12月アンケート結果

テーマ:

クリスマスツリーこんにちは yachiですサンタ

12月の教室のアンケート結果を報告します。

 

こあらクラスには生後3か月と6か月の赤ちゃんとママ2組、見学の保健師1名参加してくださいました。

 

「ちらし」で教室を知り参加されました

参加の決め手は「遊び方を教えてくれる」

感想は「不安に思っていることを相談できて良かったです」

 

富崎

「ブログ」で教室を知り参加されました

参加の決め手は「助産師さんの教室」

感想は「今まで知らなかったこともたくさんあった」

意見は「参加人数が、もっと多かったらよかった」

 

見学(保健師)

「月齢の小さい児の遊びの実際を見たかった」と参加されました

感想は「抱っこの仕方、遊びの仕方、寝かせ方の実際を見ることが出来て良かった」

 

ぱんだクラスには生後7~16か月の赤ちゃんとママ5組、見学の保健師1名参加してくださいました。

 

HI

聞きたかったことは「いろんな遊び方」

参加の決め手は「遊び方を知れる」

感想は「楽しかったです。ハイハイレースとかよかったです。子供も楽しんでいました」

意見は「特になし」

 

M

聞きたかったことは「子供の発達に合った関わり」

参加の決め手は「前回楽しかったから」

感想は「楽しかったし、勉強になりました」

意見は「特になし」

 

NT

聞きたかったことは「子供との遊び方」

参加の決め手は「助産師さんがしている教室だから」

感想は「子供のペースで進めてくださって良かったです。少人数でお話も沢山できてよかったです」

 

大谷

聞きたかったことは「子供の足の開きが悪い気がして気になっている」

参加の決め手は「いつも子供も楽しみにしているので」

感想は「今日も楽しかったです。お母さんの体ほぐしが聞けてよかったです」

 

上原

聞きたかったことは「離乳食について。すごく食べるので、赤ちゃんにも食べすぎというものがあるのか気になっている」

参加の決め手は「桑の木幼稚園で杉上先生と出逢ったから。助産師さんとお話しすると、いつも安心します。おかげで気持ちも楽に子育てできます」

感想は「疑問不安が解消されるだけでなく、リフレッシュになった」

意見は「満足です。ありがとうございました」

 

見学(保健師)

「子供たちやお母さんの様子をたくさん見たかったので」参加されました

感想は「赤ちゃんと同じハイハイをして疲れました。実際大変なんだと実感しました。ひらひらは本当に癒されました」

 

雨模様の中参加してくださり、ありがとうございました

1月の教室は26日です。

参加お待ちしています

AD

こんにちは yachiです

 

11月の教室には、生後6~15か月の赤ちゃんとママ11組と見学の保健師1名参加して頂きました。アンケートの結果を報告します

 

MM

「ちらし」で講座を知り初めて参加されました

感想は「抱っこの仕方のコツを知れて良かったです。子供がぐずった時や遊びに参加できない時も、子どもに合わせて無理させなかったり、子どもの気持ちをくみ取ってくれたりしたので助かりました」

 

上原

「ブログ」で講座を知り参加されました

聞いてみたいことは「腰の据わりと離乳食のタイミング」

感想は「おすわりの話があり、ますます悩みます。でも大事なのは、セオリーではなく子供自身のタイミングなんだと実感しました」

意見は「ちょっと暑かったです」

 

前田

「ブログ」で講座を知り参加されました

感想は「他の赤ちゃんとママとコミュニケーションがとれて娘も嬉しそうでした」

 

大谷

聞いてみたいことは「子供の脚の開き具合について・お母さんの体のケアについて」

感想は「少し脚がかたいかも?と思いました」

意見は「ハイハイの促し方を教えてほしかった」

 

NM

聞いてみたいことは「今の時期どのような体遊びをしていったらいいか」

感想は「前回参加したことのおさらいになったり、座布団のお山を越えられてよかった」

意見は「前回と違う体遊びなどがあればさらに良かった」

 

藤田

聞いてみたいことは「片足を使ってハイハイする・座り方」

感想は「お家でも体を鍛えながら遊ぶ方法が聞けてよかった」

意見は「質問コーナーみたいなのがあったらいいなと思います」

 

AH

聞いてみたいことは「離乳食を手づかみ食べしない」

感想は「お山登りも、スムーズにできるようになって、成長を感じることができました」

 

YK

聞いてみたいことは「便秘改善方」

感想は「おすわりは受動的にさせない方が良いと聞き、これからしないようにします」

意見は「子供がちょうど眠たい時間でぐずってしまってあまり参加できず残念」

 

NT

聞いてみたいことは「子供との遊び方」

感想は「子供が動きたくて抱っこなどがあまりできなかったけれど、飛行機やお山登りなど遊び方が分かって楽しかった」

 

KI

聞いてみたいことは「なし」

感想は「楽しかったです。身体遊びが◎」

意見は「体を使ううたあそび(おうまさん的な)をもっと知りたい」

 

M

感想は「楽しかったです。勉強になりました」

意見は「特になし」

 

様(見学)

「ブログ・フィジカルサポート研究会の講座」で知り参加されました

聞いてみたいこと「まだ 一人一人のお子さんをみること」

感想は「全体の雰囲気がわかって良かったです。講座でお聞きしたことの実際を知るここができて良かったです。ありがとうございました」

 

11月は、こあらクラスはお休みでした。

12月の教室参加お待ちしています。

寒くなってきました。いっしょに遊んで、動きましょう。

AD

こんにちは yachiです

 

ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

10月の教室には生後6~15か月の赤ちゃんとママ12組参加してくださいました

 

NM

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ずりばいがしたいけど、なかなかできず怒っている」

参加の決め手は「発達に応じての遊びを教えてもらえるため」

感想は「発達のことや、それに合わせた遊びが知れて良かった」

 

藤田

「申し込みを“こあら”か“ぱんだ”かで悩んでいるうちに締切になってしまった」と今回参加されました

悩みは「つかまり立ちをするようになったけど、早い気がするので危なくないか」

参加の決め手は「乳児で参加できるものが少なく、体の使い方を教えてくれるものがいいなと思ったから」

 

KI

「友人」から講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ハイハイしない・つかまり立ちをする・他の子より動きたがりでじっとしていない気がする」

参加の決め手は「ハイハイできるようになると聞いて」

感想は「足の側面を使って進むには良くないと教えて頂けたのが良かった。改善したい」

 

HI

聞きたかったことは「今の時期の遊び方」

次回してみたいことは「座布団登り」

 

SA

聞きたかったことは「しっかりハイハイをさせたい」

感想は「お山登りが楽しかったです。家でもやってみます」

 

YS

聞きたかったことは「ハイハイで親指を使うようになる方法」

感想は「たくさん遊べてよかったです」

次回してみたいことは「座布団の所をハイハイしたいです」

 

NT

聞きたかったことは「すぐにつかまり立ちをしてしまうので、もっとハイハイをさせるのにどんな遊びがあるか」

感想は「お山を乗り越えたり、子どもも楽しそうにしていて良かった」

次回してみたいことは「また子どもが楽しめる遊びを教えてほしいです」

 

前田

聞きたかったことは「つかまり立ちが早くて、あまりハイハイをしない事」

感想は「楽しかった」

次回してみたいことは「リトミック」

意見は「もうちょっと、先生の専門的な話が聞きたい」

 

M

聞きたかったことは「発達に合った関わり方」

感想は「楽しいし勉強になりました」

次回してみたいことは「同じもので十分楽しいです」

意見は「特になし」

 

NM

聞きたかったことは「ずりばいハイハイ」

感想は「膝を広げると、骨のつきに良いと伺えた・ハイハイの足ウラのつく所も大事な事と聞けた」

次回してみたいことは「また絵本聞きたい」

 

感想は「寝起きで機嫌が悪く少し残念でした。2人目はあっという間の成長で、卒業するのが少しさみしいです。長い間ありがとうございました」

 

明後日は11月の教室です

初めて参加される方、繰り返し参加して頂いてる方

教室でお待ちしています

 

AD

こんばんは yachiです

 

今月もアンケートの報告遅くなってすみません

10月のこあらクラスには生後3~6か月の赤ちゃんとママ7組参加してくださいました。

 

EH

「友人」から講座を知りすぐに参加されました

悩みは「黄昏泣き・体をそらす」

参加の決め手は「赤ちゃんとの遊び方を知りたかった」

感想は「色々な抱っこの仕方、ねかしつけの方法を知れて良かったです」

 

YW

「4か月検診で相談して」講座を知りすぐに参加されました

悩みは「上手に抱っこができない・遊び方が分からない・片側にしか寝返りをしない・自分で戻れない」

参加の決め手は「インターネットの参加者の声です」

感想は「寝返りの仕方が分かって良かったです」

 

「紹介」で講座を知り参加されました

感想は「抱っこの仕方、勉強になりました」

 

YS

「友人に教えてもらいました」とすぐに参加されました

悩みは「寝返りができない・夕方ぐずる」

参加の決め手は「色々遊び方とかを聞けるかな?と思い申し込みました」

感想は「寝返りの練習方法が分かって良かったです」

 

HK

「知人」から講座を知りすぐに参加されました

悩みは「黄昏泣き(12:00~PM11:00,12:00頃まではほとんど泣いている)・横抱っこにすると泣く」

参加の決め手は「チラシを見て」

感想は「お互いが楽な抱っこが少しわかった。これから毎日練習したい。寝かしつけも教えて頂けて、今夜から楽しみ」

 

YK

「ちらし」で講座を知り「もう少しぐずらなくなってから参加しようと思っていました」

悩みは「抱っこが上手くできない・向きぐせがある」

参加の決め手は「ブログのアンケートを見て」

感想は「色んな抱き方を知れて、良かったです。向きぐせが直るように毎日やっていきたいです」

 

HK

聞きたかったことは「体のほぐし方・黄昏泣きの対応」

感想は「からだのほぐし方・黄昏泣きの原因が聞けてよかった」

次回してみたいことは「遊び方等知りたい」

 

赤ちゃんと過ごす日々

楽しさ、大変さ、戸惑い、不安etc

赤ちゃんは全身で世界を感じています。

自分の中から湧きあがる感覚も

まだなんだかよくわかりません。

伝える方法は、主に泣くこと

「触れ合う、という会話」してみましょう

感じるすべてが体とこころを育みます

 

12月の教室は29日です

 

 

こんばんは yachiです

 

こあらクラスのアンケート結果報告します

9月の教室には生後2~4か月の赤ちゃんとママ5組、見学2名参加して頂きました。

 

MA

「ちらし」で講座を知り参加されました

悩みは「寝返り練習の仕方・体を使った遊び方」

感想は「いろんな遊び方を教えて頂いたので、早速、父親にも教えようと思います」

 

田村

「ちらし」で講座を知り参加されました

悩みは「赤ちゃんとの遊び方が、いまいち良く分からなかった」

参加の決め手は「同じくらいの年の子とも触れ合えると思った」

感想は「楽しかった」      

 

T

「友人」から講座を知り「遠方で悩んでいた」そうですが参加されました

悩みは「抱っこの仕方・遊び方」

参加の決め手は「友人の勧め」

感想は「寝返りのさせ方が分かって良かった」

 

HK

「ちらし」で講座を知り参加されました

悩みは「肩をそらせる」

参加の決め手は「子どもにとって大事なことを勉強したいと思ったため」

感想は「今日から家で気をつけていきたいと思った」

 

TM

「新生児訪問」で講座を知り参加されました

悩みは「どんな風に遊んであげればよいか」

参加の決め手は「横向き、寝返りの練習ができる」

感想は「いろんな抱っこの方法を知れて良かった」

 

様(見学)

「勤務先の院長の勧めで」参加されました

感想は「赤ちゃんの抱っこの仕方、どうやったら楽しいか、心地よいか、少しわかりました」

 

様(見学)

悩みは「赤ちゃんのリラックスできる抱っこのやり方」

感想は「抱っこのやり方も赤ちゃんの好みがあるんだなと思いました。赤ちゃんの快、不快は泣くので、すごく分かりやすいなと思いました」

 

アンケートご協力ありがとうございました

10月の教室は27日です

遊びに来てください