



X君 そうなると日経平均は11.4%の上昇率ということになりますねはっ

H氏 この上昇率をGPIFの国内株式である21兆9709億円にあてはめると、
   24兆4755億円に金額が膨らんだという計算になるなグッド!

X君 なるほど目

H氏 実際は国内株式以外も変動はあるが、
   6月末時点の数値と変動がないと仮定しようはっ

X君 ということは国内株式以外の総額は
   127兆2627億円-21兆9709億円=105兆2918億円ということになりますねビックリマーク

H氏 その金額に先ほど金額が膨らんだ国内株式を加える
   105兆2918億円+24兆4755億円=129兆7673億円となるひらめき電球

X君 これが現在のGPIFの保有資産総額ってことだアップ

H氏 その場合の国内株式の構成比率は18.86%となるグッド!

X君 18%が上限ってことは
   0.86%はみ出しちゃったてことですねはっ

H氏 つまり、GPIFが売らないといけない国内株式ってことだポイント

X君 そうなっちゃいますよね目

H氏 この0.86%は金額にしてて1兆1159億円になる
   このぶんをGPIは売らないといけないということだグッド!

X君 結構な金額ありますねぇビックリマーク

H氏 GPIFは株価が上がれば売るということが良くわかるだろう
   これが上値抵抗となる可能性があるわけだパー

X君 いや~勉強になったなぁ音譜

H氏 そこで株式常勝軍団ではこの銘柄を空売りで仕込んだグッド!



X君 先週末に空売り入れてるビックリマークはてなマーク

H氏 この銘柄は為替が上がれば上がりやすい外需銘柄だが、
   ドル円が115.50円を試した状況からある変化が出ているはっ

X君 ある変化はてなマークはてなマーク

H氏 それは為替が上昇しても下がる動きが出ているということだポイント

X君 通常は外需ですから為替の上昇と連動しますよねビックリマーク

H氏 だから空売りするんだチェック

X君 といいますとはてなマークはてなマーク

H氏 為替が上がっても上がるべき銘柄が上がらない場合、
   為替が下がれば通常よりも一層下がる可能性があると考えられるポイント

X君 なるほどぉ得意げ

H氏 それにGPIFと言えばこの銘柄というイメージも強い
   新規で買いには入りづらい状況だろうはっ

X君 その銘柄ビックリマークビックリマーク教えてくださいビックリマークビックリマーク

H氏 その銘柄についてはブログランキングにズバッと掲載しておくぞビックリマークビックリマーク ⇒BlogRanking NEW

株式常勝軍団 アイリンクインベストメント 株 ブログ


X君 ブログランキング銘柄みておきますビックリマークビックリマーク
   それにしてもさすがはプロって感じの分析だなぁ ⇒BlogRanking NEW

H氏 他の投資顧問とは訳が違うビックリマークビックリマーク
   しっかりのお金の流れを読むのが株式常勝軍団グッド!



X君 さすがぁ音譜

H氏 まあ、他にも色々と投資情報を発信している
   この動画を見てもらえば分かってもらえると思うぞアップ







X君 しっかりチェックさせてもらいます ⇒BlogRanking NEW

H氏 それじゃ、新たなチャンスを狙って頑張っていこうビックリマークビックリマーク


株式常勝軍団 アイリンクインベストメント




ブログでは掲載しきれない情報を、無料メルマガTwitterFacebookページで発信しています。


株式常勝軍団 アイリンクインベストメント  株式常勝軍団 アイリンクインベストメント  株式常勝軍団 アイリンクインベストメント