《マルセイチーズ&ビスケット》
--北海道 六花亭--
1箱525円(税込)
最近です。このマルセイチーズ&ビスケットの存在を知ったのは。
いつから販売されていたのでしょう。
今年始めの北海道物産展で初めて出会い、この手に取り、迷わず購入。
ウニの共同購入に声を掛けてくれた北海道通の友達と、もう一人、楽器好きなバイク乗りの友達が遊びに来ていたので、お茶菓子にして主人と4人みんなで食べました。全員初体験でした。
全員絶賛!
あるものは《マルセイバターサンド》よりも好きかも!という気に入り様。
私ももちろんとっても美味しいと思って脳内美味しいものリストに直ぐさまインプットされましたが、《マルセイバターサンド》がやはり上です。
しかし、単に‘美味しかった’ものとしてではなく‘お薦め’としてlogしたくなるほど、気に入ったことは確かです。
(六花亭のお菓子がどれほど好きなのか、中でもマルセイバターサンドのどれほどのファンっぷりか
*May 31, 2005_log 《マルセイバターサンド》*
をご覧下さい。合わせて世間でマルセイバターサンドがどれ程の支持を集めているか、このlogに寄せられた熱いコメントを読んでいただければ益々ご理解頂けると思います。)

ビスケット12枚とレアチーズ2個の詰め合わせ。この商品をお薦めする理由はなんと言っても、『ビスケットがマルセイバターサンドのビスケットなのですから、マルセイバターサンドが好きな方は必ず虜になるはず。最近の物産展では何を置いてもまずこの2商品は登場しているので、今までバターサンドだけ購入していた方も、これからは横に積み上げられたこのチーズ&ビスケットに必ず手が伸びること必至!』という事によります。



パッケージの内底に楽しみ方の提案が記してありました。
・ビスケットをそのまま、
 サクサクの食感を楽しんで
・レアチーズはよく冷やして
 柏の葉形のデザートに
・レアチーズをビスケットに
 サンドして

ビスケットにサンドしてから冷蔵庫で5時間ほど置けば、ビスケットがしっとりとするそうです。
この様な底書きがあることを、最初に食べた時は全く気付かず、今回はすっかり食べた後に気付き・・・、
なんてことでしょう。
次回はレアチーズをサンドしてから冷蔵庫に入れて、しっとりビスケットを絶対試してみたいと思いました。次の物産展はいつかしら?
このlogを偶然読んで、少しでもピクリと食指が反応された方、機会があれば是非、手に入れて
この美味しさをお楽しみ下さい。
*六花亭site*
shoppingのページのトップに『各地催事への出品のご案内』があります。
ネット通販で単品販売の品をチョイスしてオリジナルの詰め合わせを作ってみるのも楽しそうですね。目標体重をクリアできた暁に、自分へのご褒美として注文したいな。頑張ってカロリー消費に励む目標が出来ました。

今回はサクサクのビスケットにサンドしてすぐ食しました。
マルセイバターサンドはサンドした状態で包装されているのでビスケットは最初から少ししっとりとした食感です。それでもサクッと感はしっかり残っていて美味しいと思っていました。しかし、このサンドする前のビスケットは本当にサクサクサクサク・・・完璧なサクサクの状態で食べるビスケット、また全然違うビスケットのように思えてしまいます。このサクサク感はアーモンドの粉末が入っているからでしょうか?砂糖の量にも関係するのでしょうね。ビスケットだけでも頂いてみたのですが、かなりの甘味を感じました。レアチーズがとてもさっぱりとしていたので、本当にいい相性です。このすっきりとしたさっぱり感はどうやって出されているのだろうと、原材料名を見てみますと、サワークリームやみかんジュース、レモン果汁などの記載にヒントが隠されているように思えました。

香りが蘭の花に喩えられる紅茶、‘キーマン’に合うのでは?と思いましたが、残念ながら我が家には用意してあるはずもなく。堂島のムジカへ久し振りに行きたくなりました。まだダージリンのファーストフラッシュが頂けるかも。ムジカとは大阪で有名な紅茶メーカー【ムジカティー】の経営する
紅茶専門店です。
*ムジカ所在地*
機会があれば是非どうぞ、平日に。休日は長蛇の列です。
この店へ最初に連れて行ってくれたのは上記のウニ友(変な紹介の仕方になってごめんなさい)です。彼女は各方面でなかなかのツウっぷりを発揮するかなり個性的な人間です。このムジカへどんなに久し振りに行っても、お店の方にしっかり顔を覚えられています。(また一緒に行こうね)
ムジカのことを思い出したら色々な紅茶の香りや風味の記憶が脳内を駆け巡ります。
ウバやニルギリはミルクを入れて飲むのが通例ですが、そのような個性がきつい茶葉をストレートで合わせても、このマルセイチーズ&ビスケットの存在は損なわれずより一層美味しさが増すのではと思いました。次回こそ、色々な茶葉をムジカで購入して一緒に楽しんでみようと思います。