おはようございます yachiです


ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

5月の教室には、7~12か月の赤ちゃんとママ5組参加していただきました。


NA

感想は「お山登りが、はじめてできて良かったです」



EM

聞きたかったことは「特にありませんでした」

感想は「途中で疲れてしまい、後半はあまり参加できませんでしたが、楽しく過ごせました」

次回は「お山登りなど、たくさん体を動かしてほしいです」



MY

聞きたかったことは「先月のこあらクラスで楽しめたから」

感想は「家でもできる遊びを教えてもらえてよかった。眠くって上手に遊べなくて残念でした」



YT

聞きたかったことは「ハイハイをするようになって、子供との接し方が分からなかったので、その事を聞けたらと思っていました」

感想は「顔にかけられたタオルを自分ではずせるようになっている事や、座布団で作ったお山登りをできるようになっている等、普段の生活では気が付かなかった子供の成長に気付けて良かったです」

意見は「特にありません」



ぱんだクラス、、自分の意思と力で動き始めた赤ちゃん

赤ちゃんの体に触って確かめて、一緒に遊びます

ママと一緒に動く、お互いに合わせて動く、1人で動く

他の赤ちゃんやママを見たり、一緒に遊んだり

赤ちゃんそれぞれの成長を楽しみましょう

参加お待ちしています









AD

おはようございます yachiですあじさい


こあらクラスアンケート結果を報告します。

5月の教室には、生後1~7か月の赤ちゃんとママ4組参加されました。




「ちらし・育児相談」で講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「寝返りが苦手(1日に3回ぐらい)」

参加の決め手は「めざせ寝返り!!のフレーズ」

感想は「改めて、抱っこの仕方を学べ、体重が重くなってきたのでやっていきたい。寝返りは、特訓します」


永井

「助産師の友人の勧め」で講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「姿勢、寝かし方」

感化の決め手は「助産師さんが行っている」

感想は「楽しかったです。寝かせ方(起こさない)を知れて勉強になりました」



「ちらし」で講座を知りすぐに申し込んで参加されました。

悩みは「抱っこする時、そりが強い」

参加の決め手は「今まで(第1子・第2子)は、このような教室に参加したことがなかったので、子供との接し方を きちんと知りたくなったから」

感想は「家に帰って、家族にも伝えて、すぐに実践したいと思いました」


MT

聞きたかったことは「寝返りの練習」

感想は「とてもいい勉強になりました。今回は少人数で分かりやすくてよかったです」

次回してみたいことは「うつ伏せの遊び方」

意見は「特にありません」




楽育の教室は、赤ちゃんの月齢ではなく、動きの成長に合わせてクラスを選んで頂いています。

ママと赤ちゃんの楽しいふれあいの時間になればと思っています。


6月の教室は30日開催です。

遊びに来てください。


AD

こんにちは yachiです


引き続きこあらクラスのアンケート結果を報告します

4月の教室には、生後2~7か月の赤ちゃんとママ8組参加していただきました。

月齢ではなく、赤ちゃんの動きの成長に合わせて教室を選んで頂いています。



Y

「ちらし」で講座を知り参加されました

悩みは「眠りが浅い」

参加の決め手は「寝返りが上手になるように」

感想は「緊張して、外で声を出せないのに、今日は楽しかったようで、いっぱいおしゃべりしていました」


NU

「紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「首すわりについて」

参加の決め手は「明石市支援センターの紹介のため」

感想は「他のママやベビーと交流できて良かった」


S

「ブログ」で講座を知り、以前からベビーケアをしていたので興味がありすぐに申し込み参加されました

悩みは「子どもつっぱり(寝返り時)」

参加の決め手は「成長にあわせたケアの方法を知りたかった。杉上さんの講座を受けたかった」

感想は「抱っこの方法や寝返りの方法をきけて良かったです」


MT

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「寝かしつけ・遊び方」

参加の決め手は「遊び方を知りたかったので」

感想は「とても勉強になりました。他の月齢の赤ちゃんと触れ合いができて良かった」


OT

「ブログ」で講座を知り、他の講座との料金を比較検討してから申込み参加されました

悩みは「抱っこから床に寝かせるとすぐに起きる」

参加の決め手は「料金・助産師さんの主催」

感想は「あっという間の1時間でした。もっと早くから来てればと思いました」



聞きたかったことは「遊び・抱き」

感想は「前聞きもれてしまったことも聞けた。うつぶせもよくわかった」

次回してみたいことは「遊び」


AK

感想は「寝返りの練習がしっかりできてよかったです。3回目の参加なので、先生たちに成長、変化みてもらえてよかったです」

次回してみたいことは「次はぱんだクラスに成長していきたいな~と思っています」


MK

聞きたかったことは「遊びの仕方」

感想は「前回、抱っこの仕方を教えて頂いて、とても楽になったので、今日教えて頂いた遊びを家でするのが楽しみです」

次回してみたいことは「次はぱんだへ参加したい。動き始めた子の遊びを知りたい」



今回アンケートの結果報告が大変遅れてしまいました。

申し訳ありません。

5月の教室は17日です

所産師3人でお待ちしています


AD

こんにちは yachiです


続いてぱんだクラスのアンケート結果を報告します

4月の教室には生後8.9.10.11が月の赤ちゃんとママ4組に参加していただきました。



NA

聞きたかったことは「おすわりの事」

感想は「前回より成長しているのが感じられてよかった」

次回してみたいことは「体を使った遊び」


HY

聞きたかったことは「特になし」

感想は「楽しかったです」

次回してみたいことは「他の赤ちゃんとの遊びや交流」

意見は「特になし」


大谷

聞きたかったことは「体のほぐし方(体がパキパキなるので)」

感想は「寝返り、逆寝返りをゆっくりしてあげると良い(ほぐれる)とわかって良かった」

次回してみたいことは「ずりばいの練習」

意見は「まだあまり動かないので、こあらクラスの方が良かったかな?と思いました」


EM

聞きたかったことは「特にありません」

感想は「お山登りをたくさんしてくれて、良かったです。他の赤ちゃんとも少し触れ合ってくれて、成長を感じました」

次回してみたいことは「いつも通りゆったり過ごしたいです」


5月の教室もうすぐです

一緒に遊びましょう

お待ちしています

こんにちは yachiです


4月はぷれ育児クラスを開催することができました

妊娠22~36週のぷれママ6名参加していただきました

アンケートの結果を報告します。


MK

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「赤ちゃんがぐずったりした時に泣きやませることが出来るかどうか等、育児に対する漠然とした不安あり」

参加の決め手は「抱っこのコツなどを知りたい」

感想は「思ったより難しかったけどイメージは出来た」


AK

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「里帰り出産から返ってきて、こっちでの生活が始まり時に、うまく育児ができるかどうか、不安」

参加の決め手は「杉上先生のボディクラスを受けて、とても」良かったので。一度行ってみたいと思って」

感想は「とてもタメになりましたし、楽しかったです」


YO

「紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「悩みはそんなにない」

参加の決め手はBabyの扱いを勉強したかった」

感想は「抱っこの仕方、勉強になったけど本物で練習したい」


富崎

「ブログ」で講座を知り参加されました。予定がわからなかったのですぐに参加できなかったそうです

悩みは「体操・お産について」

参加の決め手は「産休に入ったため」

感想は「今通院している助産師さんと雰囲気がちがってよかった」


TM

「紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「出産前の体作り・腰痛」

参加の決め手は「悩みがあったから」

感想は「出産まで1ヶ月なんですけど、散歩意外に体を動かす方法を学べたから勉強になった」


参加ありがとうございました