おはようございます yachiです


こあらクラスのアンケート結果を報告します

生後3~5か月の赤ちゃんとママ9組参加されました。



MI

「ブログ」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「泣きっぱなしすることです」

参加の決め手は「月齢に合った対応を教えて下さることです」

感想は「色々なダッコの仕方や、触ってあげ方を知れて良かったです」



NT

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「抱っこの時に体が反る」

参加の決め手は「助産師さんがしている講座だったため」

感想は「色々な遊び方が知れて良かった。抱っこのポイントが分かってよかったです。起きない寝かし方が知れて試してみたいと思います」



AT

「助産師のツキノキさんの紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「ご機嫌な時があまりない。授乳の時にあばれる」



中野

「助産院」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「足がピーンとなってしまう・股関節がかたい」

参加の決め手は「ぴったりの抱っこを見出したかった」

感想は「勉強になった」




「子育て支援センターのちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「授乳時にばたばたする・寝かせると起きる」

参加の決め手はめざせ寝返りのフレーズ」

感想は「赤ちゃんの力が抜けることが大切だと分かりました」



KE

「保健師さんの紹介」で講座を知り「3カ月になるまで待って申込み」参加されました

悩みは「抱っこでそり返る」

参加の決め手は「抱っこの仕方、ふれあい、寝返り練習方法など聞きたかったので」

感想は「赤ちゃんの安心する姿勢など聞けてよかった」



M

「知人の紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「上の子がいるため、この子とゆっくり関わる時間がなかなか持てない」

参加の決め手は「杉上さんの話を聞いてみたい。赤ちゃんに合った姿勢や関わりを知りたい」

感想は「とても勉強になりました」



SA

「ちらし」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「寝返りをしない・お昼寝を抱っこのままでしかしてくれない」

参加の決め手はめざせねがえりのフレーズ」

感想は「楽しかったです。赤ちゃんにとって、親にとって、ラクな抱っこを練習したいと思います」



MT

聞きたかったことは「ずり這い→おすわり、おすわりの仕方が内股」

感想は「山登りが楽しそうでした。家でもやってみます」




聞きたかったことは「寝返りを始めた頃の注意点・首すわりがしてからの注意点」

感想は「あらためて抱き方等教えて頂けて良かったです。家族みんなで、首をしっかり支えて、心地よい抱っこを研究したいと思います」

次回してみたいことは「寝返り返りのトレーニング・ハイハイに向けた練習方法」



7月の教室は7/28(木)です

遊びに来てください

お待ちしています


 


 


 


 

 


 



 

 



 

AD

こんにちは yachiです


6月のぱんだクラスのアンケート結果を報告します。

生後6~13か月の赤ちゃんとママ9組参加して頂きました。


K

講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「日中ほとんど寝てくれずグズグズしていることが多い」

参加の決め手は「ネットでの口コミを見て」

感想は「家でも遊べる方法を教えてもらったので実践してみたい」





AI

「友人から」講座を知りすぐに参加されました

悩みは「うつ伏せがキライで、少ししかしない事」

参加の決め手は「遊びながら、運動できる方法がとても気になった為」

感想は「とても楽しかったです。自宅でも今日の遊びをやっていきたいです。また参加させて頂きます」





YS

「ちらし」で講座を知りすくに参加されました

悩みは「そり返りが強い。発達過程の問題がないか知りたい」

参加の決め手は「姿勢と発達に興味があったので(育児書などを読んでもあまり詳しくかいていない)」

感想は「体をリラックスさせる動きが分かって良かったです。発達過程もわかって、不安が解消されました」





杉原

「大谷さんの紹介」で講座を知りすぐに参加されました

悩みは「抱っこしても、あばれる、そる、じっとしていることがない。マッサージとかも、すごく嫌がってあばれる。人が集まる所では、必ず大泣きをする」

参加の決め手は「杉上先生のブログを読むと、自分の悩みにピッタリのことを書いてあったので」

感想は「今までマッサージをしても嫌がるので、どうやって体をほぐしたらいいのか悩んでたので、杉上先生にお話ししてもらい、遊びの中で体をほぐしたら良いと言ってもらえて、すごく目の前が明るくなったように感じられました」





大谷

聞きたかったことは「ハイハイのさせ方」

感想は「家では足の横を使って移動することが多いのですが、こちらの教室では足先を使ってくれたので、良かったです。体のほぐし方も復習できて良かったです」

次回してみたいことは「ハイハイの練習、寝返りの練習」






感想は「少しレベルが高かったかな?でも少しでも刺激になったと思うので良かった」





MK

聞きたかったことは「おすわりがまだなのが、気になっていました」

感想は「人数も少なめで、娘が緊張せずに動いたり、声を出したりできて良かった。母子で体をくっつけてする遊びを色々教えてもらえたのがよかった」

次回してみたいことは「今回と同じような」





EM

聞きたかったことは「特にありませんでした」

感想は「抱っこしたままグルグル回る遊びなど、ダイナミックな遊びはとても喜んでいましたが、、私はとても大変でした(笑)家でもやってみます」

次回してみたいことは「いつも通りいろいろな遊びをしたいです」



アンケートの報告が遅くなって申し訳ありません。

今月は28日です

参加お待ちしています






 




 




 




 




 




 




 

AD

こんばんは yachiです


5月のぷれ育児クラスには、妊娠29週と33週の妊婦さん2名参加されました。

お互いのお腹の様子を確認し合ったり、抱っこや寝かしつけ等を体験(人形)、日常動作を安全に、体に無理なく動く体験をしていただきました。

アンケートの結果を報告します。


KH

「紹介」で講座を知り気になっていたのですぐに申し込み参加されました

悩みは「お産に向けての準備」

参加の決め手は「助産師さんがしている教室のため」

感想は「楽しく学ぶことが出来ました」



「ちらし」で講座を知り日程が合わず一度断念、今回参加されました

参加の決め手は「2人目ですが、赤ちゃんのために できるだけのことはしてあげたいから」

感想は「赤ちゃんの寝かせるときの座布団の使い方など、教えてもらえてよかった」



参加ありがとうございました

6月の教室は30日 お待ちしています

AD

おはようございます yachiです


ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

5月の教室には、7~12か月の赤ちゃんとママ5組参加していただきました。


NA

感想は「お山登りが、はじめてできて良かったです」



EM

聞きたかったことは「特にありませんでした」

感想は「途中で疲れてしまい、後半はあまり参加できませんでしたが、楽しく過ごせました」

次回は「お山登りなど、たくさん体を動かしてほしいです」



MY

聞きたかったことは「先月のこあらクラスで楽しめたから」

感想は「家でもできる遊びを教えてもらえてよかった。眠くって上手に遊べなくて残念でした」



YT

聞きたかったことは「ハイハイをするようになって、子供との接し方が分からなかったので、その事を聞けたらと思っていました」

感想は「顔にかけられたタオルを自分ではずせるようになっている事や、座布団で作ったお山登りをできるようになっている等、普段の生活では気が付かなかった子供の成長に気付けて良かったです」

意見は「特にありません」



ぱんだクラス、、自分の意思と力で動き始めた赤ちゃん

赤ちゃんの体に触って確かめて、一緒に遊びます

ママと一緒に動く、お互いに合わせて動く、1人で動く

他の赤ちゃんやママを見たり、一緒に遊んだり

赤ちゃんそれぞれの成長を楽しみましょう

参加お待ちしています









おはようございます yachiですあじさい


こあらクラスアンケート結果を報告します。

5月の教室には、生後1~7か月の赤ちゃんとママ4組参加されました。




「ちらし・育児相談」で講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「寝返りが苦手(1日に3回ぐらい)」

参加の決め手は「めざせ寝返り!!のフレーズ」

感想は「改めて、抱っこの仕方を学べ、体重が重くなってきたのでやっていきたい。寝返りは、特訓します」


永井

「助産師の友人の勧め」で講座を知りすぐに申し込み参加されました

悩みは「姿勢、寝かし方」

感化の決め手は「助産師さんが行っている」

感想は「楽しかったです。寝かせ方(起こさない)を知れて勉強になりました」



「ちらし」で講座を知りすぐに申し込んで参加されました。

悩みは「抱っこする時、そりが強い」

参加の決め手は「今まで(第1子・第2子)は、このような教室に参加したことがなかったので、子供との接し方を きちんと知りたくなったから」

感想は「家に帰って、家族にも伝えて、すぐに実践したいと思いました」


MT

聞きたかったことは「寝返りの練習」

感想は「とてもいい勉強になりました。今回は少人数で分かりやすくてよかったです」

次回してみたいことは「うつ伏せの遊び方」

意見は「特にありません」




楽育の教室は、赤ちゃんの月齢ではなく、動きの成長に合わせてクラスを選んで頂いています。

ママと赤ちゃんの楽しいふれあいの時間になればと思っています。


6月の教室は30日開催です。

遊びに来てください。