裸足 | いりさんの日記 in イギリス→日本 

裸足

汚れるのが嫌いな長男
幼稚園に入園してから
随分マシにはなったんだけど
他の子に比べると
やはり汚れを嫌がる

砂場で遊ぼうと誘われても
汚れるから嫌だー
と言ったり
水たまりで遊ぼうと誘われても
汚いー
と言ったり

年少の担任の先生が
気にかけてくれて
なんとか泥遊びができるように
しつこく誘ってくれたけど
結局無理だった

年中の担任の先生は
嫌ならせんでいいよ
でもほらみんなこんなに楽しいよ
と見守る感じでいてくれたら
言葉通り
嫌じゃからせんかった

今の年長の担任の先生は
クラス全員で泥遊びの時間を
作りましょう
私が必ずJくんを汚します!
と言ってくれて
3ヶ月経過


先週
泥団子を作ったって!
クラス全員で
誰がいちばんまん丸泥団子が作れるか
競争したんだって
初めは
せん!見とく!
と輪から外れていたらしいけど
みんなが楽しそうな姿を見て
作り始めたらしい

それから泥団子作りにはまって
毎日泥団子作り!




そして今日
園庭は水たまりだらけ

ついに!

裸足で水たまりに入って
泥まみれで遊んだらしい!!


迎えに行ったら

マミー!
Jなぁ、水たまりに入ったんよ!
しかも裸足で!
気持ちよかった!

と興奮



泥遊びなんて
今のうちしかできんし
泥や土の感触を楽しむことは
子どもにとって大切だと随分前に聞いた
6才で
やっと泥遊び!

{365CDFB2-3DB1-4E1B-9FF2-39B792D9A308}


対して弟は
汚れることに抵抗がなく
少し遠慮してほしいわ