4月アンケート結果

テーマ:

こんにちは yachiですクローバーチューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄クローバー

 

4月のアンケート結果を報告します

こあらクラスには生後3か月の赤ちゃんとママ3組

ぱんだクラスには生後11か月と9か月の赤ちゃんとママ2組

参加してくださいました。

 

こあらクラス

YS

聞きたかったことは「寝返りの練習」

参加の決め手は「同じような月齢の赤ちゃんのママに会えると思ったため」

感想は「とても楽しかったです。家でも楽しく寝返り練習できそうです」

 

庄司

聞きたかったことは「抱っこから下す時の上手なやり方」

参加の決め手は「月齢の近い方が集まりそうだったから」

感想は「赤ちゃんがリラックスできる抱き方や下ろす時の方法が知れて良かった」

 

ヒロオカ

聞きたかったことは「子どもと普段のスキンシップのとり方」

参加の決め手は「抱っこの仕方のバリエーションに興味があったので」

感想は「色々知れてよかったです」

意見は「特になし」

 

ぱんだクラス

上原

聞きたかったことは「子どもとのストレスフリーな付き合い方。食事量と運動量」

参加の決め手は「桑の木幼稚園での教室に参加して充実したから」

感想は「親子共に楽しくリラックスできたひと時でした。少人数もたまにはのんびりで良かったです。親がややこしいと感じてることを、ほめてくれるので前向きになれる」

 

聞きたかったことは「食事の時の姿勢、ハイチェアについて」

参加の決め手は「子どもの成長を感じることが出来る」

感想は「子どものイヤなことはしないところが、安心できる。子供の成長に気付かせてくれる」

 

もうすぐ5月の教室です

参加お待ちしています

 

 

 

 

AD

3/30ぷれ育児アンケート結果

テーマ:

こんにちは。

ご無沙汰しております。TSUBOです。

暑かったり寒かったりで身体がついていってないなぁ、と感じる今日この頃ですが、皆様、いかがおすごしですか?

今日は、ぷれ育児クラスの報告です。


今回参加はおひとりでした。

こんな季節だからこその身体のメンテナンスを兼ねての教室になりました。

参加しての感想は以下の通りになります。

ありがとうございました。


谷井

聞きたかったことは「赤ちゃんを寝かせる姿勢」

参加の決め手は「前回参加してよかったから」

感想は「聞きたい事をすべて聞けて、とても濃密な時間を送れました。ありがとうございます」


💕💕💕💕💕


今回は身体を整える操体法に続き、寝にくくなってきた、とのお話しを元に寝姿を整えることもやってみました。

実際にこうやって寝てる、という寝姿から、ちょっとひと工夫して楽な姿勢へのアドバイスをさせていただきました。

これならできそう、という妥協点がみつかるまでみんなでああでもない、こうでもないと悩むのも、それはそれで楽しい時間です。

それから、今後するであろう育児動作。抱っことか、お子様の上げ下ろし。それを意識してすることで妊娠中の体力作りにもつながります。

どうぞ、病院、産院の母親学級とはちょっと違うぷれ育児クラスに遊びに来てください。お腹の赤ちゃんを意識して生活することで妊婦生活がこんなに変わるのか、ということを実感してみてください。

たった1時間でお腹の様子が変わることを見て触って感じたら、ぜったい面白いと自画自賛しております。


興味のある方は是非おいでください。今月の教室は、4月27日(木)です。

こあらクラス、ぱんだクラスもまだまだお席があいております。

お申し込みをおまちしております。

AD

こんにちは  yachiですチューリップredチューリップwhiteチューリップyellow

 

3月のこあらクラスには、生後2~6か月の赤ちゃんとママ10組と見学の保健師1名参加して頂きました。

今回教室の開始時間の変更等、ご迷惑をおかけしました。

多くの方に参加して頂き、スタッフ一同感謝しております。

ありがとうございました。

アンケート結果を報告します。

 

S

聞きたかったことは「寝返り」

参加の決め手は「こうゆう教室に参加したいと思いつつ、知らなかったから」

感想は「家でも取り入れられそうで、参加してよかった。ただ途中で子供が寝てしまったので、全部できず残念…」

意見は「特になし」

 

IM

聞きたかったことは「抱っこの仕方、遊び方」

参加の決め手は「ブログのアンケートを見て」

感想は「楽しかったです。遊びも沢山教えてもらえてよかったです」

 

参加の決め手は「寝返り返りをマスターしたかったため。助産師さんがいたので相談したいと思ったため」

感想は「手首に負担のない抱っこの仕方を教えてもらったので、続けていきたいです」

 

AY

聞きたかったことは「抱っこの上手なやり方」

参加の決め手は「寝返りのやり方、抱っこのやり方を学びたい」

感想は「抱っこで寝かせるやり方を教えてもらい、実践したいと思いました」

 

AT

聞きたかったことは「寝返りの練習」

参加の決め手は「ちらしをみて」

感想は「寝返りの練習をしようと思った」

意見は「特にないです」

 

田中

聞きたかったことは「寝返りのやり方」

参加の決め手は「まだ上手にできなかったので、コツを知りたかった」

感想は「色々な遊び方なども知れて良かった」

 

MS

聞きたかったことは「抱っこの仕方や赤ちゃんとの接し方」

参加の決め手は「寝返りのことや遊び方を知りたかったので」

感想は「運動や遊びの方法が分かって良かった」

意見は「発達のことで気になる事を質問できる時間があると良かった」

 

聞きたかったことは「抱っこの仕方」

感想は「色々な人と話せて気分転換になった。上の子の時に教えてもらった事のおさらいができて良かった。色々な事を忘れていたことを実感した」

 

NF

聞きたかったことは「自力ずりばいの仕方」

参加の決め手は「同じ月齢の赤ちゃんやママに会えるから」

感想は「色々な赤ちゃんやママに会えてよかった」

意見は「ズリバイの一歩手前なので、その壁の越え方を聞きたかった」

 

NK

聞きたかったことは「寝返りのサポート」

参加の決め手は「助産師さんがやってること」

感想は「寝返りのサポート方法が分かり嬉しかったです」

意見は「たくさんの遊び方を教えてもらえて良かったです」

 

お知らせ

4月からアスピア8階に、飲食可能なフリースペース(テーブル&イス)が出来ています。ご利用できると思います。

AD

おはようございます yachiですさくら

 

花冷えから急に暖かくなってと、気温の変化が激しいですね。

私の息子家族は東京で、たぶん今季最後の インフルエンザと戦っています。体調崩しやすい季節です。体を冷やさないようにして過ごしてください。

 

3月ぱんだクラスのアンケート結果を報告します。

生後6~14か月の赤ちゃんとママ5組、見学の保健師1名参加して頂きました。

 

HM

参加の決め手は「子どものペース、その子に合った遊びを教えてくれる」

感想は「子どもの体の状態を、詳しく教えてもらえてよかった」

 

NT

聞きたかったことは「歩き方が足が曲がっていて大丈夫か」

参加の決め手は「子どものペースで遊べ、子どもも楽しんでいたので、気になる事もすぐ聞けるので」

感想は「歩き方もこれから変化していくので大丈夫といわれ安心しました。子どもものびのび楽しそうでした」

 

T

聞きたかったことは「家での遊び方」

参加の決め手は「助産師さんに色々教えてもらいたくて」

感想は「体のほぐし方などを教えてもらえたので、家でも日常的に取り入れたいと思いました」

意見は「特にないです」

 

中野

聞きたかったことは「指がひらかない、どうしたらいい」

参加の決め手は「体操の機会を増やしたかった」

感想は「機嫌があまり良くなかったが、泣きながら、お山登りも初めてできた」

 

河南

参加の決め手は「助産師さんがしている教室なので」

感想は「発達のことや、こんな動きが良いなど聞けてよかった」

 

欄外にコメント1件いただきました

しっかり歩けるようになったのも、色々教えていただけたからだな と思います。今迄ありがとうございました

 

参加ありがとうございました

教室の内容は、基本的に同じです。

繰り返し参加して頂くと、同じ遊びでもお子さんの成長が感じられるのではないでしょうか。

遊びに来てくださいね。

 

こんにちは yachiですつくしnanohana☆☆

 

2月のぱんだクラスには、生後7~18か月の赤ちゃんとママ11組と見学の保健師1名参加されました。アンケート結果報告します。

 

大谷

聞きたかったことは「上手な歩き方の促し方」

参加の決め手は「歩き出して今回で最後だったので」

感想は「食べる時の姿勢など、離乳食の子とも聞けてよかったです」

 

HK

聞きたかったことは「遊び方」

参加の決め手は「色んな遊びを教室で教えてもらえるため」

感想は「家でも教室で習った遊びをしていこうと思った」

意見は「なし」

 

上原

聞きたかったことは「食事のバリエーッション」

参加の決め手は「子供たちが好きなように動ける時間だから」

感想は「今日は絶好調に動き回っていて、見ていて楽しかったです」

意見は「歯が生える前のつかみ食べのメニューについて知りたかった」

 

EH

聞きたかったことは「子どもに合わせた関わり方を知りたかったから」

参加の決め手は「他のお母さんやお子さんと関わりたかった。助産師さんの話が聞きたかった」

感想は「子どもの発達に合わせた関わり方を知れてよかった」

 

聞きたかったことは「子どもとの遊び方」

参加の決め手は「同じ月齢の子と遊べる事」

感想は「楽しかったです」

意見は「もう少し長い時間あってもいい」

 

聞きたかったことは「赤ちゃんとの遊び方」

参加の決め手は「助産師さんが講師という事」

感想は「他にこうゆう教室に参加したことがあり、教室によって可能とする赤ちゃんの動きがちがうんだと知りました」

 

聞きたかったことは「ズリバイ、ハイハイをする頃の遊び、気をつけること、大事にすること等」

参加の決め手は「もうすぐズリバイ、ハイハイをしそうなので、その前に色々と聞きたいと思っていました」

感想は「ズリバイ、ハイハイができる頃の遊びをいろいろと教えてもらって良かったです。ズリバイ、ハイハイが出来るようになったらまた来ます」

意見は「参加費が安かったら嬉しいです(笑)」

 

河南

聞きたかったことは「ふれ合い遊び、卒乳について」

参加の決め手は「保健師さんがしていると聞いたので」

感想は「質問にも、丁寧に詳しく(わかりやすく)答えてくださったので良かったです。赤ちゃんの発達について説明しながら、遊びを教えてくださったので、良かったです」

 

TN

聞きたかったことは「子どもがご飯を遊び食べする・歩き出したが、よくこけるのでどうすればしっかり歩けるか」

参加の決め手は「以前も参加して、子どもが楽しそうだったので」

感想は「体の動かし方や離乳食の姿勢など聞けてよかった」

 

TM

参加の決め手は「子どもが自由にすごせる」

感想は「子どもが自由にすごせて、あっという間に時間が過ぎた。他の子供たちとどんな風に反応するか知れてよかった」

 

TA

聞きたかったことは「はいはいがなかなかできない」

参加の決め手は「他の赤ちゃんのハイハイを見て刺激になればと思って」

感想は「楽しかった」

意見は「もう少し時間が長ければ良かった」

 

そして欄外にコメントを2件を頂きました。ありがとうございます

「おかげ様で子供の行動に寛容になれていて、一緒の時間を楽しめています」

「1年以上クラスに来させていただけて、たくさん学びがありました♡ありがとうございました!」

 

3月の教室は30日です。遊びに来てください