柚子の化粧水 | 子宮頸がんワクチンの副作用~たこりんのブログ

近所にほったらかしのみかんの木があって

ず~っと気にはなっていたんですが、

ちょっと採りにくい場所なのです。


先日、その木の近所のお宅に用事があって

あまりにもたわわになっているのでつい、

「植木バサミあります?みかん、切りたいんですよ~」と

言ったら


「あるけど、あれ柚子よ」と。


え?柚子???オレンジ色なんですけど。




柚子なんだそうです。


皮と汁は柚子ドリンクにして

種はといいますと・・・




焼酎(ホワイトリカー)に浸しました。


画像ではわからないのですが、柚子の種から出た成分で

ゼラチン状になっています。

ねろねろしています。

顔に塗っています。


追記)しゅあ~さんからコメントが・・、

    つけたあと太陽にあたるといけないそうです。