先日、ドクターイルチコスメティックスの産みの母イルチモルナー女史の愛弟子のゴッドハンドエステティシャンとお話する機会がありました。

日本でも

私、敏感肌なんです

という自称「敏感肌」女子はとても多いのですが

これは、どうやら世界共通の模様。

ゴッドハンド曰く

「”敏感肌”という響きは、とても洗練されているように感じるのでしょう、女性は敏感肌であると信じがちです」との事。

医学的に「敏感肌」という分類はないそうなので、すこし「乾燥しがち」や「たまに、肌荒れがする」という自覚症状で敏感肌というカテゴリーを自分で分類しちゃっている方がほとんどのよう。

女性の約半数が「自分は敏感肌である」と信じているらしいですが、これは日本に限った事でもないのかも?!

アトピーなど深刻な症状がでなくても、「乾燥しがち」だったり、「肌荒れする」状態=敏感肌と誤解されているのかもしれませんね。

でも、

うるうる艶々白肌を実感すれば、自称「敏感肌」から卒業出来はず。


うる艶白肌への近道
ドクターイルチコスメティックス
美容水液「ロージィ」