先週の水曜日、今シーズン絶不調のボルチモア•オリオールズには珍しく、連続ホームランが飛び出した。タイ•ウィギントンが2ラン•ホームランを放った後、ルーク•スコットが続けて本塁打を打つまでは良かったんだが、打球がフェンスを超えた後、一塁を廻る際にスコットはなんとハムストリングの怪我(太ももの裏側の肉離れ)をしてしまった。左中間に飛んでいったあたりでスコットによると「始めはホームランになるか分からなかったから全力で走っていた、しかし一塁を廻ってから怪我をしてしまった」。これでスコットはなんと12号ホームランを放ちながら、故障リスト入り。

これがその珍しいハイライト:
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=9535023&query=%26game_pk%3D264972

この怪我の影響でスコットがベースを廻るのに今季メジャー最長の35.76秒かかったそうだ。。。え、この情報?!?ホームランを放ったのランニングを分析するマニアックなファンを発見!

その人のサイトがこれ:

http://www.wezen-ball.com/site/tater-trot-tracker/

なんとシーズン中に飛び出すホームランののベースランニングの全てを分析するマニアックなウェブサイトなんです。まあ、辛口に言えば意味ないかもしれないが相当面白いサイトです。

このサイトのヒーローは実は次の選手:今季ホームラン後のベース•ランニングがメジャーで一番速いアスレチックスのユティリティー内野手(今シーズンはスターター•マーク•エリスのかわりにセカンドで活躍している)アダム•ロサレス選手。ロサレスの本塁打後のランニングはメジャーでダントツに速い。今シーズン本塁打を6本記録しているが、その中5本は全てトップ5に入っている。6月12日にロサレスが放った本塁打の後のランニングが今シーズン最速(15.47秒)だが、なんとこれは今シーズンメジャーで記録された数々のランニング•ホームランよりも速い!!

ロサレスのすばらしく、さわやかなランニング(しかし実は無意味なスピード•ランニング)をご覧下さい:

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=8954817

ロサレスのホームラン•ランニングはオリーオルズのスピーディー外野手、アダム•ジョーンズが5月に打ったランニング•ホームラン(16.04秒)よりも速い:
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=8250511

なぜホームランを打った後に必要なくそんなに速くロサレすは走るのだろうか??その理由:「楽しいから。そしてそれが僕の性格だから」と頑張りやのロサレスは言った。

ちなみに今シーズン怪我無しのホームラン後のランニングで一番遅かったのはレッドソックスのデイビッド•オルティス(30.59秒)

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=8316537

見れば分かる通り、BIG PAPIはかなりゆっくりペース。ロサレスの2倍以上かかっている。まあ、パワーヒッターは打った瞬間、ボールがフェンスを超える事を分かっているので、見上げて(見とれて)、ゆっくり走る傾向がある。もちろんベテラン以外がこんなことを毎回していたらおそらく、ベテランのピッチャーにいずれはビーンボールを食らう事になるだろう。

ヤンキースでは一番ランニングが遅いのは平均24.94秒のアレック•ロドリゲス。デレック•ジーターは20.19秒。

リーグ平均はどうやら21.89秒だそうだ。。。まあ、はっきり言えば勝ち負けにまったく関係ない数字だが、選手の性格とプレーイング•スタイル(ハッスルするかどうか)などがこの数字を見て少しは把握できる。

ーーーーーー