息子のぐずり観察 | 育児観察日記 いくじかんさつにっき

育児観察日記 いくじかんさつにっき

  非イクメンな父親が、育児に奮闘中の奥さんの姿と息子の成長を綴ります。







                         



闇は、夜明け前が一番深くなる。


ろうそくの灯は消える直前にひときわ明るく輝く。




そして、赤ちゃんは寝る直前に究極のぐずりを迎える。


これが自然の摂理なのかと、毎晩思い知る。




眠くて気持ちが安定しないのか、抱き上げても治まらないぐずり。


「これは、眠いんだな?」と奥さんも勝手知ったる様子で


慈悲深く「眠ればいいのに」とささやく。


どこのご家庭も同じようなものだろうと思う。




さて、


昨日はウチの泣き止ませスタメンの一員


”奇跡の6割打者!屈強なクールガイ•メリー”の紹介をしました。


しかし!メリーさん、実はウチの四番打者ではないんです。


ご紹介します!なんと打率9割を誇る、我が家のファンタジスタ、




ふかふかかふかのうた


                  ドンドンドンパフパフ♪(古い)




…なんだ、あれね。と、めざとい方は思われるかもしれませんが、ウチの不動の四番打者なんです。


この事実は、ねじ曲げようが無い…。







この動画、再生数が300万回以上。実に96.2%の子供が泣き止んだという、話題になったおかしのCM動画。


「6か月の娘が動画を流した途端に泣き止んで釘付け!」


「1才1か月の子、機嫌のいい時にも見せたらスマホ奪われて喜んで見ていた」


「うちの9か月の息子には効果てきめん!100%の効き目があります」


などなど、コメント欄は絶賛の嵐。


雑誌の広告にある「幸運の石」体験談レベルの感想がずらり。


僕自身はというと、”流行なんて斜に構えてみるくらいが丁度いい”なんて言っちゃう社会孤立型なので、「またまたぁ」とあまり信用していなかった。



がしかし、何がそうさせるのか、動画を流すと息子:鯛くんの様子がおかしい!


まさかの「動画を流した途端に泣き止んで釘付け!」



”結局ウチは例外でした”というハズレ感の強い結末が多い中、まさかうちの子が!


もう、動画に釘付けな子供に、親は釘付け。


どの場面で、どう反応するのか、つぶさにチェックしてみた。


「この場面は比較的どうでも良さそう」


「ここの色使いが赤ちゃん好みなのか?」などなど


研究した成果は奥さんに発表。「あ~…そ~ね~。」という評価をいただきました。



今まで、奇麗な森の画像や、涼しげな海辺の画像、


はたまた”子供に聴かせたい音楽(自分セレクト)”にはさほど興味を示してこなかった息子。


それなのに、このふかふかかふかのうただけは違うのだよ!と言わんばかりの食いつきに、嫉妬!↓↓↓


  ロッテロッテのロゴさえ興味が無いらしい


動画への食いつきの反面、それ以外に全く興味が無い。
明らかに、ふかふかかふかだけが好きという素振りの息子。
不思議と、ロッテのロゴ画面には目もくれない…。
ここまでくると、本当にびっくり。
…オカルト的な噂じゃなかった。


さすが日本音響研究所 音響博士 鈴木松美先生が監修し、
「赤ちゃんが好きな音や要素を詰め込んだ」というだけのことはある。科学ってすごい。


効果が絶大なので奥さんも外でぐずった時にジャジャーンとスマホで試してみたらしい。


ところが、そこでは息子には効力がなかったようで、


息子はスマホ奪われて喜んで見ていた」というレビューには該当していない模様。
四番打者も空振りするんだなと実感したエピソードでした。




しかし、
そこまでふかふかかふかのうたにお世話になっているものの、肝心のお菓子はどんなものなのか、僕たち夫婦はまったく知らない。
「見た事ある?」と奥さん。
「お菓子は、正直そんなに話題になっていないような気がする…。」
まだ見ぬ未知のお菓子を巡って飛び交う憶測。


「フカフカが売りのスナック系のお菓子何じゃない?」


「いや、目が茶色の”C”の形だからチョコ系のフカフカしたクッキーとか。」

奥さんと二人で、画像から受け取れる情報を元にプロファイリングし、お菓子像を見いだした結果。
”ふかふか系のスナックまたはクッキー。チョコが関係する可能性もあり”となった。
完璧だ。あの田宮さんでも同じようなお菓子像にたどり着くだろう。


翌日。

「ふかふかかふか、どうも ソフトキャンディー らしいよ」と言う奥さんを、思わず二度見した。
旦那:「え、ええ!?ソフトキャンディー???」


奥さん:「しかもチョコは関係ないみたいよ」


旦那:「だったらなんで目が茶色の"C"なの?!」


と、やり場の無い疑問をぶつけてしまう大人げのない旦那。


「cafca(商品名)の"C"なんじゃないかな」と納得のいくフォローを奥さんにもらい、ぐうの音も出ない。



まあ、そんなことはおかまいなしで、
今日も、動画に釘付けの息子:鯛くんです。
泣き止んでくれるのだから、ソフトキャンディーだろうが何だろうが、とにかくありがたい。
ただ、終わるとぐずりに復帰するので…その場しのぎにすぎないのが、難点ではありますが。




ちなみに今日は節分だったので、夫婦揃って息子:鯛くん(偶然、南南東にいた)を向いて恵方巻きを食べた。


無言でもぐもぐ太巻きを食べる親に向かって、何やら笑顔の息子:鯛くん。



 無言面白い    MUGO•ん…面白い。


確かに、息子にとっては”初めての珍百景”だったに違いないと思う。
十数年前、恵方巻きを知って、大人でも「ナニコレ」と思ったくらいだし。

息子よ、笑いどころは間違っていないぞ!



しめさば
 しめさば



ロッテ カフカ 極うまミルク味 63g
¥198
楽天