インフルエンザワクチンをやめた理由 | 子宮頸がんワクチンの副作用~たこりんのブログ

私は看護師時代、介護施設で働いていた時も

インフルエンザワクチンを打っていました。

そのせいで繊維筋痛症になったのだと思っています。

(だいぶ良いですけどね)


止めた理由はワクチンの怖さに気がついたからではありません。


インフルエンザワクチンは1バイアルで2人分なんです。

で、何年か前に姉を誘って打ちに行こうと思って声をかけたんです。

私の(元)かかりつけ医に行こうと。


そうしたら姉は そんなもん打たない と。

「インフルエンザなんかにかかんないよ!」

その一言でした。


なぜかそこで納得する私。


あ、そっか~そうだよね~。

やだな~私、何を怖がっていたんだろう・・と。


それに、たしかその前の年に予約しないで行ったら

受付のおねーちゃんに嫌な顔をされたんです。


その事もあってバカバカしくなりました。


普段の生活の中で、全くギモンに思わないで習慣化している事。

ちょっとのきっかけで、気がつく事があります。


毎年ワクチンを打つという事が

どれほど体に負担をかけるか、免疫をおとすか、

多くの人に気がついて欲しいですね。