老化の代表的なサインであるシワ。

本日は繰り返される表情ジワ対策についてのお話しです。

・自分の表情を意識しよう!

表情ジワは表情筋のある場所に作られます。


気になる表情ジワの出来る部分が、

まず額の横ジワ。

額にある前頭筋という表情筋が関与しています。


次に眉間のシワは皺眉(しゅうび)筋、そして目尻のシワは眼輪(がんりん)筋

そしてなんといっても口元のシワは口輪筋の衰えといったように、

良く動かす筋肉とそうでない部分とのギャップによりシワが現れやすくなります。


また口元は笑顔を作るときに無理に顔に力をいれると

筋肉が必要以上に働きシワが寄ってしまいます。



またしかめっ面などでも顔の筋肉は無理に動くので、

肌にストレスがかかっていることが少なくありません。


反対に無表情など顔の筋肉を使わないと衰えてしまい、

タルミの原因になってしまうので、

顔全体の筋肉をバランスよく動かすことが重要になります

(これが難しいのですが、、)。



まずは無理な表情をしていないかに意識をむけ

自然な表情を心がけることからはじめてはいかがでしょうか?


またキレイな姿勢を身に付けると、余計な部分にシワが寄りづらくなります。


・真皮層の水分量を保つ生活を心がける!

規則正しい生活をするとホルモンの調子が整えられて、

外部ストレスから受けた影響を修復する力がアップします。


真皮が元気になると表情ジワもつきにくくなりますよ!



あとはお肌にエネルギーが不足している時は、

ドクターイルチ(ilcsi)コスメティクスの

美容液ジェル、ロージィで

ビタミンをチャージしてお肌に喝!を入れましょう!