磐座の前で | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

ご神体としてそこにある磐座。

手を合わせると、
眠っている細胞が起きるような
感覚になることがある。

ピンチになったときに
人の本質が浮かび上がるように、

問答無用で
剥き出しの「存在」を愛せるチカラが
呼び覚まされていく。

これはいい
これは良くない
それ以前に横たわる、
生きてここにいることの逞しさ。

そこから自分の祈りが育ち
生まれていることへの信頼。
自分の魂への信頼。

そういうものがふつふつと
目を覚ましてゆくようだ。

神様はきっと何もなさらないのだろう。
そこにいて、何を共鳴させて
ゆくのかはそれぞれの中に答えがある。

ある人には促しになり
ある人には切り返しになり
ある人には再生になり
ある人にはお試しになり
ある人には強烈な確認がおこる。

生きてここにいることの逞しさは
嬉しいことも悲しいことも
楽しいことも嫌なことも
ラッキーなことも悔しいことも
続いていく、続けていくことの自覚だから
 

ただ、必要なことが起こっていて
それを受け止めながら進む勇気を祈ること。
自分への信頼を祈ること。

そうできることが
祓い清めなのかもしれない。

森羅万象が祈りとなる
この国に生まれて
わたしはよかった。

それを、嬉しく感じられる
四季と自然の豊かさに恵まれてよかった。

よかったなぁ、ありがたいな としみじみ思う。

{01A6CC0C-7A6E-415B-8058-B52279014ACF}