先週の木曜日から4泊5日のグアム旅行に行って来ちゃいました~!!!



ただいま~!



完全プライベートで海外に行くのは2度目なんですが、やっぱり楽しいね~。
5日もあると時間たっぷりなので、思い切りアクティブな旅行にしてきました。


まず初日は朝5時半に家を出発。10時の飛行機でホテルについたのは現地時間の16時くらいかな?
飛行時間は3時間ちょっとなのに成田までと、空港での手続き等で時間かかるね。グアムでさえ長旅でした。

まずとりあえずビーチ!ってことで陽が傾いて来たホテルのウラのビーチをちょっと散策!

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 

いきなり最高の夕日が出迎えてくれました。旅も幸先良好!?

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 

そのままビーチ沿いのオープンカフェ的なお店で、さっそくアメリカンなジャンクフードを頂き!フライドポテトにチーズとミートソースみたいのがかかったやつ!

ん~、いちいち量が多い・・・これは旅中で太りそうな予感プンプン・・・


$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 



そのあとは、免税店やショッピングセンターに入ったり、メインストリートを散策。日本人の多さに、日本と錯覚してしまいがちだけど・・・。ハワイも日本人が多かったけど、グアムは8割くらい日本人ですね(ホテル街は)。

外国に来たワクワク感がちょっと薄れてしまうのが残念だけど、そんな僕も日本人です!他の人たちにそう思わせちゃったかな?


で!夜ご飯は、生演奏が聴けるレストランで現地のチャモロ料理を頂きました。レッドライスっていうオレンジ色っぽいご飯とステーキやチキンの照り焼き風が乗っているプレートを頂きました。

ん~、これも量は多いし、味も濃いめ。レッドライスは逆に素朴な味でちょっとパサッとした感じ。そのバランスが良くてなかなか美味しかったです。肉々しかったけどね。


$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


生演奏も素敵でした。レゲエ風の歌ばかり。南国っぽかった~。(但し客はほとんど日本人)


$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 



さすがに初日は朝早かったので早めに寝て次の日以降に備えました。


で、2日目!

午前中は凄く晴れていい天気!とにかく海に入るしか無い天気だったので今年初の海パンでビーチへGo!
ホテルの裏にすぐビーチ!うぉー、テンション上がる!

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


白い雲と砂浜、青い空と海!あ~最高。

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


日射しはやっぱりめっちゃ強いね~。自分撮り!

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


ジリジリ焼かれながらも海でプカプカ。これぞバカンスって感じで幸せに満ちあふれました~。



午後からは、ホテル街からちょっと離れた歴史的な建物が多い街へバスで移動。
バスも南国仕様!窓が空きっぱなし!風が気持ちよかった~。

$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 
$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


ちょっと遅めの昼ご飯はステーキ屋さん。これもアメリカンだね~。
このステーキ美味しかった!ソースは日本人向けなのか、醤油ソースっぽかった。これはうまかったな~。


$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


お腹が満たされてからは、そのアガッニャって街をプラプラ。
16世紀スペイン領だったころの建物や、その頃の教会(今ある物は20世紀に建て直されたもの)とかを見てきました。
教会はすごく立派で綺麗だった。聖母マリア大聖堂ってところでした。

中は凄く広くて、ステンドガラスもめちゃくちゃ綺麗だったな~。こんな教会に入ったのは初めてかも。

教会の中の横の方では、地元の高校生が合唱(しかもバンド付き!)の練習らしいことをしていたのでせっかくなのでちょっと見てようと思って、教会の1番前のど真ん中に座って少し休憩する事にしました。

夕立が降って来たので雨宿りも兼ねて、しばらくその練習風景を見ていたら、だんだん地元の人たちが教会に入って来て、しまいに牧師さんたちもうろちょろしだして、「なんだなんだ?」とうろたえているうちに、気がついたらお祈りの儀式みたいのが始まってしまいました!


まわりは現地の住民らしき人たちだらけで観光客は全くいない!完全アウェーに取り残されてしまったー!

英語か現地のチャモロ語かわからないけど聖書の朗読みたいのが始まっちゃって、何言ってるかさっぱりわからないので、これは流れに身を委ねるしかないと覚悟を決めました。

しばらく周りの人を見習って起立したり、ひざまずいて祈りのポーズをしたり・・・早く終われ~って思いながら。でも、なかなか出来ない体験だからしばらくこのままいてみようと思い、結構儀式に長く参加してましたよ!結局途中でシレ~っと抜け出したけど・・・


思わぬハプニングだったけど、グアムの地元の人の生活や文化を垣間見れてよかったかな。



$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 
$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 
$生本直毅のEnjoy Guitar Life!! 


2日目の夜はホテルにあるイタリアンのお店でパスタを食べてそのあとは、クラブに行ってグアムの音楽シーンもチェック!流れているのはやはりアメリカ的なものが多かったかな?日本でもよく耳にする物が多かったです。(ちなみに日本人もめっちゃいました)

ただ、アメリカ人はやっぱり陽気だな~って感じました。お酒と音楽で楽しんでいるのを全身で表現していました。踊りもやはりダイナミック!


ってなかんじでほろ酔いで音楽も楽しみつつ2日目は終わり!

3日目はいよいよマリンスポーツに挑戦!



続く