3時のお茶には医学的な意味がある! | すっぴん内科医、松本明子の「遺伝子に沿った食事と生活」でツルツルお肌と元気な体を!

すっぴん内科医、松本明子の「遺伝子に沿った食事と生活」でツルツルお肌と元気な体を!

中年すっぴん内科医が、世の中の偽の「健康情報」に惑わされない、医学的なヒトの「遺伝子に沿った食事と生活」についてや人生で本当に大切なことをお伝えします~。



ほっと一息お茶を飲む。

古今東西を問わずこれは文化かもしれませんね。


「文化や文明とは人を幸せにするかもしれないが

健康にするとは限らない」

と思う今日この頃ですが、

3時のお茶にはこんな医学的な意味がありました。 


「どんなお茶でもいい」というわけではありませんが、

お茶には脳のα波を増やす働きのある

テアニンが含まれています。


私もこの冬の一時帰国で

築地に寄ったとき

抹茶を買いました。

飲んで暖まろうかな。


参考文献

L-theanine-a unique amino acid of green tea and its relaxation effect in humans :

Trends in Food Science and Technology 10(1999)199-205 Lekh Raj Juneja

L-Theanine reduces psychological and physiological stress responses.

Biol Psychol. 2007 Jan; 74(1):39-45. Kimura K


http://youtu.be/JqfBMxK_gi4   4分弱のビデオです。