顧客視点にかける技術
専門職の場合、技術力を磨くことこそが最高の顧客サービスであると考えます。
その為、顧客対応が自分の仕事ではないときっぱりと言い切る従業員が出てきます。
はたして、そうと言い切れるのでしょうか?
顧客との接点を絶ってしまっては、たとえ技術を磨いても自己満足となってしまいます。
驚いたのは、これまで散々「顧客対応をする時間なんて全く無い!」と聞かされていたのですが、実際にはそうではないと判明したことです。
会社の規定に沿った場合、現場への移動時間は、業務開始時刻の○分前に現場待機をしなければならないと知りました。
「時間が無い」のではなく、「時間をとろうとしていなかった」のです。
怠慢による、ただの言い訳です。
顧客視点からかけ離れた場所で磨いた技術は、残念ながら、その良さが顧客に伝わりません。