最初にご報告です。ニックネームを「iku-fd」から「いくふで」に変更いたしました。よろしくお願いしますウインク

ブログ上で知り合った方に、実際にお会いする機会があるとは露も思わず、これまでも自己紹介の時に難儀してたので、この際変えさせていただきました。

さて本編です。

黒猫しっぽ猫からだ黒猫からだ猫からだ黒猫からだ猫からだ黒猫からだ猫からだ黒猫あたま

羽根倉橋で待ち合わせびっくり

ある方のブログを読んでいたら、ちょうどぼくがいく方面で、有名ブロガーさんお二人が落ち合う様子。同時にお会いできるチャンスを逃すまいと、コメント欄でアポをとり、予定を少し早めに組んで、いざゆかんゲラゲラ

{969A7659-14D2-4875-AE92-C29B4BCF5E7A}
羽根倉橋西(右岸)
お二人の待ち合わせは5:30。ぼくはその20分前くらいにつきました。日の出には遅かったですが、朝焼けが残っていて気持ちよかったです。しかし暑くなる気配が強くしてもう辟易…ムキー

何枚か写真を撮っていると、後ろから明らかにこちらを訝しがっているラチェット音…

{520D4BBE-BEC9-4813-99B6-760275FA0CD6}
じゃんふさん
きたーー!おいおい、かっこいいな、おい。なんか雰囲気すごいデレデレ住んでるとことか、どんなとこ走りに行くかとか、ちょっとオススメな場所教えてもらったりとか、つらつらとお話しさてせていただいていると…

{4BD5B700-6D3B-4270-9BF7-485B9D62C6B2}
arahataさん到着
おいおい、かっこいいな、おい。すごい目がきれいちゅーこれからお二人は荒川CRから、こちらも大好きなブロガーさんウラジャックさんと千葉までロングライド。ご一緒したかったけど、走りきれる自信がないためお断りしましたショボーン

{CADF802E-E816-486D-BE88-2FD064127106}
お見送り
颯爽と去っていくお二人を見送って、僕も出発!がんばってくださいねーーお願い

早速着いた先は

{C9740AC3-3296-4D79-9E0A-FBF6A796568E}
多摩湖(取水塔)
ここが、歴戦の方々に愛される多摩湖かー。起伏があって、回る方向で楽しみ方が違う感じがしました。自転車道からはあまり湖は見えず、景色がいいとは言えませんが、緑が多く歩行者やランナーの方々も多くいるので気をつけて走れば、とてもいい練習場所になりそうです。ぼくはヘタレなのでのんびり回っただけですが真顔

{AE7AE76F-92B0-40DB-80FD-FB38EB0A0D46}
取水塔(手前側)
風がなく暑かったですが、そのお陰で湖面が揺れず、いい写真が撮れました。コンデジもいいけど、被写体がいいと一眼ももってきたいなーと思わされる佇まいカメラ

さて、そこから…

{131F867E-1CFB-49BB-88C4-F0DBB362259C}

{7A000182-98DF-4A32-93D5-C1BE364ADF95}
荒幡富士
arahataさんのお膝元。関東最大級の富士塚です。これは大きい。今まで富士塚は幾つか見てきましたが、荒幡富士は断トツで大きいです。山頂のお社まで登らせていただきました。上からの市街地の広がりも見えて見晴しは良く、条件が良ければ富士山も眺められるそうです。晴れてはいましたが、靄がかかって見えませんでしたガーン

ただこのあたり、短いながらも起伏が激しく、多摩湖よりむしろこの界隈で走った方が楽しいんじゃないか、と思わされるほとでした。

特に

{1FE9D926-45A8-4B18-B557-5C04E3121087}
サイクルメーターより
赤い字で示した地点は短いながらも、瞬間的に勾配25%でしたゲロー一度恐々下って、再度上りなおしましたが、こんなとこで走ってるarahataさんたちのライドについていけるわけがないです滝汗

荒幡富士周辺の緑地(ゴルフコース含む)は、起伏に富んだとてもいい道なのですが、狭くて、たまに車も通るので、もし行かれる方はご注意を。ゆっくりいくには本当に雰囲気のいい場所でした。

せっかくここまできたのだからと

{5EAE3D0F-CC7E-4395-818F-AEEF77C32F02}

{CC2D1ABE-13A6-4B1D-9547-5AB957C3319B}
フロートソーラー所沢
ココですね、arahataさん!しっかり発電してました!実際に見ると結構パネル数が多い。浮島の植生も豊かです太陽

暑くなってきたので、そろそろ寄り道しながら帰路につこうと思い、はたとみた路面にはなんとも凝ったマンホールが

{913BCB12-E25B-4FFC-9618-90458F1F9F9A}
消火栓
消火栓はどこの自治体も、比較的色味がありますが、ここまでのものもなかなか。やるなぁ、所沢。トコろん可愛いじゃないですかデレデレ

清瀬市を抜けて、朝霞方面へ。恥ずかしながら、ぼくは今回、東大和市や清瀬市に入り、初めて自転車で県境を越えました。

さて行き先は、以前お仕事で縁のあったお寺へ

{3E131A2F-82FD-45F4-9A9B-E090DB13F10E}
法臺寺
あまり何も変わってなかったですが、それが余計に懐かしさを感じました。特に目的もなく境内をウロウロしていると

{51981AE3-D24D-4A0F-A52C-8AB17FD0BE10}
法臺寺本堂裏 富士塚
太鼓橋の奥にあるこんもりとしたものが富士塚です。期せずして、富士塚が連続しました照れお寺自体にはよく来ていたのに、塚があるとは全く知りませんでした。手前に柵があり、関係者の案内がないと入れないようになっているため、ここでお寺を後にします。

次に向かったのは、こちらのお寺に来ていた時は来られなかった、ほど近くにあるお寺です。

{A88FB6BD-8BF5-4A8E-9665-21BE4BBC82E9}
平林寺
広大な面積のほぼ全てが国指定の史跡です。暑くなければ拝観したかったのですが、茅葺の山門と奥に見える仁王門とその参道でひとまず目の保養としました。

そのあと幾度となく休憩をとりました。もう暑くて暑くて、秋ヶ瀬公園の自販機前には、ほぼ半裸のローディーが多数。なんとか家に着いた頃には、もうフラフラでしたゲッソリ111㎞ゾロ目ライド。久々の100㎞オーバーですグラサン

こんな天気の中、arahataさん、じゃんふさんはウラジャックさんと無事に楽しまれているのだろうなと、シャワー上がりに畳の上に、生まれたままの姿で、男性ローディーたちの勇姿を妄想していた土曜日の昼下がりでした酔っ払いちなみにぼくはノーマルです真顔

本当にお二方とも、出発前の時間を割いていただいて、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますウシシキラキラ

cyclemeterより
スタート: 2017/07/08 4:23:47
バイクタイム: 4:21:30
停止時間: 4:24:35
距離: 111.08 km
平均スピード: 時速 25.49 km
最高スピード: 時速 54.32 km
登り: 605 メートル
降り: 565 メートル
カロリー: 2666