ESPNが面白いアンケートを最近行いました。メジャー現役選手100人にMLBに関するいろいろな質問を聞きました。これはパート2。「その他」編です:

質問:
•指名打者はメジャーで使うべきか?
結果:
指名打者に賛成:45%
指名打者に反対:55%
(分析:面白いのはこのアンケートに参加した指名打者3人の中、全員指名打者反対と投票した)



•言葉の壁はプレーに悪影響を及ぼす?
YES:9%
NO:91%
(分析:ほとんどの選手いわく、サインなどでコミュニケーションは十分こなせるとのこと。。。しかし9%の中、こんなことを言った選手がいた:「俺は昔日本のキャッチャーとプレーしたが、その時は大変だった」これはナショナルリーグにしょぞくするリリーフ•ピッチャーが言ったコメントだそうだが、明らかに城島捕手を批判している。しかしその投手がだれだか分からない。。。06年から09年の間にマリナーズとプレーして、現在はナショナル•リーグとプレーしているのは確かだが。。。)



•乱闘の時、一番けんかしたくない相手は?
1)カイル•ファーンズワース、ロイヤルズ:23%
2)カーロス•ザンブラーノ、カブス:14%
3)プリンス•フィルダー、ブルワーズ:10%
4)エライジャ•デゥークス、元ナショナルズ:7%
5)ミゲル•オリボ、ロッキーズ:6%
6)C.C.サバシア、ヤンキーズ;クリス•ヤング、パドレス:4%
8)6人が3%でタイ
14)14人が1%でタイ
(分析:昔はボブ•ギブソン、ノーラン•ライアンとかピート•ローズがこのリスト入りしていただろう。。。)



•ボーナス質問:試合中、スタンドにいる奇麗な女性ファンを合計で何分ぐらい眺めている?
答え:100人の答えの平均はなんと18分!(そうですメジャーリーガーは試合中の10%は観客のチェックをしているそうです!)

ちなみに「まったく観客をチェックしない」と言う答えは14%。一方、「90分もスタンドの女性をチェックしている」と言う選手が5%もいました。これはぜったいジョークか控えの選手のどっちかでしょうか??だから、レギュラーになれないとか。。。

ーーーーーー