イクメン、始めました!

 

 

 

いや、ではなく……、初めまして! ということで初回は軽く自己紹介を行いたいと思います。

 

え~、イクメン野郎、今年42歳のバリバリの中年である。

 

なぜバリバリの中年なのかといえば、答えは単純、なかなか子宝に恵まれなかったからである。

 

4つ下の嫁と結婚したその年から、実に8年もの壮絶な妊活の末、ついに玉のような女の子を授かった。

 

これに嫁の妊娠期間を合わせれば計9年間……。

 

10年近くも待ちわびた子供が産声を上げた瞬間の感動は、今も忘れることができない。

 

いや、これは一生忘れることができないだろう。

 

 

 

さて、長きにわたる忍耐の日々の悲喜こもごもはまた別の機会に語るとして……

 

生まれたからには、子育てである。

 

わが家は人口千人にも満たない田舎の農村地帯にある。

 

(実際にはこの地域は近郊の中核都市に吸収合併されている。これは旧自治体単位での人口)

 

この辺の家庭のごくポピュラーな就労状況として旦那は農業、嫁は公務員や団体職員という組み合わせが多いのだが、わが家もまさにそれだ。

 

どちらが育児を担当するかを決める二人ぼっちの家族会議の結果……

 

材料費の高騰や市場規模縮小で先行き暗い農業よりは、安定した収入と福利厚生のしっかりしている嫁が仕事を続けた方がいいだろうという結論に達した。

 

 

 

イクメン野郎、誕生の瞬間である。