2つの花見会 | 育美のたまて箱

育美のたまて箱

私の人生は、たくさんの玉手箱で彩られてます。

家族、社員、仕事、夢などなど

そういった玉手箱を紐解きながら綴っていきます。

4月8日


今日は5時に起床。

お米を洗って少し硬い目にご飯を炊き、寿司飯を作る準備をしました。

台所の整理をして、ミッキーを送り出し、庭に出て花見の準備を始め

ました。

育美のたまて箱


花見ということで、部屋にも花を生けてみました。

育美のたまて箱 育美のたまて箱

その後、スタッフのKさんが出勤してくれたので、打合せをした後、

私は買物に出掛けました。

まるざ竹庵に行ったり、キョーエイなどに寄って帰ってきました。


そして11時からKさんと2人で料理開始。

巻き寿司、魚(アジ)のにぎり、子ども用玉子のにぎり、コロッケ、

ポテトフライ、山菜の天ぷら、サラダ、フキと高野豆腐と早煮昆布など

の煮しめ等々。

育美のたまて箱 育美のたまて箱

育美のたまて箱 育美のたまて箱

育美のたまて箱 育美のたまて箱

12時過ぎにはとある会社の社長さんが奥さんと子ども3人とで

来訪してくださいました。

プーちゃんは少し興奮してワンワンと吠えていましたが、少し

落ち着いてからは、じゃれ始め、子ども達がプーちゃんの虜になって

いました。

伸び伸びと育った子ども達で、夫芳男は大喜び。もし孫が出来たら

このような子どもに育って欲しいと言っていました。


13時過ぎには、我が社のスタッフも加えて4人で仕事の打合せに

入り、有意義な時間を過ごしました。


15時にはお帰りになったので、第2弾の18時からの花見の準備に

取り掛かりました。


夜は美馬市の市会議員さんグループ4人組です。

いつもゴルフの帰りにまるざ竹庵で食事をして頂いているので、

今日は、我が家で花見をしようということでお誘いをしました。

まず、庭の桜の花で花見をして頂き、夜は冷えるので家の中で

昼の料理に付け加えました。

メニューは筍の煮付け、天ぷらは揚げだち、ホウレンソウの和え物

菜の花の辛し和え。


育美のたまて箱 育美のたまて箱

育美のたまて箱 育美のたまて箱

いつものように私のスピードある料理を召し上がってもらいました。

私の料理は盛り付けは悪く、素材を生かした簡単料理ですが、皆様

には喜んで頂きました。

飲み物はサントリーモルツの生ビールに焼酎、2007年モノの梅酒

などです。


20時前には、計夫さん(夫芳男の父)の里のご長男(芳男には従兄さん)が

亡くなったということで夜伽に行っていた夫芳男が帰って来て、 

一緒に加わり、楽しいひとときを過ごしました。


21時過ぎには、残業をしていたミッキーやイベントに行っていた

メンバーも加わり、3回目の食事となりました。


本当に有意義な日曜日でした。


ダイエット情報。

夜、ソーダ水の飲みすぎで後戻り。

ショックですが、これからもダイエットは続けます。