おはようございます yachiです


ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

7月の教室には、生後5~14か月の赤ちゃんとママ11組参加してくださいました。


S
「ブログ」で講座を知りすぐに参加されました
悩みは「日中2人での遊び」
参加の決め手は「楽しそうだったから」
感想は「楽しかった」


MW

「友人に聞いて」講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ずりばいが右足だけでする」

参加の決め手は「体の使い方、バランスが知りたかった」

感想は「楽しかったです。新しい運動を知れて良かったです」


M

聞きたかったことは「今の子どもの発達に合った関わり方」

感想は「楽しかったです。娘との関わり方が分かって良かったです。こちらのクラスで良いのか迷いましたが、娘が楽しそうにしていて良かったです」

次回してみたいことは「特にありません」

意見は「特にありません」


NA

感想は「最初は 離れられなかったけど、だんだん楽しくなって活発に動いてよかったです」


MK

感想は「娘も私も楽しい時間でした。回を重ねるごとに、どんどん動けるようになってきて、笑うことも増えて、とても良かったです。周りのお子さんの成長も感じられて、それも良かったです」


大谷

聞きたかったことは「ハイハイの時、足裏の側面をつくので直したい。肩まわりがかたい」

感想は「自由時間も楽しく遊んでいるのを見れて安心しました」

次回してみたいことは「聞きたかったことと同じ」


YT

感想は「参加者が多く、にぎやかで楽しかった」

次回してみたいことは「動きたがる子供と、もっとふれあい遊びがしたい」

意見は「人のカバンに興味を持って、そっちにばかり行こうとするのでカバンを隠せたら良かった」


杉原

聞きたかったことは「ハイハイをする時に、足の裏が横を向いている」

感想は「初めて ちゃんと参加できて楽しかったです」

次回してみたいことは「授乳の時の姿勢を学びたいです」


AI

聞きたかったことは「(ずりばい)左足の親指にまめができてしまっていること」

感想は「お山登りの前にねてしまって残念でしたが、手足あそび楽しかったです」

次回してみたいことは「お山登り」

意見は「特にないです」


YS

聞きたかったことは「ハイハイの片方がうまくできない」

感想は「楽しく遊べた」

次回してみたいことは「同じようにたくさん遊び方を教えて頂きたいです」


EM

聞きたかったことは「もうすぐ歩きそうなので、たくさん動いて、他の赤ちゃんと触れ合って欲しいと思っていました」

感想は「今までとは違い、活発に動いてくれて嬉しかったです。それと同時に卒業が近くなっていると実感し、とてもさみしくなりました」

次回してみたいことは「2か月後なので、もう歩いているかもしれませんが、できれば最後にもう一度参加したいです」



お子さんの2ヵ月間の成長は大きいです

スタッフ3人、8月は反省会と勉強会をしています。

成長にエールを!

またお会いするのを楽しみにしています。



 


 

 


 



 


 

 



 

 


 

AD

おはようございます yachiです


7月のこあらクラスには、生後2~5ヵ月の赤ちゃんとママ5組参加してくださいました。アンケート結果を報告します。



のなか

「友人」から講座を知りすぐに参加されました

参加の決め手は「月齢の近い お子様たち、お母さまたちに会える」

感想は「楽しかったですし、たくさん習うことが出来ました。

いやされながら(^_^)


 

YK

「ブログ」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「抱き方、私の身体の方の手が下になってしまう(ダラ~と)その方が楽そうだから」

参加の決め手は「2ヶ月過ぎて、色々講座を体験してみたかったから」

感想は「左右対称に抱くのを心掛けたい。前抱っこにもチャレンジしたい」


 

中野

聞きたかったことは「肩が後ろにいきやすい→どうしたらいい?」

感想は「前回教わった抱っこを家でもしてみたが、なかなか上手くいかなかったので、もう一回きいてみたくて来てみました」

 


TA

聞きたかったことは「遊び方、寝返り練習」

感想は「楽しかった」

次回してみたいことは「ステップアップした遊び方」


 

IH

聞きたかったことは「赤ちゃんとの遊び方」

感想は「手遊びと、抱っこの仕方を教えてもらえてよかったです」

次回してみたいことは「色んな遊び方」



いろんな抱っこ・遊びを試してみてください

その時々でお気に入りの抱っこや遊びは変わっていったりします

赤ちゃんが成長すると、同じ遊びでも、楽しみ方が違ってきたりします

赤ちゃんの表情、声、動き、全身で表現する気持ち

さわって、あやしてお話ししましょう

少しずつわかりやすくなってくると思います


AD

おはようございます yachiです


こあらクラスのアンケート結果を報告します

生後3~5か月の赤ちゃんとママ9組参加されました。



MI

「ブログ」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「泣きっぱなしすることです」

参加の決め手は「月齢に合った対応を教えて下さることです」

感想は「色々なダッコの仕方や、触ってあげ方を知れて良かったです」



NT

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「抱っこの時に体が反る」

参加の決め手は「助産師さんがしている講座だったため」

感想は「色々な遊び方が知れて良かった。抱っこのポイントが分かってよかったです。起きない寝かし方が知れて試してみたいと思います」



AT

「助産師のツキノキさんの紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ご機嫌な時があまりない。授乳の時にあばれる」



中野

「助産院」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「足がピーンとなってしまう・股関節がかたい」

参加の決め手は「ぴったりの抱っこを見出したかった」

感想は「勉強になった」




「子育て支援センターのちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「授乳時にばたばたする・寝かせると起きる」

参加の決め手はめざせ寝返りのフレーズ」

感想は「赤ちゃんの力が抜けることが大切だと分かりました」



KE

「保健師さんの紹介」で講座を知り「3カ月になるまで待って申込み」参加されました

悩みは「抱っこでそり返る」

参加の決め手は「抱っこの仕方、ふれあい、寝返り練習方法など聞きたかったので」

感想は「赤ちゃんの安心する姿勢など聞けてよかった」



M

「知人の紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「上の子がいるため、この子とゆっくり関わる時間がなかなか持てない」

参加の決め手は「杉上さんの話を聞いてみたい。赤ちゃんに合った姿勢や関わりを知りたい」

感想は「とても勉強になりました」



SA

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「寝返りをしない・お昼寝を抱っこのままでしかしてくれない」

参加の決め手はめざせねがえりのフレーズ」

感想は「楽しかったです。赤ちゃんにとって、親にとって、ラクな抱っこを練習したいと思います」



MT

聞きたかったことは「ずり這い→おすわり、おすわりの仕方が内股」

感想は「山登りが楽しそうでした。家でもやってみます」




聞きたかったことは「寝返りを始めた頃の注意点・首すわりがしてからの注意点」

感想は「あらためて抱き方等教えて頂けて良かったです。家族みんなで、首をしっかり支えて、心地よい抱っこを研究したいと思います」

次回してみたいことは「寝返り返りのトレーニング・ハイハイに向けた練習方法」



7月の教室は7/28(木)です

遊びに来てください

お待ちしています


 


 


 


 

 


 



 

 



 

AD

こんにちは yachiです


6月のぱんだクラスのアンケート結果を報告します。

生後6~13か月の赤ちゃんとママ9組参加して頂きました。


K

講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「日中ほとんど寝てくれずグズグズしていることが多い」

参加の決め手は「ネットでの口コミを見て」

感想は「家でも遊べる方法を教えてもらったので実践してみたい」





AI

「友人から」講座を知りすぐに参加されました

悩みは「うつ伏せがキライで、少ししかしない事」

参加の決め手は「遊びながら、運動できる方法がとても気になった為」

感想は「とても楽しかったです。自宅でも今日の遊びをやっていきたいです。また参加させて頂きます」





YS

「ちらし」で講座を知りすくに参加されました

悩みは「そり返りが強い。発達過程の問題がないか知りたい」

参加の決め手は「姿勢と発達に興味があったので(育児書などを読んでもあまり詳しくかいていない)」

感想は「体をリラックスさせる動きが分かって良かったです。発達過程もわかって、不安が解消されました」





杉原

「大谷さんの紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「抱っこしても、あばれる、そる、じっとしていることがない。マッサージとかも、すごく嫌がってあばれる。人が集まる所では、必ず大泣きをする」

参加の決め手は「杉上先生のブログを読むと、自分の悩みにピッタリのことを書いてあったので」

感想は「今までマッサージをしても嫌がるので、どうやって体をほぐしたらいいのか悩んでたので、杉上先生にお話ししてもらい、遊びの中で体をほぐしたら良いと言ってもらえて、すごく目の前が明るくなったように感じられました」





大谷

聞きたかったことは「ハイハイのさせ方」

感想は「家では足の横を使って移動することが多いのですが、こちらの教室では足先を使ってくれたので、良かったです。体のほぐし方も復習できて良かったです」

次回してみたいことは「ハイハイの練習、寝返りの練習」






感想は「少しレベルが高かったかな?でも少しでも刺激になったと思うので良かった」





MK

聞きたかったことは「おすわりがまだなのが、気になっていました」

感想は「人数も少なめで、娘が緊張せずに動いたり、声を出したりできて良かった。母子で体をくっつけてする遊びを色々教えてもらえたのがよかった」

次回してみたいことは「今回と同じような」





EM

聞きたかったことは「特にありませんでした」

感想は「抱っこしたままグルグル回る遊びなど、ダイナミックな遊びはとても喜んでいましたが、、私はとても大変でした(笑)家でもやってみます」

次回してみたいことは「いつも通りいろいろな遊びをしたいです」



アンケートの報告が遅くなって申し訳ありません。

今月は28日です

参加お待ちしています






 




 




 




 




 




 




 

こんばんは yachiです


5月のぷれ育児クラスには、妊娠29週と33週の妊婦さん2名参加されました。

お互いのお腹の様子を確認し合ったり、抱っこや寝かしつけ等を体験(人形)、日常動作を安全に、体に無理なく動く体験をしていただきました。

アンケートの結果を報告します。


KH

「紹介」で講座を知り気になっていたのですぐに申し込み参加されました

悩みは「お産に向けての準備」

参加の決め手は「助産師さんがしている教室のため」

感想は「楽しく学ぶことが出来ました」



「ちらし」で講座を知り日程が合わず一度断念、今回参加されました

参加の決め手は「2人目ですが、赤ちゃんのために できるだけのことはしてあげたいから」

感想は「赤ちゃんの寝かせるときの座布団の使い方など、教えてもらえてよかった」



参加ありがとうございました

6月の教室は30日 お待ちしています