こんにちは。
新幹線で帰宅中。
車内で勉強しようと、重い簿記の教科書を持って来たのに、一切手をつけていません。
なおです
(だって、今日は、記念すべきmamaマス1日目。mamaマスに浸りたいんだもん)
 
----------
 

アッと言う間の1日だった。

会場に着く前に、同じ建物内の電気屋さんに迷い込むと言う失敗をやらかしての、到着。
(あの時思い出せなかったけど、失敗ネタ、こんな直前にあったよー! ←わかる人にはわかる)
からの、緊張感で、到着するなり話しまくると言う始末…
温かく迎えてくれたとも花さん、アシスタントの皆さん、ありがとうございました
 
そして引いた、心屋おみくじは
{87D1A557-05D6-4259-BB89-519BA3C4E002}

「今からでも」だなんて、まさしく今から始まる新しい出発を応援してくれるような、仁さん(心屋仁之助さん)からのメッセージに、やっぱり始まる前から泣きそうになる
 
 
 
とも花さんのmamaマスは、育児で悩んでここに来た人がほとんどだから、それだけでも、自分だけじゃないって思えたし、ここに来た動機とか、みんなの自己紹介を聞いていて、頷きまくりーの涙を流しーので、とっても安心して話せる空間だった
それに、ワークで、あんなこと♡やこんなこと♡まで白状したりして…そりゃ、心開くっきゃない
 
 
 
で、今日のワークで一番ビックリしたのが、
 
実は私、自分が1番だと思ってるかも?
 
ってこと
 
 
 
…ン?
これまで、1番になりたいって、ずっと思って来たんじゃないっけ?
1番になりたいって、ずっと思ってきたはずだよね?
 
それなのに、今日の考え方を振り返るワーク中にふと聞こえた心の声が、
 
自分が1番だと思ってるもんね
 
 
 
 
エェーーーーー
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
 
 
 
1番になりたかったはずなのに、
実はもうすでに、1番だと思ってたって
 
…だとすると、自分では自分が1番だと思っているのに、周りが1番に扱ってくれないから、「1番にしてもらえない」→「1番になりたい」って拗ねてたってことか
 
∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)ナント!
 
今までの考えがひっくり返る衝撃的事実
 
 
 
だけどもしそうだとすれば、これまで、
 
1番だから、しっかりしていないと!って頑張っていて、
1番だから、1番で居続けるために努力し続けていないとで、
1番だから、できないことがあると悔しくて「できない」って言えなくて、
1番だから、助けを求めたら1番でいられなくなるような気がして助けを求められなくて、
1番だから、追い越されないように走り続けないとで、
1番だから、人を見下して、
1番だから、子供をそっちのけで自分を優先して、
1番なのに、誉めてもらえないから拗ねて、
1番なのに、認めてもらえないから拗ねて…
 
って、1番を守るために必死だったってことなのか
 
 
 
だけど、
自分が1番だって認めていなかったってことは…
自分が1番だってことを隠してたってことで…
自分が1番だってバレると困るってことで…
 
 
えーっと、それはつまり、
 
自分が1番だと認めると、
周りに1番にしてもらえると、
私が輝いて困っちゃうから
ってことなのかー
 
 
どうりで、そんなに嫌なコンプレックスが出ない訳だ
イヤ…コンプレックスが、あるにはあるのだよ
だけどやっぱり、そんなに悩むほどのコンプレックスではないのかも?
 
 
 
ってことは、結局、
私って、自分が1番大好きなのかも
って、新事実発見ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
 
それにしても、自分を1番だってバレないように否定することで、自分を輝かせないようにしてたなんて…
ナゼに
 
うーん…
輝いちゃうと、目立って、叩かれるから?
 
ふと、そう思ったけど、真意はいかに
まぁ、オイオイわかるであろう←オイ!
 
 
…と言うことは、
 
やりたいこと  =  私が一番だと認めること
やりたくないこと  =  一番にならないように自分を否定すること
 
ってことなのかな。
 
 
 
私は、1番です
私は、1番素敵です
私は、1番素敵な自分が大好きです
私は、頑張らなければ頑張らないほど、1番素敵でいられます
(あー、かゆいかゆいザワザワするよー)
 
あまりにザワザワするので、今日は、この辺にしといて
新幹線も終点に到着
家に着いたら、大切な子供達、ギューッとするぞー
 
 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ