子ども読書の日★ | ぶうぅ~のひとりごと…

ぶうぅ~のひとりごと…

毎日のお弁当に子どものこと、好きなものetc...
社会復帰したので、たまに愚痴とか(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読書のお話です。ついつい好きなことなんで1人で盛り上がってしまい長文です。興味のない方はスルーで…

4/22が世界アースデーならば、4/23は子ども読書の日だったそうです。

PCの普及によりどんどん読書離れが進んでいます。

今では読書の半強制… 「読書の時間」なるものが小学校や中学校でもあります。

ぶぅの実家は山奥でしたので、毎日ケーブルカーで通学してました!!

なので、時間待ちなどで本を読むのが小さい頃から大好きでした。

昔は図書カードなるものがありましたので、学校の図書館の本すべてに自分の名前を!!とか

このシリーズの1番はぶぅが読んで名前を書く!!とかちょっと怪しい子どもでした(笑)

ドッジボールも好きでしたが、本を読むのも大好きな小学生でしたね~

今でもミステリーが好きですが(宮部みゆきさん、サイコー!!)、最近は読書は睡眠薬代わりのようで…なかなか先に進めません(笑)

探検記やエッセーも大好きです。椎名 誠さんにいたっては講演も聞きにに行ったことがあります。




好きな童話、絵本は? ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中


王道ですが、「ぐりとぐら」シリーズ、そして酒井駒子さんの絵本

$ぶうぅ~のひとりごと…
ぶうぅ~のひとりごと…



酒井駒子(さかいこまこ)

1966年兵庫県生まれ。東京芸術大学美術学部卒。

着物など、和物を中心としたテキスタイルデザインを手掛け、フリーのイラストレーターへ。

『きつねのかみさま(文・あまんきみこ)』(ポプラ社)で2004年日本絵本賞。


彼女の描く絵はとても素敵です。色が素敵です。子どもためというよりはぶぅがとても気に入ったので買いました。

「よるくま」は娘の小さい時の寝る前によくよく絵本でした。

絵本って明るいイメージがあるかもしれませんが、「よるくま」という題名にもあるように全編黒っぽいです。

でも、その黒の色加減がまた何とも素敵なんです。これはぜひ手にとって読んでいただきたい1冊です。

どんな絵本がいいのか?って悩まれた時にお勧めなのは福音館書店さんの「~のとも」シリーズです。

保育園や幼稚園に通われるようになると1ヶ月に1冊くらいの割合で持って帰ってくると思います。

絵本ではないですが、ぶぅのお勧めは「母の友」

絵本のことも子どものこともいろいろなテーマで書かれている月刊誌です。

子どもさんのいる方、いない方、子育てがひと段落した方…お父さんもいろんな方が読んでもとっても面白いと思います。

図書館でも借りられますので、ぜひ1回手に取ってみてください!!



こちらもある意味「絵」本なのかもしれませんが、以前にも紹介しました「ダーリン」シリーズ

トニーさん、テレビにも出演されてましたし、今回は映画にもなっちゃって…

以前からのファンとしましてはテレビで生トニーさんをお見かけできたり、活字や漫画で読んでいた物が実写化!!

なんだかとっても嬉しいです。

好きなんですぅ~と言いながらもぶぅの「ダーリン」シリーズはすべてブックオフさんから仕入れてます(笑)


ぶうぅ~のひとりごと…